8512755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2006年10月28日
XML
カテゴリ:映画感想
父親たちの星条旗

昨夜は、ワーナー・マイカル・シネマズで行われた「父親たちの星条旗」の試写会に出席してきましたきらきら


クリント・イーストウッド監督による戦争大作”硫黄島二部作”の第1弾。

歴史的に有名な報道写真”硫黄島での国旗掲揚”に写された英雄たちを主人公に、
米軍史上最大の犠牲者を出した太平洋戦争の激戦地、硫黄島の戦いの凄惨な内実を、
アメリカ側からの視点で描く。
日本側の視点から立った第2弾「硫黄島からの手紙」は12月9日公開。


「父親たちの星条旗」の出演者は・・・ライアン・フィリップ、バリー・ペッパー、ジェイミー・ベル他。

まさかポール・ウォーカーが出演しているとは知りませんでした(苦笑)
全く気付かなかったし・・・パンフレットを読んで後で知りました。


ストーリーは・・・

太平洋戦争末期。日本最後の砦となった硫黄島の摺鉢山頂上に星条旗を掲げる6人の若き兵士。
その瞬間をとらえた1枚の写真はアメリカ戦勝のシンボルとなった。
全米を熱狂させた”6人の英雄”は1ヶ月の激戦ののち本国へ戻されるが、
無事生還したのは3人だけだった・・・。


祖国のために戦い・・・戦友のために死んだ・・・


「自分がやったことは何ひとつ誇れるものではない」


惹き込まれましたー!!!

少し時系列が行ったり来たりするので、多少混乱するかもしれません雫


史実に沿いながら、政府によって作られた”英雄像”の裏側を見事に描いていました。
国民的ヒーローに祭り上げられた米兵の悲しい末路を赤裸々に描き出す。
さすがイーストウッド御大です!!


米軍が姿の見えない日本軍のゲリラ戦法の脅威にさらされる戦闘シーンは、臨場感たっぷり!
カット割りも見事!
この辺りは、スピルバーグ監督が製作にまわっている賜物だろう・・・。
「プライベート・ライアン」の冒頭以上にリアルでした雫


派手さは無い作品だが、静かな傑作といった感じだろうか。
とりあえず、この作品だけでの評価は難しいかもしれない。
「硫黄島からの手紙」と合わせて1つの作品なのだと思う。公開が今から楽しみです。


そうそう、エンディングロール後に少し映像あり。
そのエンディングロールで見られる”本当の写真”にいろいろと考えさせられますな。

さらに、エンディングロール後に「硫黄島からの手紙」の予告編が流れます。
日本では「硫黄島からの手紙」の方がヒットするかもしれない・・・。


[評価]★★★★☆


[関連商品]

栗林忠道硫黄島(とう)からの手紙栗林忠道硫黄島(とう)からの手紙

 プライベート・ライアン プライベート・ライアン






最終更新日  2006年10月28日 05時39分06秒
コメント(10) | コメントを書く
[映画感想] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」
・「3月のライオン 前編」
・「モアナと伝説の海」
・「アサシン クリード」
・「クリミナル 2人の記憶を持つ男」
・「素晴らしきかな、人生」
・「トリプルX:再起動」
・「ラ・ラ・ランド」
・「ナイスガイズ!」
・「劇場版ソードアート・オンライン」
・「サバイバルファミリー」
・「相棒 -劇場版IV-」
・「マリアンヌ」
・「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」
・「マグニフィセント・セブン」
・「ドクター・ストレンジ」
・「沈黙 -サイレンス-」
・「本能寺ホテル」
・「傷物語 III 冷血篇」
・「海賊とよばれた男」
・「この世界の片隅に」
・「君の名は。」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「3月のライオン 前編」(03/18) >kisaさん 大友監督は手堅く面白い作品を…
 kisa@ Re:劇場鑑賞「3月のライオン 前編」(03/18) 大友監督の演出も快調で神木隆之介始め俳…
 BROOK@ Re[1]:「別冊少年マガジン」2017年4月号(03/09) >みやさとver.さん ギーヴがわざと木の根…
 みやさとver.@ Re:「別冊少年マガジン」2017年4月号(03/09) あ〜〜!! その強いギーヴが見たい〜〜…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「アサシン クリード」(03/03) >kisaさん ゲームの映画化ということで、…

お気に入りブログ

冬ドラマ視聴率一覧(… New! ショコラ425さん

プラチナイト木曜ド… New! レベル999さん

ばらかもん Act.112… New! みやさとver.さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

バステト神、降臨!! New! あくびネコさん

ほうれん草>『べっ… New! ひじゅにさん

小林さんちのメイド… New! MAGI☆さん

ACCA13区監察課 … New! らいち♪♪さん

2017年 3月アクセス… mkd5569さん

井の中の河津桜 YOSHIYU機さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.