039857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり夜時間を手に入れた男

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.20
XML
カテゴリ:思うこと
こんばんは!
個というのはそれぞれの人生を輝かせるために大切なものだと思ってます。
もちろん法律など守るべきルールはあることはもちろんですが、
他人の行動や言動や表現を、自分の思い通りに支配しようというのはおかしな話だと思います。
そうできると勘違いしてる人は、相手という存在を踏みにじって馬鹿にしてます。


以下はあくまでも極端な例え話ですが。
「恋人と外にデートに行きたい。でも自分はインフルエンザになりたくない。
だから相手は、自分とのデートのために、未来永劫誰とも外に食事に行くな!
それって好き同士だから相手は我慢できて当たり前だよね!?」
これって立派な個の侵害な気がします。


自分には自分の思いや欲があるのと同じように、
相手は相手の人生の大切な時間や仲間が存在してると思うからです。


飲みに行けないくらいでなんだよ…。とか、そういう考えになる人もいるかもしれませんが。
世の中には時間が確保できなくて飲みに行くこともままならない中で生活している人だってたくさんいます。
その人たちがほんの一時、息抜きで気の合う仲間と飲みに行くことさえも許されない環境で自分自身の幸せを追求できるのでしょうか?
本人の善意でしばらく我慢することはできかもしれないにしても、どれだけ相手のことを好きだったとしても、
次第に違和感に気付いて窮屈に感じる瞬間が出てこないでしょうか?


求めてばかりで全部手に入ればいいですが
この世の中は結構うまくできていて、なかなかそうならないのが現実な気がします。


自分が求めているものがそれぞれ相反するものであればなおさらです。
必ずどちらかが手に入らないことになります。
もしどちらも手に入ったと思っても、実はそう思えるのは最初の一瞬だけで、
実情は相手の意思のチカラで制御してくれているから手に入ったように見えてるだけのことで、
いつその我慢の限界を迎えるのかはわかりません。


何かを求めるなら何かを与えることが必要だと思います。
相手にとってどんなメリットがあるのか?がちゃんと説明できるかどうかです。
それができなければ相手にとっては不利益しかないただのアンフェアな取引です。


もし相手にとってのメリットを説明できないなら、
お互いを不幸にしてしまう選択をする前に関係を見直すことも視野にいれる必要があるかもしれません。


大切な人だったらなおさら相手という存在を尊重し理解する姿勢も必要な気がするんです。
自分が背負ってる業を、無理矢理相手に背負わせるような押しつけをすべきではないと思うのです。
広い世界には、それも一緒に背負ってくれる人もいるかもしれませんが。
その人が見つかったときに自分は何歳になっているのか。という。


最後まで読んでいただきありがとうございます!!

お手数ですが
以下のバナーを一度クリックしていただけますと励みになります🎵
ぜひよろしくお願いします😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


それではまた次回お会いしましょう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.20 21:01:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.