000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

今日は穏やか New! mogurax000さん

隔年で見れるベニヒ… New! 野鳥大好きさん

富士フィルムのスー… New! ひでわくさんさん

セグロセキレイの親子 New! みなみたっちさん

肉離れでも収穫あり… New! フォト原さん

チョウゲンボウの狩… New! どじょう家族さん

ギターのリードあん… LE MIELさん

本日のお空 gongon1977さん

あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
CoCo Pujer ☆CoCo☆さん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2009.11.09
XML
鳥見を始めてから、先週で3周年を迎えました。
ネット上や実際のフィールドで、先輩方にも恵まれて
おかげさまで、いろんな経験を積む事ができました。
改めて皆様に感謝申し上げると共に、今後共よろしくお願いいたします。

さて3周年を迎えた週末、11/7土曜日の事ですが
いつもの様に地元フィールドをまわっていて、ふと思い立って
普段はあまり行かないスポットを、覗いてみました。

カシラダカ
カシラダカ posted by (C)bride619

今期、地元では初めて見るカシラダカや
ノビタキ、ホオジロやホオアカが迎えてくれたのですが...

こ、これは!
こ、これは! posted by (C)bride619

比較的近くから飛び立って
わずかな間ですが、葦の中にとまってくれたこの鳥は
オオジュリン...じゃない!

コジュリン雄
コジュリン雄 posted by (C)bride619

すぐには何の鳥かピンと来ずに
とにかく写真を残そうとシャッターを切ったのですが
よくよく見ると、何とコジュリンの雄個体でした!

コジュリン雄
コジュリン雄 posted by (C)bride619

コジュリン雄
コジュリン雄 posted by (C)bride619

デジスコ距離で、しかも風に揺れる葦の中で時々見える状況なので
とにかく連写で撮りまくるしかありません。

コジュリン雄(正面顔)
コジュリン雄(正面顔) posted by (C)bride619

飛び去って見失うまで、数十秒ってところでしょうか。
とりあえず引っかかったので、正面顔も(O<>O)

コジュリンは九州中部の山に、ごく局地的な繁殖地があるのですが
九州北部では極めて珍しく、福岡県内では過去に
確実な記録は数例しか無いとのこと。
「シベリアジュリンの100倍くらい珍しい」
と言われて、改めてビビりました(笑)

翌日以降は確認できず...通過個体でしょうからねぇ。
鳥見の神様がくれた、思わぬ3周年プレゼントでした♪

(JUNE)







Last updated  2009.11.09 21:31:20
コメント(14) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.