039927 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり夜時間を手に入れた男

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.22
XML
カテゴリ:思うこと
こんばんは!



差別化って言葉自体が
なんか難しく感じますが

同じことやってるのに
この人には無いものが
この人にはある

ってだけの話しな気がしてます。

つまり差別化とは
自分だけしかやらないことを
永遠に継続し続けること
だと思うのです。

他の人がめんどくさがったり恥ずかしがったりして
自分だけしかやらないこと。
必要な場面ではどんな状態でも絶やすことなく
永遠に実行できることであること。

この2つが差別化のために必要だと思います。
コストは特に必要ないんじゃないかなと思います。

例えば、毎朝する挨拶。

家庭で。
学校で。
職場で。
しますよね?

「おはようございます」
くらいなら誰でもします。

中には
「オレ朝が苦手だから」キャラを演じて
ファッション感覚で
わざと不機嫌に挨拶する人もいます 笑
ある種それも差別化かもしれません( ´∀` )

この挨拶においても
ただ「おはよう」を言うだけではなく

「●●さんおはようございます(^^)」
「●●さんおはようございます(^^)」
「●●さんおはようございます(^^)」

って一人一人に気持ちのよい声のトーンと笑顔で
毎朝毎朝挨拶してると
確実に他の人と差がつきます。

あくまでも例ですが、これに関しては
自分の好感度を上げるとかそういう
利己的な目的ではなく

朝一番の挨拶を気持ちよくすることで
その人も自分も
一日をポジティブな気持ちでスタートすることができるという
プラスな効果があると思うんですね。

ま、ちょっと話が逸れましたが。

たまたま朝の挨拶の話を例として出しましたが
現実に入店の挨拶で差別化につなげてる店舗もあるのです。

コストをかけなくても
差別化できるものを生み出すものは
簡単かもしれません。

生み出すのは簡単でも
続けたり、周囲に徹底し体内化することのほうが
ずっと難しかったりするのかもしれません。

たしかに組織で取り組む場合は
上記の問題がありますが

自分単独で取り組むならば
やるかやらないかだけの話ですから
難易度は格段に下がるはずですよね。

誰かにとって自分だけしかしない特別。
どんなに小さいことでもいいです。

誰かの印象に残る誰かになるための一歩は
自分がやるかやらないかだけだと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます!!

お手数ですが
以下のバナーを一度クリックしていただけますと励みになります🎵
ぜひよろしくお願いします😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


それではまた次回お会いしましょう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.22 18:00:10
コメント(0) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.