000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

「めんどくしぇーお… New! k-0228さん

摩周湖 第二展望台 New! 野鳥大好きさん

秋雨四日目…Amazonプ… New! ひでわくさんさん

花よ蝶よそしてトン… New! みなみたっちさん

亀さんチェック New! mogurax000さん

雨のダリアノビタキ フォト原さん

LE MIELさん

一羽のノビタキ どじょう家族さん

EOS6D mk2 でじたるパパさん

金木犀香 とりの なくぞうさん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2010.01.12
XML
はい、1並びの昨日は私の誕生日でしたが
そのお祝いなのか、ライファー連発の充実した3連休でした。
しかし、撮影の難しさを思い知った日でもありました。

いつもの様に、地元フィールドをまわりはじめた所で
「ミツユビカモメ出現」の情報が!
この辺ではチャンスが少ない鳥なので、慌てて海辺へ急行

ミツユビカモメ
ミツユビカモメ posted by (C)bride619

ミツユビカモメ第一回冬羽は
飛翔時に白い羽と黒のM字パターンが目立つので
飛んでいると結構見つけやすかったです。
このパターンが出ない成鳥だと、もっと大変だったかも(^^;

ミツユビカモメ
ミツユビカモメ posted by (C)bride619

ミツユビカモメ
ミツユビカモメ posted by (C)bride619

しかし、とにかく遠くを飛んでばかり。
スコープで見る分には、その美しい姿を堪能できますが
曇天のせいもあって、今まででも最高に辛い撮影でした(泣)

400ミリでは遠すぎるし、デジスコを広角端にして
マニュアルフォーカスで必死に追ってはシャッターを切ります。
豆粒にしかならないので大トリミングです。

ミツユビカモメ
ミツユビカモメ posted by (C)bride619

飛びものなのでシャッタースピードを上げたいが
上げると液晶モニターの像が暗すぎて、姿が追えない...

ミツユビカモメ
ミツユビカモメ posted by (C)bride619

こうして運良く、羽のパターンや嘴、後頸の黒斑など
特徴が捉えられる様に、ひたすらシャッターを切り続けます。

早くどこかに留ってくれと祈りましたが...

ミツユビカモメ
ミツユビカモメ posted by (C)bride619

たまに遠い海上に降りるだけ。
これなら飛んでる方がまだマシ(^^;

結局祈りも空しく、数時間ここで粘ったのですが
留った姿を撮るチャンスは無いまま、沖へ飛び去ってしまいました。

海鳥群れ
海鳥群れ posted by (C)bride619

この風向きの影響なのか、地元海岸の一角に
海鳥が15種ほど集結した感じで、スゴい事になってました。

(JUNE)






Last updated  2010.01.12 23:23:40
コメント(6) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.