8679832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年01月06日
XML
カテゴリ:大河ドラマ


宮尾登美子の歴史絵巻の金字塔「天璋院篤姫」の原作をもとに、
脚本家・田渕久美子が描く2008年度の大河ドラマ。

主演は宮崎あおい。

江戸・徳川に嫁入りしたものの、故郷・薩摩が徳川を倒そうと動き出すという
皮肉めいた運命にまきこまれる篤姫の力強く生きる様を軸に、
勝海舟、坂本龍馬、和宮と幕末の魅力的な群像が散りばめられる。

実家よりも婚家を守り、生涯二度と故郷の地を踏むことのなかった篤姫の生き方、
そして、本作では、薩摩藩の若き家老であり、
西郷隆盛や大久保利通にも匹敵する働きをしながらも
歴史の中で取り上げられることの少なかった小松帯刀にもスポットが当てられる。


第一回「天命の子」

黒船来航にはまだ20年近くも前の天保6年(1835年)。
桜島を間近にのぞむ鹿児島は、藩主の跡継ぎ島津斉彬の初めてのお国入りに沸き立つ。
そんな中、島津家の分家の一つである今和泉島津家に、待望の女の子が生まれる。
父の島津忠剛と母・お幸は、長女の幸せを願い一(かつ)と名付ける。
のちの天璋院篤姫である。
於一は、病弱な兄たちとは違い、かなりおてんばで好奇心旺盛な、
そして心優しい娘に育っていく。
当時、島津家は多大な借金に苦しんでおり、
家老の調所広郷は農民たちから厳しく年貢を取り立てていた。
農民たちの困窮ぶりを知った於一は
「なぜ武士は御飯を食べられるのか」と疑問を抱き、絶食を始まる。
さらに、尚五郎とともに、調所邸に乗り込み、
なぜ過酷な政策を続けるのかと問いかけるが・・・。


「私は知りたい!もっともっとたくさんのことを。もっともっと広い世界を!!」


人それぞれの役割。

武家の女の覚悟。

忠剛の覚悟。

調所の覚悟。

そして・・・

於一の決意。



いきなりお幸、変な予言をされちゃいましたショック
麿赤児演じるキャラは一体???


財政逼迫の薩摩藩。
百姓の暮らしぶりを知る於一。絶食へ・・・雫


時は過ぎ・・・

あっという間に於一は成長しましたきらきら

忠剛は調所に言いくるめられる始末。
従わないと、今和泉家がピンチ!

ということで、家宝の刀を殿に。長兄を養子にしょんぼり


於一と尚五郎は調所の屋敷へ家
大声を出し、捕まる二人。

現れた調所は琉球での抜荷を告白。

薩摩が生き抜くために!!!

3人は運命共同体になりました(苦笑)


何が正しくて何が間違っているのか分からなくなる於一。
しかし、分かるようになる!と決意を固めるのだったオーケー


第一回ということもあり、まずはキャラ紹介と言った感じだろうか。

にしても、展開が早かった雫


全体的にホームドラマ(コメディ?)的な要素が大量にスマイル
派手さは無いものの、しっかりとした土台作りから始めている様子。


そうそう、家祥役の堺雅人さん、ハマリ過ぎ(笑)


それにしても、OPテーマがあまり盛り上がらず残念ほえー





「篤姫」完全ガイドブック


篤姫

NHK大河ドラマ「篤姫」オリジナルサウンドトラック






最終更新日  2008年01月13日 21時36分59秒
コメント(12) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「心が叫びたがってるんだ。」
・「パワーレンジャー」
・「銀魂」
・「ライフ」
・「ジョン・ウィック:チャプター2」
・「忍びの国」
・「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」
・「ハクソー・リッジ」
・「メアリと魔女の花」
・「キング・アーサー」
・「22年目の告白 ―私が殺人犯です―」
・「パトリオット・デイ」
・「LOGAN ローガン」
・「無限の住人」
・「美女と野獣」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「パワーレンジャー」(07/15) >yukarinさん 変身に至るまでの過程を丁…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「パワーレンジャー」(07/15) こんにちは。 日本の戦隊ものの雰囲気を残…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ライフ」(07/08) >kossyさん ミランダはデブリと衝突して…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「銀魂」(07/14) >yukarinさん 原作を知っていて、実写化…
 kossy@ Re:劇場鑑賞「ライフ」(07/08) いつもBSのコズミックフロント見てます! …

お気に入りブログ

2017年 7月アクセス… New! mkd5569さん

「高台家の人々」6… New! らいち♪♪さん

水曜ドラマ『過保護… New! レベル999さん

アホガール 4ふさ目… New! MAGI☆さん

50年前>『ひよっこ… New! ひじゅにさん

週刊少年ジャンプ 2… New! みやさとver.さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

魔王様の舌 New! あくびネコさん

ギャルに縦から横から New! YOSHIYU機さん

【ひよっこ】第97回(… ショコラ425さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.