000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

アオバヅク今年は雛… New! どじょう家族さん

コサメビタキの雛 New! フォト原さん

今日は穏やか New! mogurax000さん

隔年で見れるベニヒ… New! 野鳥大好きさん

富士フィルムのスー… New! ひでわくさんさん

セグロセキレイの親子 New! みなみたっちさん

ギターのリードあん… LE MIELさん

本日のお空 gongon1977さん

あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
CoCo Pujer ☆CoCo☆さん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2008.05.11
XML
旅鳥の姿を追って、大騒ぎだったGWが終わりました。
連休が終わるのにあわせて、旅鳥の声もグッと少なくなった感じで
おまけに昨日は雨、今日は強風とあって、鳥の姿があまり見られません...

ちょっと一段落して、GW中のアップしてなかった内容でも。

シロハラホオジロ♂
シロハラホオジロ♂ posted by (C)bride619

地元でもシロハラホオジロがみられたという話は
5月4日付けの日記でアップしていましたが

シベリアアオジ♀タイプ
シベリアアオジ♀タイプ posted by (C)bride619

同じホオジロ類では、亜種シベリアアオジもかなりの個体数が来ていたようです。
しかし成鳥♂の姿は見つけられず、♀タイプばかり。
識別にはとっても苦労します。
基本的には全体に亜種アオジより淡色で、灰色味が強いのですが

シベリアアオジ♀タイプ
シベリアアオジ♀タイプ posted by (C)bride619

羽の部分は結構色が濃くて、パッと見に亜種アオジに見えた個体や
(頭部~首周りは淡色で灰色味が強い)

シベリアアオジ♀タイプ
シベリアアオジ♀タイプ posted by (C)bride619

シベリアアオジ♀タイプ
シベリアアオジ♀タイプ posted by (C)bride619

逆に背中や羽の模様が、アオジとは随分違って見えた個体も居ました。
首周り~胸の縦斑の灰色味が一番の特徴との事ですが、むずかし~(笑)

おまけです...

ダイサギ食事中
ダイサギ食事中 posted by (C)bride619

う~む、立派な獲物で結構ですが
それを食べるのは大変でないかい?(笑)
苦労して食べようとしますが、目立つものだから
カラスにもちょっかいをかけられて大変みたいでした。

(JUNE)






Last updated  2008.05.11 12:08:07
コメント(14) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.