335459 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bright English Club

Bright English Club

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

katakurihana

katakurihana

Freepage List

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Free Space

設定されていません。
2009.12.28
XML
私立中高一貫校の生以外はずっと受験勉強もやってきましたが、私立第1志望組はほぼ決まって来て、後は一般受験の公立第一志望組のみです。

9月まででほぼ中学の文法の内容は終わって,復習を中心にしてきましたが、12月からは過去問をやっています。
一人一人進度が違うので,全く個人ペースでやっています。すでに6回分の過去問を終えて、長文問題と作文の練習、リスニングなどをどんどんすすめています。

学校のテストとは全く違う、長文問題中心の入試問題をみて、多読がとても役立っている事を実感しているようです。入試問題は内容把握が多く,日本語で答える問題も必ずあります。的確に内容を理解していないとできません。
英語を訳しなさい、とか、日本語訳を書きなさい,ではなくて,内容についての質問が多いと思います。
文法の練習のための脈絡のない細切れ問題ばかりの問題集ばかりやっていたら解けなさそうです。

それに、自分の考えを書く作文も必ずあります。これも、いつも日本語から英語に訳すことばかりをやっているとなかなか書けません。簡単な英語でもいいから英語で考えて書くという習慣を付ける事が大事だと思います。

1時から5時までですが、ずっといる必要はなくて,3時間いたらかえってもいいのですが、みんなずっとがんばっているのです。すごい!私語もまったくせず、居眠りもしません。えらい!

うちのような小さな英語教室に来る子たちは、ちょっと変わり者かも。
ここ以外に塾に行った事がないという人ばかりです。英語しか習っていないというのを聞いて私の方が心配しましたが、一人でやっていると言います。今時の中学生が!でも学校の成績もみんなかなり良いらしいです。
それぞれ夢があるのです。サッカーではきっと将来すごい事になりそうな生徒や、将来ミュージカルスターにでもなりそうな女の子たちです。受験前だというのにそういう大好きな事はやめる様子はありません。

すばらしい生徒たちです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.28 18:23:08
[中学、高校生クラス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.