343456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

JUNE&BRIDE 別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

bride619

bride619

Calendar

Favorite Blog

「四不青年」…中国で… New! ひでわくさんさん

桜~春の嵐の後に New! みなみたっちさん

3時草 New! どじょう家族さん

雨模様から New! mogurax000さん

カタクリとギフチョ… フォト原さん

カワガラス 餌渡し 翡翠♪♪さん

あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
CoCo Pujer ☆CoCo☆さん
Birdman's Blog OEECさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2009.08.17
XML
よく立ち寄ってる池に、サギが集まり始めました。
去年のこの時期には、水位が下がっていて
サギの楽園と化していましたが
今年はまだその状態にはなりません。

ゴイサギ(7羽写ってます)
ゴイサギ(7羽写ってます) posted by (C)bride619

それでも、珍しく密集するゴイサギとか

コサギ(10羽)&ゴイサギ(3羽)
コサギ(10羽)&ゴイサギ(3羽) posted by (C)bride619

一時期数が減って心配しましたが
幼鳥を多数連れてかえって来たコサギも群れてます。

そんな姿を観察していると、いきなり池の上を褐色の猛禽が!

オオタカ幼鳥
オオタカ幼鳥 posted by (C)bride619

先日見つけたオオタカ幼鳥が、この池に出現。
池を横切った跡、運良く対岸にとまってくれました。
サギ達も結構慌てていましたが、狙いはサギなのでしょうか??

オオタカ幼鳥
オオタカ幼鳥 posted by (C)bride619

わずかな時間で、対岸の暗い枝の中ではこれが精一杯でしたが
前回の空抜け飛翔写真よりはマシか(^^;

林の中から、声は時々しているのですが
なかなか姿を見せません。
この時も、あっという間に木の中に入って見失いました。
う~む、なかなか手強いヤツです。

ところで、7/15の日記でご紹介したこの声ですが
はて、何の声?その1(mp3 ホオジロのバックで小さくフィフィフィ)

なんかリズムがありますが、声自体は
8/2の日記でご紹介した、このオオタカ幼鳥と同じ声に聞こえます。
林の中から聞こえる声(mp3 オオタカ幼鳥)

両者の距離は1kmそこそこなので、可能性は十分ありそう。
前者を録音した6/28には既に、この一帯にいたのかなぁ。


以下、おまけ画像です。

オシドリ
オシドリ posted by (C)bride619

オシドリ
オシドリ posted by (C)bride619

これは別の池で見かけたオシドリです。
この日は♂4羽、♀3羽の合わせて7羽も見られました。
この辺りで越夏している個体は、どの位居るんでしょうね??

ただ残念ながら今年も、繁殖は確認出来ずに終わりそうです。

(JUNE)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.17 21:37:19
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.