000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

先シーズンは見れな… New! 野鳥大好きさん

PowerPointを使って… New! ひでわくさんさん

今年のエナガたちは… New! みなみたっちさん

雨予報だったけど New! mogurax000さん

魔法のレンズ(シン… どじょう家族さん

毎年恒例のオオバン… フォト原さん

本日のお空 gongon1977さん

黄鶲至 とりの なくぞうさん

あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
CoCo Pujer ☆CoCo☆さん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2010.05.17
XML
ゴールデンウィーク明け、バードウィーク前後のこの時期は
春の渡りもピークを過ぎて、個体数はちょっと寂しくなるのですが
ひょっこり大物が現れたりするので、気が抜けません。
これまでにも、この街にヤマショウビンシマノジコ
昨年にはナベコウまでも飛来した、大好きな時期です。

今年も既に、キマユホオジロを見ることが出来ましたが
さらにだめ押しのヒットがありました。



5/15土曜日、いつもの様に地元の渡り鳥スポットを回っていると
何やら賑やかな声が聴こえてきました。

コウライウグイス(さえずり1・mp3)
この街では初めて聴く、コウライウグイスのさえずりです!

何しろ「声はすれども姿は見えず」の代表みたいな鳥で
かなり粘って、3回ほど姿が見られましたが
残念ながら、とても写真が撮れる状況ではありませんでした。

目にした姿は、完全な鮮黄色ではなく緑がかっており
雌もしくは若鳥ではないかと思います。
(雌もこんな声を出すのか、よく分かりませんが)

コウライウグイス(さえずり2・mp3)
コウライウグイス(みゃー・mp3)
それにしても、いろんな声を出す鳥で
なんだか聞いてるだけで楽しくなってきます(^^)

予想どおり、翌日にはもう声も姿もありませんでしたが
またぜひこの街に立ち寄って、その美声を披露してください♪



ところで、このコウライウグイスを待っている最中に
ふと見上げた快晴の空には、ハリオアマツバメが!
遠いなぁと思ってみてたら、一気に近づいてきて
猛スピードで頭上を通過して行きました。

ハリオアマツバメ
ハリオアマツバメ posted by (C)bride619

かろうじて撮った一枚、なんとかそれとわかります。
距離は近かったので、「針尾」が見えないか拡大しましたが
さすがにほとんど見えませんね(笑)

実はこの鳥も、地元では初めて見たので
一気に地元リストが二つふえた、ラッキーな日でした。



田園の夕暮れ
田園の夕暮れ posted by (C)bride619

おまけ画像は鳥見の帰り、田園風景の夕暮れです。
ちょうど夕焼けに伸びた飛行機雲が、あんまり奇麗だったので
久しぶりに標準レンズを使って撮りました。
明日天気にな~あれっと♪

あ、いや、天気が続くと渡り鳥が抜けてしまいがちなので
崩れた方がありがたいかも(爆)

(JUNE)








Last updated  2010.05.17 22:41:24
コメント(8) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.