000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

「めんどくしぇーお… New! k-0228さん

摩周湖 第二展望台 New! 野鳥大好きさん

秋雨四日目…Amazonプ… New! ひでわくさんさん

花よ蝶よそしてトン… New! みなみたっちさん

亀さんチェック New! mogurax000さん

雨のダリアノビタキ フォト原さん

LE MIELさん

一羽のノビタキ どじょう家族さん

EOS6D mk2 でじたるパパさん

金木犀香 とりの なくぞうさん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2008.11.29
XML
このところ、どうも週末に天気が崩れるパターンが多く
今日もしばしば暴風雨が吹き荒れる、荒れた一日になりました。
鳥見は大変でしたが、そのおかげで見られた鳥も(^^)
まずはその第一話です♪

この海鳥は...
この海鳥は... posted by (C)bride619

海岸でしばらく、お目当ての鳥を楽しんだ後に(この話はまた次の機会に)
そろそろ移動しようかとした時に、視界の隅で潜水した海鳥。
それほど沖合ではなく、比較的海岸に近い場所だったのですが
はて、カイツブリにしては随分大きかったなとおもいきや...

シノリガモ若♂
シノリガモ若♂ posted by (C)bride619

シノリガモ若♂
シノリガモ若♂ posted by (C)bride619

なんと、シノリガモの若い♂でした。
海が荒れてる上に、すぐ潜ってしまうので、デジスコで撮るのは大変...
嘴基部の上下二つの白班が、既につながってひとつになっていますが
繁殖羽の色は、まだ余りでていない感じです。

シノリガモと言えば、外海に近い海岸に行って
遥か沖にいるのを、スコープで必死に探すイメージでしたが
まさか地元の海岸近くまで来るとは...
これもきっと、荒れた天気のおかげですね。

シノリガモ若♂(近い)
シノリガモ若♂(近い) posted by (C)bride619

シノリガモ若♂(近い)
シノリガモ若♂(近い) posted by (C)bride619

しばらく観察していると、さらに近寄ってきました。
しかし近くても、荒れた海と潜水行動に変わりは無し...
なかなかデジスコで姿を捉えられません。
泳いでいるカモを撮るのに、こんなに苦労したのは初めてだぁ(笑)

シノリガモ若♂(近い)
シノリガモ若♂(近い) posted by (C)bride619

結局、満足いく写真が撮れる前に遠ざかりはじめ
さらに土砂降りになって来たので、やむなく断念...
う~ん、修行が足らん!

ま、マイフィールドでまた一種新しい鳥が見られた事だし
この鳥が間近に見られただけでも、良しとしましょう(^^)

(JUNE)






Last updated  2008.11.29 21:10:42
コメント(8) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.