000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

今日は穏やか New! mogurax000さん

隔年で見れるベニヒ… New! 野鳥大好きさん

富士フィルムのスー… New! ひでわくさんさん

セグロセキレイの親子 New! みなみたっちさん

肉離れでも収穫あり… New! フォト原さん

チョウゲンボウの狩… New! どじょう家族さん

ギターのリードあん… LE MIELさん

本日のお空 gongon1977さん

あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
CoCo Pujer ☆CoCo☆さん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2008.07.01
XML
7月になりましたね~♪
1日の朝は、珍しくカラッとした青空が広がってました。
久々にいい気分で、出勤前のお散歩をしていると
どこからともなく、妙な鳴き声が...

「ウォ~ ホワォ~ ホワォ~」
聞き覚えのある独特の声、しばらく何の声か思い出せませんでしたが
そうそう、英彦山あたりで良く耳にするアオバトの声です(^^)
たま~にこちらにも来るそうですが、ここでは初めて聴きました。

仕事前で時間がなかったので、姿を追う事は出来ませんでしたが
鳥見には厳しい7月も、なんとなくいい感じでスタートです。

ウミネコ
ウミネコ posted by (C)bride619

この辺りでは、繁殖期にしばし姿が見えなくなるウミネコが
7月を待っていたかのように、帰ってきました。
ちょっとだけ海辺がにぎやかになります

コサギ&カラシラサギ&アオサギ
コサギ&カラシラサギ&アオサギ posted by (C)bride619

一方、先週しっかり私達を楽しませてくれたカラシラサギですが
結局確認出来たのは、6/24~6/26の三日間だけで
27日金曜日以降は、姿が確認出来ず。
残念ながら、今回もショートステイで抜けてしまったようです。

せっかくなので、もう何枚か写真をアップしておきますね。

カラシラサギ
カラシラサギ posted by (C)bride619

実は初めて見つけたときは、田圃でこんな姿でした。
とにかく運が良かったですね~これなら目立ちますから(爆)

カラシラサギ
カラシラサギ posted by (C)bride619

その後は、田圃でこうやってマッタリしてました。
首ものばしてくれないし、こうなると分かりにくいですよね...

カラシラサギ
カラシラサギ posted by (C)bride619

餌を狙うポーズはコサギに似てるって書きましたが
こうやって両羽を横にあげて、ジグザグに歩きながら餌をとるのは
本種の特徴だそうです。言われてみれば確かに(^^)
この独特の採餌行動で、遠くに居ても発見出来るとか...

もうひとつ、先週のネタですが

カルガモ群れ
カルガモ群れ posted by (C)bride619

この時期には珍しく、カルガモ17羽が群れていました
写真では分かりにくいですが、何故かマガモ♂1羽も混じってます。
そろそろ子育てを終えて、行動が変わってきたのかな?

(JUNE)






Last updated  2008.07.02 21:14:00
コメント(6) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.