8682309 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年01月13日
XML
カテゴリ:大河ドラマ


第二回「桜島の誓い」

於一の父の忠剛はひたすらに謹慎し、
家政の改革に励むことで藩からの処分を何とか免れる。
家老の調所による藩財政の再建は着実に進み、借金も完済した。
だが一方で、藩士や農民たちの生活は困窮を極め、
吉之助や正助ら若い藩士たちの間では、
調所を重用している藩主の島津と側室のお由羅への憎しみが高まっていた。
折しも、斉彬の子供たちが、立て続けに死亡。
しかも床下から、のろいの儀式に使われたと思われる人形が発見される。
そんな中、調所に招かれた於一は、尚五郎とともに屋敷を訪問。
江戸から急な呼び出しを受けた調所は、旅立つ前に於一とゆっくり話したかったと告げる。
ところが江戸に向かった調所は、老中の阿部から密貿易などを疑われ、
藩をかばって自害してしまう・・・。


「姫、末永く息災でな・・・」


役割を超えた、天命。
天が定めしこと。



於一と西郷吉之助との出会い。

尚五郎と西郷や大久保との出会い。


江戸では、調所の悪事が調べ上げられ・・・雫
一方で、斉彬の子供が次々と亡くなり、床下からは呪いの人形がショック


於一は調所から招かれ、尚五郎とともに屋敷に行くことに家

尚五郎、死んでも行かないって言っていたのに付いてきちゃいました(笑)

於一はお由羅のことを単刀直入に聞く!
調所は自分の知るところではない、と。

さらに、於一は調所から偽金を貰っちゃいましたうっしっし


調所は江戸に戻り、阿部から問い詰められ、
薩摩藩邸にて、全ての罪をかぶり服毒自殺失敗


於一はそのことを兄の忠敬から知らされ、尚五郎とともに屋敷に行くも閉門。
貰った偽金を桜島の見える場所に埋めるのだった・・・。
自分の簪をその場所に挿し・・・きらきら


また斉彬の子供が亡くなり、藩内がさらに乱れ・・・
於一は母に、同じ家中同士が殺し合うのはおかしい!と嘆くのだった。


まだまだ土台作りな第2回でした音符

それにしても、於一と尚五郎のやり取りは、すっかりコメディ化してますな(笑)
そこに忠敬も加わり、漫才トリオみたいスマイル

その尚五郎ですが、於一に剣の弱さを見抜かれ、
西郷や大久保に立会いを挑むって無謀過ぎる~!
案の定、呆気なくやられてしまったけど・・・雫


とりあえず、次回も暗雲立ち込める展開のようで・・・(汗)





「篤姫」完全ガイドブック


篤姫


篤姫


天璋院篤姫と幕末動乱


NHK大河ドラマ「篤姫」オリジナルサウンドトラック



小松帯刀拵え 維新の志士シリーズ模造刀-美術刀2008年NHK大河ドラマ「篤姫」にも登場!!






最終更新日  2008年01月13日 21時31分18秒
コメント(6) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女」
・「心が叫びたがってるんだ。」
・「パワーレンジャー」
・「銀魂」
・「ライフ」
・「ジョン・ウィック:チャプター2」
・「忍びの国」
・「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」
・「ハクソー・リッジ」
・「メアリと魔女の花」
・「キング・アーサー」
・「22年目の告白 ―私が殺人犯です―」
・「パトリオット・デイ」
・「LOGAN ローガン」
・「無限の住人」
・「美女と野獣」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「パワーレンジャー」(07/15) >yukarinさん 変身に至るまでの過程を丁…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「パワーレンジャー」(07/15) こんにちは。 日本の戦隊ものの雰囲気を残…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ライフ」(07/08) >kossyさん ミランダはデブリと衝突して…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「銀魂」(07/14) >yukarinさん 原作を知っていて、実写化…
 kossy@ Re:劇場鑑賞「ライフ」(07/08) いつもBSのコズミックフロント見てます! …

お気に入りブログ

救いの神>『ひよっ… New! ひじゅにさん

ひよっこ 第101回 New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

過保護のカホコ 第3話 New! MAGI☆さん

おんな城主直虎 第2… New! みやさとver.さん

今日は木曜日なのに… あくびネコさん

ピコ太郎に仕事を奪… YOSHIYU機さん

2017年 7月アクセス… mkd5569さん

「高台家の人々」6… らいち♪♪さん

【ひよっこ】第97回(… ショコラ425さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.