000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

「めんどくしぇーお… New! k-0228さん

摩周湖 第二展望台 New! 野鳥大好きさん

秋雨四日目…Amazonプ… New! ひでわくさんさん

花よ蝶よそしてトン… New! みなみたっちさん

亀さんチェック New! mogurax000さん

雨のダリアノビタキ フォト原さん

LE MIELさん

一羽のノビタキ どじょう家族さん

EOS6D mk2 でじたるパパさん

金木犀香 とりの なくぞうさん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2009.04.26
XML
タイワンハクセキレイ(個体A)
タイワンハクセキレイ(個体A) posted by (C)bride619

昨年に続いて、今年もこの時期に
マイフィールドを通過してくれたタイワンハクセキレイ。
今回は至近距離で楽しませてくれました。

タイワンハクセキレイ(個体A)
タイワンハクセキレイ(個体A) posted by (C)bride619

背中の灰色が、なんとなくしっくり来ない気もしますが
ジュッジュッという濁った声も出していたので
亜種タイワンハクセキレイと判断しました。

タイワンハクセキレイ(個体A)
タイワンハクセキレイ(個体A) posted by (C)bride619

最大の特徴は、胸の黒色部が嘴の下まで伸びてることで

タイワンハクセキレイ(個体A正面顔)
タイワンハクセキレイ(個体A正面顔) posted by (C)bride619

それ故、正面顔もこれまた独特です(笑)

タイワンハクセキレイ(個体B)
タイワンハクセキレイ(個体B) posted by (C)bride619

これも昨年同様、同じ農耕地に二羽見られましたが
もう一羽の個体Bは、私からはずっと遠い位置。
デジスコでも厳しい距離だったので、なかなかうまく撮れません。

タイワンハクセキレイ(個体B正面顔)
タイワンハクセキレイ(個体B正面顔) posted by (C)bride619

嘴の下まで、しっかり真っ黒ですが
顔にわずかに黄色味が見られるようです。
亜種ハクセキレイ同様、若い個体では黄色味が出るのかな?

タイワンハクセキレイ(個体B)
タイワンハクセキレイ(個体B) posted by (C)bride619

あと頭の黒がやや薄めで、ヒカリによっては個体Aよりも
背中とのコントラストが弱く感じられました。

以下おまけです...

アマサギ
アマサギ posted by (C)bride619

この週末あたりから、マイフィールドでも見かけるようになったアマサギ。
数も増えてこないし、何となく出足が悪い気もします。

(JUNE)






Last updated  2009.04.26 19:38:10
コメント(12) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.