000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

小さいけどきれいな… New! みなみたっちさん

雨上がりの道 New! mogurax000さん

今日は元住んでいた… ひでわくさんさん

「めんどくしぇーお… k-0228さん

摩周湖 第二展望台 野鳥大好きさん

雨のダリアノビタキ フォト原さん

LE MIELさん

一羽のノビタキ どじょう家族さん

EOS6D mk2 でじたるパパさん

金木犀香 とりの なくぞうさん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2009.05.24
XML
今季は渡りスポットも不調とは言いながら
たまには良いことだってあります♪

アカモズ
アカモズ posted by (C)bride619

ギチギチギチ...と、モズとは違った声がしたと思ったら
おお、これは初めてお目にかかる亜種アカモズですね。

繁殖地では普通に見られるのでしょうが、北部九州では渡りの時期だけ
それも亜種シマアカモズの方が出現頻度が高く
亜種アカモズはなかなか見られません。

アカモズ(正面顔)
アカモズ(正面顔) posted by (C)bride619

一眼では射程距離いっぱい、大トリミングの上
空抜けの別の被写体を狙っていたので
露出補正も上がったままになってました(笑)

アカモズ
アカモズ posted by (C)bride619

一瞬だけ、少し近い場所で撮らせてくれましたが
警戒心が強い個体で、この後は二度と姿を見せてくれませんでした。

アカモズ
アカモズ posted by (C)bride619

亜種シマアカモズのような灰色味はありませんし
額から眉斑の白もしっかりしていますが
亜種アカモズとしては、下面の橙色味がかなり強いですね。

シマアカモズなど、他の亜種との間には
実はいろんな中間個体が存在して、線引きが難しい事もあるそうです。

サンコウチョウ若♂
サンコウチョウ若♂ posted by (C)bride619

サンコウチョウ若♂
サンコウチョウ若♂ posted by (C)bride619

一方、こちらは先週になりますが
ホイホイホイの声を便りに探していると
以外に近くで姿を見せてくれたサンコウチョウ。

シャッターチャンスは一瞬で、同じような写真が何枚か撮れただけでした。
♀よりは尻尾が長い、若い♂個体です。

イソヒヨドリ幼鳥
イソヒヨドリ幼鳥 posted by (C)bride619

イソヒヨドリ幼鳥
イソヒヨドリ幼鳥 posted by (C)bride619

アカモズの近くに居たイソヒヨドリ幼鳥。
なんとも可愛らしい顔をしていますし
頭がかゆいのか、電線にゴロニャンポーズをしていました(笑)

(JUNE)






Last updated  2009.05.24 21:33:15
コメント(2) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.