000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

今日は穏やか New! mogurax000さん

隔年で見れるベニヒ… New! 野鳥大好きさん

富士フィルムのスー… New! ひでわくさんさん

セグロセキレイの親子 New! みなみたっちさん

肉離れでも収穫あり… New! フォト原さん

チョウゲンボウの狩… New! どじょう家族さん

ギターのリードあん… LE MIELさん

本日のお空 gongon1977さん

あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
CoCo Pujer ☆CoCo☆さん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2010.02.27
XML
今日も、微かな期待を持って海辺を眺めてみるも
やはりというべきか、海鳥は普通種ですらまばらで
いたって静かです...

と言うわけで、また少し前の話になりますが
既に海鳥がかなり少なくなった、2/19の話です。



ミツユビカモメですが...
ミツユビカモメですが... posted by (C)bride619

出勤前に見かけたミツユビカモメ。
しばらく見かけなかった、いつもの幼鳥個体だと最初は思いました
それにしては、珍しくペタンと座り込んでるなぁと...



ミツユビカモメ成鳥(個体D)
ミツユビカモメ成鳥(個体D) posted by (C)bride619

よく見ると、嘴は全体が黄色く
翼にM字模様が無い、成鳥個体でした。
居着いていた幼鳥個体二羽の姿が、見えなくなると共に
入れ替わるように成鳥がやってきました。

幼鳥を個体A~Cと呼んでいたので、今回は個体Dと呼びます。



ミツユビカモメ成鳥(個体E)
ミツユビカモメ成鳥(個体E) posted by (C)bride619

個体Dが飛び去ってしまった後
もう一羽別個体が、同様に座り込んでいるのに気がつきました。
これも成鳥で、個体Eと呼びます。



ミツユビカモメ成鳥(個体E)
ミツユビカモメ成鳥(個体E) posted by (C)bride619

しばらく観察していると、立ち上がったのですが...
う~ん、油汚れがかなりキツいです(泣)
やはり、それで元気がないんですね。



ミツユビカモメ成鳥(個体E)
ミツユビカモメ成鳥(個体E) posted by (C)bride619

個体Eは2/20土曜日まで見られましたが
晴天のもとで見ると、油は顔の部分にまで来ていました。



ミツユビカモメ成鳥(個体E)
ミツユビカモメ成鳥(個体E) posted by (C)bride619

幼鳥個体はどれも元気だったのですが
今回の成鳥二羽は、どちらもぺたんと座り込んだり
どう見ても、元気が無さそうです。
来てくれた事を手放しに喜べず、複雑な心境ですね...

それにしても、この冬に飛来したミツユビカモメは
合わせて5羽以上になりました。
こちらではなかなか見られない鳥なのですが
沖合には、結構な個体数がいるのかも知れません。

できればまた来年も、元気な姿を見せて欲しいものです。

(JUNE)






Last updated  2010.02.28 00:17:59
コメント(4) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.