8629648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2006年03月18日
XML
カテゴリ:映画感想
霍元甲(SPIRIT)香港版VCD【お取り寄せ商品】


本日、「SPIRIT」を鑑賞してきた。

監督は「フレディ vs ジェイソン」をヒットさせたロニー・ユー。
そして、ジェット・リー主演作品。
共演に、日本から中村獅童が参加している。

そういえば、
ジェット・リー、最後のマーシャルアーツ作品になるかもしれない
とのこと。


1900年台初頭、中国の武術界をまとめあげた実在の武道家、フォ・ユァンジアをモデルにしたアクション巨編。


ストーリーは・・・

無敵のフォが間違いを起こし、家族を殺され、
放浪の末、見知らぬ村で盲目の女性と出会う。
その女性と触れ合うことで自分自身の未熟さに気付き、強さの本当の意味を知る。
そして、彼は再び武術界に戻るが、
彼の前に時の中国を牛耳ろうと考える外国商会の武道家たちが立ちはだかるが!


武道とは・・・己自身の鍛錬なり!

って感じかなきらきら


いやはや、武術を通じて、”強さ”の意味を探した男の生き様がこれでもか!と描かれている。

冒頭で、クライマックスシーンが描かれ、
過去編に突入。
そして、再びクライマックス(天下一武道会?・爆笑)へ・・・。

ちょっと中だるみ感もあるが、
凄まじいアクション&ワイヤーアクションを折り込み、
アクション映画としては一級品かもしれない!!

それに、ちょっと感動しちゃったよ~泣き笑い


クライマックスシーンで、
ジェット・リー vs 中村獅童は、見応え十分!
ジェット・リーの三節棍と中村獅童の刀との戦いは凄まじい。
クスッ・・・と笑ってしまうシーンもちょいとアリ。
ただ、中村獅童のアクションは少し吹き替えがあったような気もする(汗)
そして、戦う時間が短い!もっと見たかったなぁ・・・。

「ちょっと待てー!」
って、日本語も飛び交います・・・(苦笑)

フォの最期はちょっとねぇ・・・。
あれじゃ、まるで日本人が・・・(略)
反日感情に火がつきそうだよ。
でも、本当の原因は不明らしいけど。


とりあえず、ジェット・リーのアクションは神業的なので、
それだけでも一見の価値ありだと思います。


そういえば、この作品って、40分もカットされたらしい。
さらに、ミッシェル・ヨーが友情出演と書かれているも、
そのシーンもばっさりとカット。

中国本土では、主題歌はジェイ・チョウだったみたいだけど、
日本公開版では、なぜかHIGH and MIGHTY COLORに・・・。
えぇぇぇ?って感じでした。
ハッキリ言って感動の余韻がそがれました。

CMでは、ジェイ・チョウの曲はキャンペーンソングと記されている。
最近のCMでは、本編では使用しておりません的な付け加えも。
どうやら、ジェイ・チョウファンからクレームが付いたらしい(汗)



[評価]★★★★☆


■ジェイ・チョウ■周杰倫:霍元甲(CD+DVD)
■ジェイ・チョウ■周杰倫:霍元甲(CD+DVD)






最終更新日  2007年09月29日 05時00分10秒
コメント(14) | コメントを書く
[映画感想] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「ハクソー・リッジ」
・「メアリと魔女の花」
・「キング・アーサー」
・「22年目の告白 ―私が殺人犯です―」
・「パトリオット・デイ」
・「BLAME!」
・「LOGAN ローガン」
・「メッセージ」
・「スプリット」
・「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」
・「無限の住人」
・「ワイルド・スピード ICE BREAK」
・「3月のライオン 後編」
・「美女と野獣」
・「ハードコア」
・「3月のライオン 前編」
・「劇場版ソードアート・オンライン」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 にゃむばなな@ Re:劇場鑑賞「ハクソー・リッジ」(06/24) New! 素晴らしき戦争映画でした。 信仰心の強さ…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ハクソー・リッジ」(06/24) New! >kisaさん たしかに見応えのある戦争映画…
 kisa@ Re:劇場鑑賞「ハクソー・リッジ」(06/24) 見ごたえありました。 主人公もアンドリュ…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「メカニック ワールドミッション」(09/25) >yukarinさん たしかにステイサムのアク…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「メカニック ワールドミッション」(09/25) こんにちは。 強いジェイソン・ステイサム…

お気に入りブログ

NHK大河ドラマ『おん… New! くう☆☆さん

プレミアムドラマ『… New! レベル999さん

「DAYS」21巻ざっく… New! らいち♪♪さん

キラキラ☆プリキュア… New! MAGI☆さん

おんな城主直虎 第2… New! みやさとver.さん

【やすらぎの郷】第1… New! ショコラ425さん

Hello(アデル)>な… New! ひじゅにさん

今朝の特撮&アニメ… New! あくびネコさん

ニューヒロインは早… New! YOSHIYU機さん

2017 株主総会 スク… mkd5569さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.