000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

アオバヅク今年は雛… New! どじょう家族さん

コサメビタキの雛 New! フォト原さん

今日は穏やか New! mogurax000さん

隔年で見れるベニヒ… New! 野鳥大好きさん

富士フィルムのスー… New! ひでわくさんさん

セグロセキレイの親子 New! みなみたっちさん

ギターのリードあん… LE MIELさん

本日のお空 gongon1977さん

あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
CoCo Pujer ☆CoCo☆さん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2009.01.15
XML
先日もアップした、コクガンのポイントへ寄ってみました。
前回は朝早かったというのもあって、ヒカリがイマイチだったので...

コクガン
コクガン posted by (C)bride619

到着して、姿が見えないな~っと思っていたら
思いがけず「こっちこっち♪」の声...

前回、たまたま居合わせた地元のおばさんに声をかけられて、
コクガンの説明をしたのですが、私のことを覚えていてくれたようで
ちょうど死角に居たコクガンの場所を教えてくれました(^^)

コクガン(お食事中)
コクガン(お食事中) posted by (C)bride619

コクガン(お食事中)
コクガン(お食事中) posted by (C)bride619

若い個体の為か、相変わらず警戒心が弱く
今回は一眼のみですが、十分な距離です。
前回と全く同様、のんびりアオサは食んでいます(^^)

余程この場所が好きなのかな?
コクガンってこんな場所の写真をよく見かけますね

コクガン(足の間に注目)
コクガン(足の間に注目) posted by (C)bride619

さて、後ろ姿のアップに注目しましょう♪
お腹の暗色部分が、足の間から下尾頭の方向に伸びています。
これがシベリア辺りから、冬期に日本に飛来する
Branta bernicla orientalisという亜種の特徴だそうです。

この部分が真っ白なんて個体がいたら、主に北欧に生息する
Branta bernicla hrotaかも...来ないかなやっぱり(^^;

一方、池の方に移動すると

まるで野鳥クイズ
まるで野鳥クイズ posted by (C)bride619

こちらの正面顔は、まるで野鳥クイズですが(笑)

ミコアイサ
ミコアイサ posted by (C)bride619

ミコアイサが6羽ほど来ていました。
残念ながら、まだパンダになってる個体はいませんでしたが
この栗まんじゅうみたいな頭の♀やエクリプスも、個人的には好きです。

最後におまけです...

ハヤブサ(正面顔)
ハヤブサ(正面顔) posted by (C)bride619

帰り際、遥か彼方の山中になにかいると思ったらハヤブサでした。
遠すぎてこれが精一杯...
まんまるになっているのは、寒いからかな?

(JUNE)






Last updated  2009.01.15 20:32:27
コメント(8) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.