liebevoll

2006/06/29(木)12:36

あらヤダ奥さん。

Music(80)

もうちょっとで10万hitしそうよー このペースで行くと2週間以内にはいきそうな気がするー。 もう初めて3年かー。自分でもまさかここまで続けてるとは思わなかったなー。 最初の頃の日記を振り返ると、当時は当時の自分なりに考えてることがあったり、「今の自分ならこの状況は打開できる」って思うことが結構あったりして、人生やっぱ上手くは行かないなーと歯がゆく思っております。 まーだから今の自分があるって言えばそれまでだけども。 んー、もう大切な財産です、このブログ。 3年の間、自分の愚痴や思ってることを吐き出す場にもしたし、くだらないことを徒然と書いたりもしたし(っていうか大半がそれorz)、自分が楽器吹いてて発見したことを覚書として書いたことも多々。そしてそれに対するリアル友人・ネットの友人・先輩、様々な人々からコメントを頂きました。 全部がオイラの歴史。ここまでこれたのもみんなのお陰。ありがとうございます。 っていうか3年って人生の1/10以上を占めてるよな。 凄いことかも。 ミナサン、コレカラモヨロシクオネガイスィマスネー(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー ----------------------------------------------------------------------- 昨日はレポート書いて徹夜したまま1コマ目に次のレポートを書いて、 半ば意識をなくしつつもなんとかその後の授業を受けたものの、 もはや4コマ目の実験には半死でしたorz 意識が飛びそうになりながら話をあわせて課題をひたすらこなす・・・ そしてやっと開放され、一度教本とGregちゃん(マッピ)をとりに家に徒歩で戻る。 ・・・もう自転車のない生活にも慣れました・・・ 家についたところで猛烈なスイマー睡魔が襲ってきましたが気合で退け、サークルへ。 でも楽器吹いたらグダグダでした。。。全然音出んorz そんなこんなで合奏へ。 睡眠不足のせいか、普段よりとってもイライラ。。。 どうして長い期間この曲吹いてんのに今更ちょっとした連符出てきたくらいで急に自信なくすの?とか 音程ゴミだなーとか 音楽が上昇してるのに勢いがなくなったりとか いらいら。そんなん自分たちが少しでも気をつければ直ることだろうに。 いちいち指揮者におんぶに抱っこは論外。 指揮者自身、まだやりたいことも出来てないんじゃねーかな。 思ってることをそのまま言ったら暴言がとめどなく溢れそうです・・・ やるからには徹底的にいきましょうよ。 ---------------------------------------------------------------------- 昨日は嬉しいこともありました。 合奏終わって、もえの楽器を借りて882O吹き易っ!!!とかやってたんですが、 その後もえにちょっぴりアドヴァイスを。 まだ不慣れな感じですがガラリと変わってくれました。こっちも嬉しい限り。。 ホントにハリのあるいい音になった! 焦らず気長にこれからも続けていってくれるといいなー。 やっぱり楽器吹くときは腹筋と背筋の支えが重要。 特に女性は生物学的な体格差から、男性よりも余計に意識しなければならないんだと思う。 で、喉だとか余計なところに力は入れない。 (語弊がありそうですが)ある程度の音域は喉を締めれば出てしまうのが管楽器の難しいところ。だから自然とそれが正しいと思ってそのまま固まってしまう。 そのままだとLow音域もHigh音域も豊かなサウンドが出ない。スラーもうまく行かない。 過去のオイラがそれでした。っていうか今も疲れてきて気を抜くとそうなりかける・・・長年のクセは簡単に完璧に取れないもんです。。 これは指導に行ったときに中学生とか高校生に是非教えておきたいところ。 教えに行くと必ずどこにでもこうなってる生徒さんがいます。全員こうなってるときも。。。 ・・・でもなんかで読んだけどSaxは喉のところで抵抗をつくってやるんだったかな???うろおぼえー まー木管はわからんですたい。。。 --------------------------------------------------------------------- あんこ♂も書いてましたが、アンコンの点数でましたねー パッと見3位っぽかったけど、Tかせ先輩曰く1点差で2位だったとか。 惜しいなー。んでも金管では頂点だ(笑) 定演の演奏を聴いたり、東北大会のCDを聴いたりすると、 今ならもっといい演奏できるのに・・・って思います。 でも考え方を変えれば全国大会からから3ヶ月で、過去の自分がダメダメだー!!!! と思えるくらいには取り敢えず成長できたってことか。 でもアンコンで得たものは本当にデカかった。そう思う。 まさか毎日筋トレすることになるとは考えつきもしなかったし(笑) まさか全国大会の会場で現地練習するなんて夢にも思わなかった(笑) また、去年一年から考えると、自分ではちょっとは成長できたかなーと思う。 入学する前の春休み、Bario先輩に連絡とってスプリングコンサートを見に行った吹奏楽団。ぶっちゃけちょっとショック。なんでこんなに上手い人とへt(ry とか思ったりして。 んで入団してしばらくは楽器がないのでYamahaのテナーを吹いてました。 吹き込まれてて鳴らしやすかったんですが、如何せんオイラには軽すぎた。。。 んで「おっ!fでてきたー」 ・・・バリバリバリバリ みたいな(;´∀`)いや、おいらの吹き方も悪かったんですがね・・・ で、ストレスもたまりまくってたところに舞い込んだ楽器購入の話。 亡くなったじーちゃんがオイラのためにこいのぼり買うために貯めててくれたマニー。 こいのぼりが楽器になることに(笑) そこで新田先生に連絡を取って選定していただくことに。 メーカーはGetzen。憧れのあび先輩が吹いていたから。中学のときからとみも吹いてたしな(笑) 高2のときにシアズのHPで初めて見たダブルアキシャルフローヴァルブはとても輝いておいらの目に映ったもんでした。 それが自分のものになったわけです。 楽器屋さんで初めて見たとき、ビビって触れませんでした。 実感ありませんでした(;´∀`) で、liebevoll(独)から命名。 「りぃ」 女のコです。アレです。 最近流行のツンデレ娘です。。。 最初は今まで吹いてきたバストロと全く吹奏感が違ったので戸惑いました。 ツボにハマっていなかったから全然鳴ってくれなかったし。 最近はそんなこいつとも大分分かり合えて、今ではオイラの最愛のひと。 キャパがでかいし、全音域すんげー鳴る。特に低音の鳴りは特筆モノ。スラーも綺麗にかかるし。。。 楽団・AUNBE内でも一番って言える! あんこ♂が親バカなら俺はバカップルだ!ww んで6月に行った読響のコンサートで、新田先生とお話させていただたり、生桑田さんを見たり生野々下さんを見て感動。 そこでマウスピースのお話になって、プロジェクトGBが発動(笑 そして去年の12月に念願のGreg Blackの1 1/4GMを先生経由で購入! Islericheの1 1/4GWとどう違うんだろーとか思って一番最初に吹いた瞬間、衝撃。 ふ、深い・・・でかい・・・リム薄い・・・・ でもちゃんと息を入れてやると、今まで感じたことのないような振動のきめ細かさと、自分の音かコレ!?って音色。。。 それ以来更に楽器を吹くのが楽しくなりました。 で、一番最近楽器を吹くのを更に楽しくしてくれたのは、野々下先生からお借りしているスターリングシルバーの2番パイプ。 付属のブラスのマウスパイプを取り替えても吹奏感が違うのも分かってたけど、 まさかここまで変わるとは・・・って感じでしたね。。。 ブラスに慣れていると最初は全然いい音が出ないけど、研究していくと密度のある濃い音になった(気がする)。SSのパイプに変えたのも、色々と考えるきっかけになったかもしれない。 この前久々に真鍮に変えて吹きましたが、音色的にもなんかもう一味欲しい感じというか、いつもの抵抗がないというか・・・うーん、いつより抵抗が無いぶん、リップスラーはかけやすかったけど・・・ あとやっぱオイラにとってぴろえお兄やんの存在はデカかった・・・神と人間の差を思い知りましたorz じゅん先輩の音には目ん玉飛び出て割れるくらいビビったし。。。 吹くところも実はメチャメチャ観察してますw そしてkei.先輩の存在は本当にでっかかったと思う。 理論の「r」の字も知らなかったオイラに様々な情報をくれました。 どれも考えるきっかけになりましたね。 もっと上手くなりたい。。 尊敬するプレーヤーは沢山います。 新田先生は勿論、ベッケ様、アレッシ様、ドン・ハーウッド様、ヴァーノン様とかベン様とかヨー様とかボリンジャー様とか沢山。 色んなところからエッセンスを吸収したい。。 みんなのお陰で今の俺がある。ありがとうございます。 そしてこれからも迷惑かけますがよろしく御願いします。

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