343494 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

JUNE&BRIDE 別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

bride619

bride619

Calendar

Favorite Blog

鳥さんは不作です。 New! mogurax000さん

オオルリ地元一陣到… New! どじょう家族さん

姫の修学旅行、お土… New! ひでわくさんさん

残る桜と散る桜/カワ… New! みなみたっちさん

カタクリとギフチョ… フォト原さん

カワガラス 餌渡し 翡翠♪♪さん

あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
CoCo Pujer ☆CoCo☆さん
Birdman's Blog OEECさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2008.08.15
XML
前回はとりあえず帰って来たよの報告だけでしたから、今回は記念写真付きで。
デジスコ(モバスコ)セットは持っていましたよ。でもであった野鳥で感激したのがアカゲラとハシブトガラですから私の手には負えませんでしたわからん

今回は薬用植物・染料植物のフォーラムです。
集まったメンバーは大学の先生や染色会で名の知れた方々、一般愛好家ももちろんいますが...うひょー!!豪華!!って言いたくなるような面々です。
今後これだけ集まる機会はそうそうないでしょうね。

もともと2泊3日で行きたかったのですがパックにすると飛行機がお昼しか取れず4泊5日に。おかげで充実鳥見生活の始まりです。初めての札幌、いや北海道が初めてですから名所にも行きたいし。

と言うわけで行ってきました。
道庁跡と時計台。

道庁跡地
道庁跡地 posted by (C)bride619

時計台1
時計台1 posted by (C)bride619時計台2
時計台2 posted by (C)bride619

朝5時代に北大を回りいったんホテルに戻り朝食、8時前から道庁跡や時計台を回りましたが、こんなに早い時間誰もいないかな?と思いきや、私だけではなかった。早朝でもけっこう観光客いるのね。

泊まったところが北大の真横と言うこともあって毎日北大で鳥見。
北大の案内マップとともに北大鳥見マップってのが案内所かな?そこにあるのです。しっかり一部いただきましたよ。

北大は建物が素敵。
でも忘れてはならないのがポプラ並木。

ポプラ並木
ポプラ並木 posted by (C)bride619


フォーラム会場はここ!!理工学部?理学部?忘れちゃった。

北大理学部
北大理学部 posted by (C)bride619

ここにいる野鳥たち、楽しかったですよ。野鳥大好きさんにお聞きしていたのですが今は少ない時期とのこと。しかーし。こちらで言う少ないと北海道の少ないは絶対違う。こっちでは野鳥の声すらしませんからね。北大はすごい数の鳥!!
シジュウカラやメジロに混じってハシブトガラ、1日目はそれが何かわからずにいたけどはたと気づいた。そうここにはアカゲラがいるんだった。見ましたよ、しっかり。そしてなぜか我がホテルの屋根で毎日オオセグロカモメが鳴いてる。2日間それが何かわからず探しましたよ。海もないのにカモメか白鳥か?なんて声がするから。

それにしてもここにいた鳥たちで私が写真を撮った子は君たちだ。

足元にスズメ
足元にスズメ posted by (C)bride619カモさんです
カモさんです posted by (C)bride619

逃げないどころか近寄ってくるしうっしっし

さてカウンター見てましたら50000が近いようです。
またまたやります!!50000ジャストの方には北海道のお土産はすでになくなりましたので、ごめんなさい。ささやかなプレゼント。津屋崎の名産、津屋崎人形モマ笛をお送りします。皆様ふるってご参加ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.15 22:36:18
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.