400332 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Home LOVER

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.14
XML
カテゴリ:こどものこと
​こんにちは☆
お買い物もひと段落したので、
リアルな片付け&掃除を始めなくちゃと、思ってだけいる今日この頃。
仕事と普段の家事だけでいっぱい×2で、なかなか進みません。。。

なんて、ブログ書いてるヒマあればできるっつーのね(;´∀`)

さて。
相変わらず荒れている我が家の小3男子。
何か言えば、
「はぁ?」
「うっぜえ」
「はいはい」
と口答えが止まりません。
ここで私がヒートアップすると、
「クソババア」
と言われかねないので(苦笑)、
最近は少し私もこらえるようにしています(-_-;)
この口の悪いのは、
男兄弟に挟まれ、幼馴染も男ばかりだった私のせいですかね、やっぱり。

そんな息子は、
最近帰ってきたら友達と遊ぶことに生きがいを感じており、
宿題そっちのけーヽ(`Д´)ノプンプン
言っても簡単には聞かない&逆効果なので、
最終的に終わればOK、
ゲームやYoutube観覧も時間制限を守ればOKと最近はしています。

そんな彼が毎日やらなくちゃいけない宿題の1つに、
『自主学習』というものがあります。
専用のノートに1ページ/日やってますが、
プリントやドリルをやる日と、
手書きで1ページ仕上げる日を交互にやらせてます。
​じゃないとノートがパンパンに膨らむ...(;^ω^)​

ドリルで使っているのは、

◇5分間読解ドリル 小学3年生用

たった5分で読めて解けるようにコンパクトにまとまった読解ドリル。
このくらいなら飽きずにめげずに、取り組むことができるようです。
このドリルなら2枚/日にやらせてます。

そしてこのドリルの良いところは、
1枚1枚裏に答えが書いてあるところ(カンニングは注意ですが(;´Д`A ```)。
自分で丸付けも可能です。
そして、1枚ずつ切り取りやすいところ。
ストレスなく切り取って、ノートに貼ることができてます。




◇書いて覚える日本の都道府県 きっずジャポニカ学習ドリル 

社会科の学習用&脳みそと時間が余っている今のうちに、
都道府県の基礎知識を詰め込みたくて買ったドリル。
このドリルにはCD-ROMが付いていて、
↓こんな白地図プリントが印刷可能なのです。


何回でも解き直しが可能♪
ドリルの方には問題だけではなく、テキストもあるので、
先にテキスト見ながらドリルの問題解いてから、
繰り返しプリントで理解を深められそうです。

そして、プリントでの自主学習は、
もっぱらインターネット上の無料ダウンロードできるサイトを利用。
お気に入りはコチラ↓

◇​ぷりんときっず
我が家はモノクロのプリンタなのですが、
カラー仕様になっているプリントなので、見た目も取っつきやすそうです。
我が家は「4桁の足し算と引き算」などのひっ算問題を愛用中。
(ノートに書かせるよりもプリントの方が量を多くこなせる(笑))

◇​ちびむすドリル
文章題も豊富なちびむすドリル。
栄光ゼミナールやドリルの王様とのコラボ教材なんていうのもあって、
メリハリつけた豊富な教材からダウンロードできます♪
繰り下がりのある・なしも選べたりして、
子どもの苦手な分野をピンポイントで勉強させることができます。

◇​やまぐち学習支援プログラム​のプリント
山口県教育委員会さんが作成しているプリント教材。
理科や社会の問題も豊富。解きながら理解が深まりそうです。

こんなところでしょうか。
ただ漢字だけはネットでは教科書に準拠したプリントが見つけられないので、
こんなのを買った方がよいかなぁ、と思っています。



...と思いながらすでに2学期ですが(;´∀`)

これとは別にスマイルゼミの発展クラスもやらせてますが、


・・・(´Д`)ハァ…
なかなかさっぱりな進み具合です。
言ってもやらない、言わなくてもやらないので、
うまく操縦せねば(-_-;)




にほんブログ村テーマ
うちの子小学生


にほんブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!


にほんブログ村テーマ
小学生の家庭学習


ポイントタウン、続けてます。
現在累計約20万ポイント♪
現金換算するとようやく1万円分です。
でも楽天の買い物を忘れずにポイントタウンを経由するだけで、
プラチナランクに&順調にポイントが増えるようになったので、
それで1万円はありがたい(*´ω`*)
コツコツ、大事ですね♪
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

それではまた♪
お帰り前にポチっとして
いただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.14 16:22:34
コメント(0) | コメントを書く
[こどものこと] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

★☆★いつかはほしいものリスト★☆★

お金に関係なく自分がほしいもの。
同じ物は手に入れられなくても、
これらを目指して。
「軸」を忘れないための「備忘録」。

ティータオルのブルー。
ウッドシェルフのタオル掛け部分にかけて、
キッチン近くの給湯モニターの目隠しにしたい。。。


調理中に使うペッパーミルはあるけれど、
食卓近くに置く専用のミルがほしい。
やっぱりプジョーだよなぁ…



一昨年一度は買ったロボット掃除機。
壊れてその後コードレス掃除機を使ってますが、
やっぱりベッド下用にロボットがほしい!
買うならコレだな。


次狙いたいポスター。
やっぱり素敵。


はしごも脚立もない我が家。
何かと不便なのでそろそろ...

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.