335508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bright English Club

Bright English Club

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

katakurihana

katakurihana

Freepage List

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Free Space

設定されていません。
2008.09.13
XML
カテゴリ:いろいろ
最近、これは多読効果?っと思う事がいくつかありました。
ある中学生。どちらかというとお勉強は好きではなさそう。まあ、ほとんどの生徒がそうですが。でも多読は好きそうです。問題集はあまり好きではない。なるべく、問題集より、多読をしていたいらしいのですが、それもまた仕方ないと思っていましたが、最近急に理解力が上がって来ている事に気付きました。

 今までもそういう事が時々ありました。中学校に入って、パズルのような問題集の英語に慣れなくて、自信を失い、英語が嫌いになりかけます。でも、それでも多読がどんどんすすむ生徒の場合、理屈ではなくて、感覚的に正しい語順が身に付いてくる時が来ます。そういう時、「あれ、~~ちゃん(くん)、隠れ勉強でもしてる? 最近急に出来る様になったね。」なんて冗談を言う事があります。

 文法的な説明ではなかなか頭に入らない生徒もいます。そういう子は理屈より大量の多読が効果的!!これは本当は誰にでも言える事で、長期記憶になって行くのは「理屈で覚えたもの」(learn)ではなくて、「獲得したもの」(acquire)しかないと思います。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.13 19:39:58



© Rakuten Group, Inc.