000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

今日は穏やか New! mogurax000さん

隔年で見れるベニヒ… New! 野鳥大好きさん

富士フィルムのスー… New! ひでわくさんさん

セグロセキレイの親子 New! みなみたっちさん

肉離れでも収穫あり… New! フォト原さん

チョウゲンボウの狩… New! どじょう家族さん

ギターのリードあん… LE MIELさん

本日のお空 gongon1977さん

あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
CoCo Pujer ☆CoCo☆さん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2009.07.25
XML
いや~、昨晩はスゴい雨でした。
我が家の周辺も洪水状態で、何箇所か車がとまってしまっていましたが
ヒヤヒヤしながらも、なんとか無事帰り着きました(^^;

で、日記はまた順番が前後しますが
先週末7/18に、地元の林に入ってみた話です。
キビタキなどのさえずりが減って、ちょっと寂しくなった感じでしたが

サンコウチョウさえずり(川の音がうるさいです mp3)
今期はもう聴けないかな~と思っていた
ホイホイホイが聴こえて来て、ちょっと得した気分(^^)
でも何となく、たどたどしい鳴き声ですね

サシバ幼鳥(暗すぎ...)
サシバ幼鳥(暗すぎ...) posted by (C)bride619

さらに林の中へ進むと、サシバの幼鳥に出くわしました。
しかし真っ暗な林の中では、マトモな写真にならず
すぐ気付かれて飛び去ってしまいました。

林の中で見られたのは、この時だけでしたが
上空からは、サシバの声が聴こえています。

サシバの声(ピックィー mp3)
今回も邪魔者がいますが、前回の録音に比べれば多少マシです(^^;


上空のサシバと...
上空のサシバと... posted by (C)bride619

林の切れ目から見上げると、サシバ(左)が2羽居るようですが
それに混じってもっと大きな猛禽(右)が...

ハチクマ♂成鳥
ハチクマ♂成鳥 posted by (C)bride619

よくよく見てみると、ハチクマでした。
マイフィールドでは、春秋の渡りで見かける事はあっても
真夏に見たのは初めてです。

ハチクマ♂成鳥
ハチクマ♂成鳥 posted by (C)bride619

サシバは夏の猛禽代表選手として、繁殖の姿も見られますが
ハチクマもこの辺の低地で繁殖してるんですかねぇ...
考えてみれば、不思議ではないのかな。

サシバ
サシバ posted by (C)bride619

で、ハチクマに気を取られていると
2羽のサシバが、かなりの高度で一直線に飛び去ってしまったので
こんな「らしくない」写真だけになってしまいました(^^;

以下、おまけ画像です...

カイツブリ(ほぼ正面顔)
カイツブリ(正面顔未遂) posted by (C)bride619

池の対岸に見える、カイツブリの浮き島です。
デジスコ最大望遠でも、こんな感じの超遠距離ですが
最近の楽しみのひとつです。

昨日の豪雨で心配しましたが、無事だったので良かったです♪

(JUNE)






Last updated  2009.07.25 20:37:01
コメント(8) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.