000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

今日は穏やか New! mogurax000さん

隔年で見れるベニヒ… New! 野鳥大好きさん

富士フィルムのスー… New! ひでわくさんさん

セグロセキレイの親子 New! みなみたっちさん

肉離れでも収穫あり… New! フォト原さん

チョウゲンボウの狩… New! どじょう家族さん

ギターのリードあん… LE MIELさん

本日のお空 gongon1977さん

あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
CoCo Pujer ☆CoCo☆さん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2009.04.19
XML
土曜日のマイフィールドは、渡り鳥が結構好調でした。
ほとんど林の中なので、写真はどれもイマイチですが(^^;

早朝のフィールドに出ると、数羽のコマドリの声が響き渡っています。
林の奥からなので、例によって姿は無理だなぁ...と思っていたところへ

ノゴマ♂
ノゴマ♂ posted by (C)bride619

ひょっこり姿を見せたのは、コマドリではなくノゴマでした。
なかなか手強く、同じような写真が数枚撮れただけで
中に逃込んでしまいましたが
この鳥もなかなか見られないので嬉しいです♪

ムシクイ類ではヤブサメ、センダイムシクイに加えて
エゾムシクイの声も聴こえてきました。
姿も見かけましたが、写真は相変わらず厳しい(^^;

オオルリ♂
オオルリ♂ posted by (C)bride619

この日、オオルリを初めヒタキ類は
結構な個体数が入って来ていました。

オオルリ♂
オオルリ♂ posted by (C)bride619

これは別個体ですが、頭の後ろの方がなんか白っぽいですね。

キビタキ♂
キビタキ♂ posted by (C)bride619

今期ようやく撮れたキビタキ。
林の中で暗かったのは残念ですが、やっぱり奇麗ですね~

キビタキ♂
キビタキ♂ posted by (C)bride619

例によって、捕まえた虫をバンバンと叩き付けてました。
他にはコサメビタキの姿も見られましたが
この日はなんだか妙に手強くて、ようやく撮れた写真もノイズだらけ。

シーズン序盤戦としては、結構楽しめた一日でしたが
極めつけは、夕方暗くなりかけた時間帯になって...

シロハラホオジロ
シロハラホオジロ posted by (C)bride619

シロハラホオジロ
シロハラホオジロ posted by (C)bride619

林道で見つけたこの鳥は、なんとシロハラホオジロ?!
夕闇せまる林の中では、写真はお手上げ状態でしたが
なんとか特徴は出てますね。

シロハラホオジロ
シロハラホオジロ posted by (C)bride619

この鳥は、離島でも4月下旬が相場なのですが
まだ4月中旬の、コマドリの声が聴こえるこの時期に
マイフィールドでこの鳥が見られるとは...
この調子で、好調な春のシーズンになりますように♪

(JUNE)






Last updated  2009.04.19 20:03:34
コメント(12) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.