343579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

JUNE&BRIDE 別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

bride619

bride619

Calendar

Favorite Blog

今日もまたまた雨ふ… New! mogurax000さん

模範を示さない政治…… New! ひでわくさんさん

サトザクラ(八重桜)… New! みなみたっちさん

カワガラスの滝裏突入 どじょう家族さん

夏鳥三種盛り フォト原さん

カワガラス 餌渡し 翡翠♪♪さん

あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
CoCo Pujer ☆CoCo☆さん
Birdman's Blog OEECさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2009.01.15
XML
先日もアップした、コクガンのポイントへ寄ってみました。
前回は朝早かったというのもあって、ヒカリがイマイチだったので...

コクガン
コクガン posted by (C)bride619

到着して、姿が見えないな~っと思っていたら
思いがけず「こっちこっち♪」の声...

前回、たまたま居合わせた地元のおばさんに声をかけられて、
コクガンの説明をしたのですが、私のことを覚えていてくれたようで
ちょうど死角に居たコクガンの場所を教えてくれました(^^)

コクガン(お食事中)
コクガン(お食事中) posted by (C)bride619

コクガン(お食事中)
コクガン(お食事中) posted by (C)bride619

若い個体の為か、相変わらず警戒心が弱く
今回は一眼のみですが、十分な距離です。
前回と全く同様、のんびりアオサは食んでいます(^^)

余程この場所が好きなのかな?
コクガンってこんな場所の写真をよく見かけますね

コクガン(足の間に注目)
コクガン(足の間に注目) posted by (C)bride619

さて、後ろ姿のアップに注目しましょう♪
お腹の暗色部分が、足の間から下尾頭の方向に伸びています。
これがシベリア辺りから、冬期に日本に飛来する
Branta bernicla orientalisという亜種の特徴だそうです。

この部分が真っ白なんて個体がいたら、主に北欧に生息する
Branta bernicla hrotaかも...来ないかなやっぱり(^^;

一方、池の方に移動すると

まるで野鳥クイズ
まるで野鳥クイズ posted by (C)bride619

こちらの正面顔は、まるで野鳥クイズですが(笑)

ミコアイサ
ミコアイサ posted by (C)bride619

ミコアイサが6羽ほど来ていました。
残念ながら、まだパンダになってる個体はいませんでしたが
この栗まんじゅうみたいな頭の♀やエクリプスも、個人的には好きです。

最後におまけです...

ハヤブサ(正面顔)
ハヤブサ(正面顔) posted by (C)bride619

帰り際、遥か彼方の山中になにかいると思ったらハヤブサでした。
遠すぎてこれが精一杯...
まんまるになっているのは、寒いからかな?

(JUNE)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.15 20:32:27
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.