000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

今日は穏やか New! mogurax000さん

隔年で見れるベニヒ… New! 野鳥大好きさん

富士フィルムのスー… New! ひでわくさんさん

セグロセキレイの親子 New! みなみたっちさん

肉離れでも収穫あり… New! フォト原さん

チョウゲンボウの狩… New! どじょう家族さん

ギターのリードあん… LE MIELさん

本日のお空 gongon1977さん

あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
CoCo Pujer ☆CoCo☆さん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2010.04.21
XML
これも先週末、4/17土曜日の話です。

先日のエリマキシギ等の、一部を除いては
どうもシギチが寂しい状況が続いてますが
この群れが見られたのは良かったです♪



セイタカシギ群れ
セイタカシギ群れ posted by (C)bride619

土曜日の朝一番に回った水田で、一面にセイタカシギが! 
総勢10羽の群れ、地元ではこの数は初めて見ました。

一面に広がっているので、画角内に10羽全ておさめるのは大変で
この写真では9羽...最後の一羽は、サギが代役です。
サギだ! なんて言わないでね(^^;



セイタカシギ群れ
セイタカシギ群れ posted by (C)bride619

セイタカシギ群れ
セイタカシギ群れ posted by (C)bride619

丁度天気も良くて、水田の映り込みも奇麗でした。
そのせいで、ますます数が多い様な錯覚も(笑)



セイタカシギ群れ
セイタカシギ群れ posted by (C)bride619

しかしこの状況だと、かえってどこを撮ろうか迷ってしまいますね。



セイタカシギ(お食事中)
セイタカシギ(お食事中) posted by (C)bride619

セイタカシギ(アップ)
セイタカシギ(アップ) posted by (C)bride619

一応アップの写真も、何枚か撮ってみました。
今回はデジスコ無しで、全て400ミリです。
車内からなら、時々こんな距離に寄ってきてくれました。



セイタカシギ群れ(全員集合)
セイタカシギ群れ(全員集合) posted by (C)bride619

お休み中で、一箇所に固まってるシーンも見られました。
右側の4羽中の3羽が成鳥で、他は若い個体のようですね。



セイタカシギ群れ(全員集合)
セイタカシギ群れ(全員集合) posted by (C)bride619

全員集合のチャンスは、いずれも光がイマイチだったのが
残念と言えば残念...贅沢ですね(笑)

やはりと言うか、この群れも数日で抜けてしまったようですが
全般にシギチが寂しい中、この群れの飛来は嬉しい出来事でした♪

(JUNE)







Last updated  2010.04.21 23:48:06
コメント(4) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.