743565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BRITISH ALPHABET BLOG

BRITISH ALPHABET BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

canguru

canguru

Comments

一番茶@ Re[4]:メイン・スピーカーの交換(03/09) 私も随分ご無沙汰しておりますw オーデ…
canguru@ Re[3]:メイン・スピーカーの交換(03/09) 一番茶さんへ 忘れたころの返信失礼します…
一番茶@ Re[2]:メイン・スピーカーの交換(03/09) 12年前両親がなくなり実家にあったF-11を…
canguru@ Re:自力で修理した?(08/24) afugan(afu子)さんへ 繊細な作業でした…
afugan(afu子)@ 自力で修理した? 職人さんのようで凄いね 今頃はAT33LTDも…

Category

Freepage List

2010/03/09
XML
カテゴリ:音楽


~メイン・スピーカーの交換~


液晶テレビを購入
壁掛けにしてみると・・・
(続き)



ご覧のようにいかんせんバランスが悪い



今時こんなスピーカー使っている人はいない
捨てた方が良い(母)





ここでちょっとこのスピーカーを紹介

オーディオ評論家の故・長岡鉄男氏設計の
大型フロア・タイプF-11
FOSTEXの40センチウーハー
MW401
を使ったシステム

氏は後にF-11の
バージョンを2つ紹介している
もちろんこれは初代

氏は3機種を発表した際
初代をツイーター重視をした機種として
F-11Sと命名している




ユニット構成
ウーハー:FOSTEX MW-401

スコーカー
これはFOSTEX FT55Dというツイーター2つを
並列に使いスコーカーの代用としている

スーパー・ツイーター
CORAL : HD-60



ユニットのスペック上
帯域は30Hz~40kHz

音圧レベルは95dB程ではないかと思われる。



ネットワークは
SHIZUKIのフィルム・コンデンサーと
FOSTEXのコイルを用いている

内部配線はPIONEERのスタッカードのコードを使用

背面のスピーカー端子は
CORALの強力ばね式

エンクロージュアは21mm合板

バッフルには約1ミリ厚のコルクシートを貼り付け

同じくバッフルの縦両サイドは
丸みをつけた(ラウンドバッフル)





さて肝心の音のほうはどうだったかというと

長岡氏が後にツイーター重視と語ったように
高域が綺麗で素晴らしく
低域は決して重くならず
高能率で小音量でも
良く鳴ってくれた
音楽はジャンルを選ばず
楽しく聴かせてくれたスピーカー







新しいスピーカーの選択


しばらくオーディオからは遠ざかっていた
雑誌などもまったく読んでいないし
リアルタイムの市場の動向など分かるはずもない

ネットを駆使?してそれなりに調べてみる

一番に思い浮かんだのは
5.1システムのスピーカー
合わせてみては?と考える



現在使用しているのは
KEFKHT3005というシステム

ということでKEFのスピーカーから検討してみることに



KHT3005






調べてみると近年人気の
iQ90というスピーカーに目がとまる





KEF iQ90
(他にもカラー・バリエーションあり)




実際、扱いのあるお店へ出かけ
試聴してみることに





A店

売り場の一角に他のスピーカーと共に
並べられ展示され試聴室なし

店員さんに音を出してもらう

ん???

位相が違う!???

接続が間違っていた

正しく接続をしなおしてもらい
改めて聴いてみる

綺麗な音だ
悪くはない
でも何か物足りない気もする






B店

こちらは試聴室あり

中に入ると寄寓にも
iQ90を鳴らしていた

試聴室には他に客はおらず
早速中央の椅子に腰掛け聴いてみる

確かに綺麗な音だ
でも何か違う気がする


店員さん曰く、
”大型システムを今まで使っていたら
きっとガッカリになると思う”と言われる


たしかにそうかもしれない!



「やっぱり単純だわ」(モモ)



もう一度検討してみることに







偶然にも見つけたのは

初めてこのスピーカーの記事を見たのは
どのサイトだったろうか?

今までのスピーカーより小さく
能率が高く、ROCKをうまく鳴らせることが
出来そうなスピーカーだ!




それがこちら



ortofon / kailas7


カートリッジで有名な
デンマークのオルトフォンが
2008年にオーディオショーで
デビューさせたkailas7

30cmダブル・ウーハー
92dBの高能率


トールボーイのおしゃれなスピーカーが
主流の現在においては
まさにレトロといわれかねない面構え

それも2年前に発表された製品

試聴もせず(出来るところあったのかな?)
購入決定!


「安直だわ」(モモ)





メーカー直送で送られてきた



比較してみる
kailas 7  /  F-11

左チャンネルにkailas7をつないで
右のF-11と一緒に音を出してみた

92dBの高能率とうたわれた
kailas7もF-11には敵わない
F-11の軽快サウンドが名残惜しい

*エージングがこれからのkailas7を
すっかりこなれたF-11と比較するのは酷ではある




後にF-11を撤去し
kailas7の音出しをすると
かなり性格の違う音


さすが30cm2発!!
凄みのある低音が出る
量感はiQ90とは比較にならないほどある


しかしながら中域から高音は物足りない
スコーカーとツイーターを交換したいと思った


エージングはまだまだこれから


そういえば試聴した
B店の店員さん曰く
iQ90はエージングに関しては
あまり変化はないのではと言っていた



kailas7はユニットの材質等から
エージングが望める

今後のエージングにより
どんな音に変化するか期待したい






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/03/10 02:16:39 PM
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:メイン・スピーカーの交換(03/09)   ぷるぷるドッグ さん
スピーカーについてはとっても難しかったんですけど、
canguruさんはいつも何か買うときには吟味に
吟味を重ねる方☆
きっと正解な買い物ですよぉ☆
(2010/03/09 10:29:45 PM)

Re[1]:メイン・スピーカーの交換(03/09)   canguru さん
ぷるぷるドッグさん
>スピーカーについてはとっても難しかったんですけど、
>canguruさんはいつも何か買うときには吟味に
>吟味を重ねる方☆
>きっと正解な買い物ですよぉ☆
-----

☆案外いいかげんなんですよ~
 でもこのスピーカーの素質に
 今後期待したいと思います♪
(2010/03/09 11:41:18 PM)

Re:メイン・スピーカーの交換(03/09)   Kid Blue さん
おおぉぉぉ!随分と迫力のあるスピーカーを使っていたんですね!
そして、新しい物は30cmが2つも♪
低音が際立つ曲にピッタリですね、羨ましいですo(^-^)o
(2010/03/10 12:09:26 AM)

Re:メイン・スピーカーの交換(03/09)   Lily さん
読んでいてもサッパリ意味がわかりませんでした!
通の人じゃないとわからないですよね~。
canguruさんは本当に音楽、音を楽しんでいらっしゃるんですね♪どんなふうに聴こえるのか私も聴いてみたいです。 (2010/03/10 11:32:49 AM)

こんにちは~~!!(*⌒∀⌒*)   柳井なでしこ さん
専門用語が私にはちんぷんかんぷんですが、
気に入ったスピーカーに出会えてよかったですね♪

さすがcanguruさんの買い方!
いつも感心してます。

ロックだけでなく、クラシックとかも
いい音ですか?


(2010/03/10 02:58:57 PM)

Re:こんにちは~~!!(*⌒∀⌒*)(03/09)   canguru さん
柳井なでしこさん
>専門用語が私にはちんぷんかんぷんですが、
>気に入ったスピーカーに出会えてよかったですね♪

>さすがcanguruさんの買い方!
>いつも感心してます。

>ロックだけでなく、クラシックとかも
>いい音ですか?
-----


☆クラシック聴いて見ました
 オーケストラものはなかなか良い感じ♪

 ピアノや管弦楽は
 煌びやかな高域が今ひとつ

 高域は今まで使っていたスピーカーが
 得意としていたものなので
 なおさら感じられるようです。
 良い言い方をすれば聴き疲れはしない感じです。 (2010/03/10 09:28:00 PM)

祝!新システム導入   okitoku さん
FOSTEX40cmのシステムは高能率で素敵な音を聴かせてくれたので,ちょっともったいないような気がします。
でも,新しいSPのいいですね。
オルトフォンからSPが出ていたなんて知りませんでした。
カートリッジやオーディオケーブルで名を上げたメーカーなので,いい音していると想像できます。
フェイスを見ると,那覇の喫茶店で使っている昔のJBLを思い出します。
ユニットの構成もGoodです!
今度機会があったら,音を聴かせてください。
さっきまで,寝室のD/Aコンバータを,dpaからオーディオアルケミーに取り替えました。
かなりの旧型ですが,いい感じで鳴ってくれました。
今度,HPにUPします。 (2010/03/11 12:31:19 AM)

Re[1]:メイン・スピーカーの交換(03/09)   canguru さん
Kid Blueさん
>おおぉぉぉ!随分と迫力のあるスピーカーを使っていたんですね!
>そして、新しい物は30cmが2つも♪
>低音が際立つ曲にピッタリですね、羨ましいですo(^-^)o
-----

☆今まで使っていたスピーカーの音はお気に入り
 不満は有りませんでした。
 でもさすがに大きい泣く泣く交換することに。

 新しいスピーカーはベースはドラムの音が
 際立ちます♪
(2010/03/11 09:03:43 PM)

Re[1]:メイン・スピーカーの交換(03/09)   canguru さん
Lilyさん
>読んでいてもサッパリ意味がわかりませんでした!
>通の人じゃないとわからないですよね~。
>canguruさんは本当に音楽、音を楽しんでいらっしゃるんですね♪どんなふうに聴こえるのか私も聴いてみたいです。
-----

☆スピーカーを自作されれば
 良くわかりますよ♪

 確かに実際に聴いて見ないと
 分かりませんよね~
(2010/03/11 09:08:23 PM)

Re:祝!新システム導入(03/09)   canguru さん
okitokuさん
>FOSTEX40cmのシステムは高能率で素敵な音を聴かせてくれたので,ちょっともったいないような気がします。
>でも,新しいSPのいいですね。
>オルトフォンからSPが出ていたなんて知りませんでした。
>カートリッジやオーディオケーブルで名を上げたメーカーなので,いい音していると想像できます。
>フェイスを見ると,那覇の喫茶店で使っている昔のJBLを思い出します。
>ユニットの構成もGoodです!
>今度機会があったら,音を聴かせてください。
>さっきまで,寝室のD/Aコンバータを,dpaからオーディオアルケミーに取り替えました。
>かなりの旧型ですが,いい感じで鳴ってくれました。
>今度,HPにUPします。
-----

☆エンクロージュアはばらしましたけど
 ユニットはそっくりとってあります。
 また復活する日は来るのか???

 オルトフォンでスピーカーは
 連想しませんよね。
 このkailas7は90周年の
 記念モデルだそうです。

 オーディオアルケミー懐かしいですね。
 うちもフォノイコライザーを
 使用しています♪ (2010/03/11 09:11:24 PM)

Re:メイン・スピーカーの交換(03/09)   ニッチーくん さん
そういう事情で新しいのを買われたんですね。
スピーカーの買い替えはしたことがないですが、選択の際、どれもいい音が出そうな感じで、もし買い替えるとしたら、迷うでしょう。なかなか難しい買い物だと思います。

やはり既製品と自作物とは違うでしょうね。でも、長年自作物で聴いていると、チャンジするのは名残惜しいことでしょう。
私は近いうち、塩ビ管スピーカーの改良でもしようかと計画中です。 (2010/03/13 02:54:37 PM)

Re[1]:メイン・スピーカーの交換(03/09)   canguru さん
ニッチーくんさん
>そういう事情で新しいのを買われたんですね。
>スピーカーの買い替えはしたことがないですが、選択の際、どれもいい音が出そうな感じで、もし買い替えるとしたら、迷うでしょう。なかなか難しい買い物だと思います。

>やはり既製品と自作物とは違うでしょうね。でも、長年自作物で聴いていると、チャンジするのは名残惜しいことでしょう。
>私は近いうち、塩ビ管スピーカーの改良でもしようかと計画中です。
-----

☆コメントをいただいたのに
 返事を書いていませんでした。
 
 いまさらながら改めて!
 
 SPの選択は難しいですね。
 一番にお気に入りの音
 値段はもちろん大きさやルックスも要素です。
 試聴しても使う環境で変化するし。

 その点、自作は
 自分の責任で作るので
 案外納得して妥協しやすいかもしれませんね。
  (2010/04/08 08:01:42 PM)

はじめまして   FTF さん
楽しく、拝見させて頂きました。
小生、MW401を所有しているのですが、WEB上での情報も
少なく、どう使いこなしたらよいのかと思案中(だいぶ
前から)です。

canguruさんのエンクロージャとユニットを参考にさせて頂きたいの
ですが、よろしければ寸法、ネットワーク構成などお教え頂けませんでしょうか?
もう、分解されたとのことですが、またMW401で構成したSP
が完成したならば、またUPされることをお待ちしています。 (2011/03/26 08:02:48 AM)

Re:はじめまして(03/09)   canguru さん
FTFさん
>楽しく、拝見させて頂きました。
>小生、MW401を所有しているのですが、WEB上での情報も
>少なく、どう使いこなしたらよいのかと思案中(だいぶ
>前から)です。

>canguruさんのエンクロージャとユニットを参考にさせて頂きたいの
>ですが、よろしければ寸法、ネットワーク構成などお教え頂けませんでしょうか?
>もう、分解されたとのことですが、またMW401で構成したSP
>が完成したならば、またUPされることをお待ちしています。
-----

☆FTFさんはじめまして
 訪問書き込みありがとうございます♪

 MW401は古いユニットなので
 今後新しい記事が出てくることは少ないでしょう。
 
 エンクロージュアのサイズですが
 サブロク合板のサイズ違いで微妙な差異が出ると
 思いますが、
 おおよそ高さ910、幅542、奥行き405位です。
 容量は150L程になります。

 ネットワーク等詳しくは
 長岡氏の古本を探されてはいかがでしょうか?

 オリジナルのF-11(F-11S)は
 音楽之友社刊”長岡鉄男の傑作スピーカー工作1”
 また、F-11Wは同じ出版社の
 ”長岡鉄男の最新オリジナルスピーカー工作20”
 等に詳しく書かれていますのでご参考に。

 ただし、いまMW401を元にSPを組むとなると
 新たなツィーター、スコーカーの選択が
 必要になりますね。

 ご健闘をお祈りいたします~☆
  (2011/03/26 03:39:16 PM)

Re[1]:はじめまして(03/09)   FTF さん
>☆FTFさんはじめまして
> 訪問書き込みありがとうございます♪

> MW401は古いユニットなので
> 今後新しい記事が出てくることは少ないでしょう。
> 
> エンクロージュアのサイズですが
> サブロク合板のサイズ違いで微妙な差異が出ると
> 思いますが、
> おおよそ高さ910、幅542、奥行き405位です。
> 容量は150L程になります。

> ネットワーク等詳しくは
> 長岡氏の古本を探されてはいかがでしょうか?

> オリジナルのF-11(F-11S)は
> 音楽之友社刊”長岡鉄男の傑作スピーカー工作1”
> また、F-11Wは同じ出版社の
> ”長岡鉄男の最新オリジナルスピーカー工作20”
> 等に詳しく書かれていますのでご参考に。

> ただし、いまMW401を元にSPを組むとなると
> 新たなツィーター、スコーカーの選択が
> 必要になりますね。

> ご健闘をお祈りいたします~☆
> 
-----
canguruさん、おはようございます。
早々のお返事ありがとうございました。

早速、アドバイス頂きました参考書をAMAZONで
見つけました。

道のりは長いのですが、完成した時には是非
お礼も兼ねまして、ご報告させて頂きます。

(canguruさん、黄色いお花とてもきれいですね。
今観る黄色は、様々な希望を含めて観ることもあり、
普段よりも、より黄色く感じますね。)  (2011/03/27 07:19:08 AM)

Re:メイン・スピーカーの交換(03/09)   むーちゃんの栗坊 さん
F-11 製作してからほぼ30年、いまだ健在です。空気感が素晴らしい!駆動するエクスクルーシヴが臨終です。さて、一生もののアンプを、新たに導入する年令でもない。しかし、このユニット、電源がしっかりしたアンプでないと駆動できません。どうしたものか・・・。
(2019/07/01 11:34:37 PM)

Re[1]:メイン・スピーカーの交換(03/09)   canguru さん
むーちゃんの栗坊さんへ
コメントありがとうございます。
その後アンプはいかがされたでしょうか?


F-11のユニットは今も保存しています。
できることならまた組んでみたいと思ってはいます。
(2020/03/03 05:09:34 PM)

Re:メイン・スピーカーの交換(03/09)   一番茶 さん
学生時代に初代F-11を製作しずっとお気に入りでした。ステレオラックも21mm合板で自作しレコードぱんぱんだったので総重量200kg超だったと思います。
就職時さすがに持っていくことができず以後は姉が使っていました。華やかでどんなジャンルでも気持ちよく鳴りますよね。
勿論、姉以外の家族には総スカンでしたww 音が出る冷蔵庫とか・・ (2020/07/11 02:42:13 PM)

Re[1]:メイン・スピーカーの交換(03/09)   canguru さん
一番茶さんへ
コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

一番茶さんが表現している通り
”華やかな”というサンドが魅力的。
決して重くならず音楽を楽しく聴かせてくれる
そんなスピーカーでした。
(2020/08/23 05:10:10 PM)

Re[2]:メイン・スピーカーの交換(03/09)   一番茶 さん
12年前両親がなくなり実家にあったF-11を泣く泣く処分。子育て真っ最中だったし置くところもなかったので仕方なく・・・。
今は子供も家を離れ嫁さんもマンションに移ったので築70年のだだっ広い古家で一人暮らしを満喫する中、仕舞っておいたアンプとプレーヤー、LP、ラックを引っ張り出してセッティング。ヤフオクでトールボーイSPを手に入れ鳴らしてみると左から音が出ないww ガリもあります。プリアンプ部分を半年かけて直し今はまあまあいい音出るようになりました。
がF-11と比べたら全然物足りないww
まあ普通の市販品では比較する方が無理がありますよね。
時間も空間も有り余っているのでまた作ろうと思っているこの頃です。 (2021/09/08 01:07:50 PM)

Re[3]:メイン・スピーカーの交換(03/09)   canguru さん
一番茶さんへ
忘れたころの返信失礼します。
今年、盆明けから11月までDIYで
1階の和室をフローリング工事をしていました。
地震が多く、2階からリスニングルームを
移動するためです。
レコードラックも新たに作成して収納しました。
床はナラの無垢材を使いがっちりしたので
二階で聴いていた音とくらべクリアでエッジの効いた
音になりました。
F-11の復活も考えましたが断念。
一番茶さんにはぜひ復活していただきいですね。
床の補強はお薦めです! (2021/12/31 05:11:57 PM)

Re[4]:メイン・スピーカーの交換(03/09)   一番茶 さん
私も随分ご無沙汰しておりますw

オーディオはまず部屋からってのは昔から言われていることですが、
なかなかそんなお金やスペースはないものです。
和室をDIYでリフォームするとは流石です。床の補強が大切なのですね。

2階にオーディオルームを作ろうと検討中でしたが、自分が死んだ後のことや強度を考えると1階の方が良いのかもしれませんね。参考になりました。 (2022/05/30 05:37:39 PM)


© Rakuten Group, Inc.