343647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JUNE&BRIDE 別館

JUNE&BRIDE 別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

bride619

bride619

Calendar

Favorite Blog

今日は暑い New! mogurax000さん

異次元の自治体消滅…… New! ひでわくさんさん

サトザクラ(八重桜… New! みなみたっちさん

カワガラスの滝裏突入 どじょう家族さん

夏鳥三種盛り フォト原さん

カワガラス 餌渡し 翡翠♪♪さん

あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
CoCo Pujer ☆CoCo☆さん
Birdman's Blog OEECさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

Comments

JUNE@ ありがとうございます 皆様、あたたかいコメントをありがとうご…
今津定例担当@ Re:ブログ休止のお知らせ(06/04) まっことせんない話でごわす。(薩長土佐…

Freepage List

2010.05.17
XML
ゴールデンウィーク明け、バードウィーク前後のこの時期は
春の渡りもピークを過ぎて、個体数はちょっと寂しくなるのですが
ひょっこり大物が現れたりするので、気が抜けません。
これまでにも、この街にヤマショウビンシマノジコ
昨年にはナベコウまでも飛来した、大好きな時期です。

今年も既に、キマユホオジロを見ることが出来ましたが
さらにだめ押しのヒットがありました。



5/15土曜日、いつもの様に地元の渡り鳥スポットを回っていると
何やら賑やかな声が聴こえてきました。

コウライウグイス(さえずり1・mp3)
この街では初めて聴く、コウライウグイスのさえずりです!

何しろ「声はすれども姿は見えず」の代表みたいな鳥で
かなり粘って、3回ほど姿が見られましたが
残念ながら、とても写真が撮れる状況ではありませんでした。

目にした姿は、完全な鮮黄色ではなく緑がかっており
雌もしくは若鳥ではないかと思います。
(雌もこんな声を出すのか、よく分かりませんが)

コウライウグイス(さえずり2・mp3)
コウライウグイス(みゃー・mp3)
それにしても、いろんな声を出す鳥で
なんだか聞いてるだけで楽しくなってきます(^^)

予想どおり、翌日にはもう声も姿もありませんでしたが
またぜひこの街に立ち寄って、その美声を披露してください♪



ところで、このコウライウグイスを待っている最中に
ふと見上げた快晴の空には、ハリオアマツバメが!
遠いなぁと思ってみてたら、一気に近づいてきて
猛スピードで頭上を通過して行きました。

ハリオアマツバメ
ハリオアマツバメ posted by (C)bride619

かろうじて撮った一枚、なんとかそれとわかります。
距離は近かったので、「針尾」が見えないか拡大しましたが
さすがにほとんど見えませんね(笑)

実はこの鳥も、地元では初めて見たので
一気に地元リストが二つふえた、ラッキーな日でした。



田園の夕暮れ
田園の夕暮れ posted by (C)bride619

おまけ画像は鳥見の帰り、田園風景の夕暮れです。
ちょうど夕焼けに伸びた飛行機雲が、あんまり奇麗だったので
久しぶりに標準レンズを使って撮りました。
明日天気にな~あれっと♪

あ、いや、天気が続くと渡り鳥が抜けてしまいがちなので
崩れた方がありがたいかも(爆)

(JUNE)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.17 22:41:24
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.