8675680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年01月27日
XML
カテゴリ:大河ドラマ


第四回「名君怒る」

お家騒動の末にようやく藩主となった斉彬が薩摩に入り、
米価の改革などに積極的に取り組み始めた。
忠教の藩主就任を画策した一派は、どのような処罰が下るかとおびえるが、
何の処分もないままに日が過ぎる。
一方、西郷ら若い藩士は大久保が赦免されないことにいら立っていた。
於一や尚五郎は、斉彬の側近を務める清猷と妹のお近を訪問。
斉彬の真意を問いただすが清猷は一切答えず、斉彬を信じることが忠義の道と諭す。
そんな折、斉彬が島津家の分家全員を城に招き、一人一人と対面したいと言いだした。
忠剛は、於一にあいさつの稽古をつける。
ところが登城当日、於一は清猷の制止を振り切り、
大久保らの赦免について斉彬を激しく問い詰める・・・。


於一と斉彬の運命の出会い。


まずは、斉彬は民のことを!民のための政を!

於一はその話を聞き、斉彬に興味津々うっしっし


斉彬は市中の米の値段を下げ・・・

反乱分子は粛清せず。
大久保も赦されず。


於一と尚五郎は小松に会いに行くスニーカー
忠敬はオマケ(苦笑)

武士道とは忠義の道である!

小松は殿を信じるのみ!と言うのだった。


後日、於一は斉彬に会えることにきらきら

菊本は千歳一隅のチャンスということで喜んじゃいました(笑)

父が於一の稽古をつけることに雫


そして、拝謁する当日。

忠敬は小松が言ったことを話したよオーケー

緊張する於一。その時が来て・・・

父との稽古のことを話し、
御守りのことを話し、
大久保のことを話し、
騒動のことを話し・・・

斉彬は”力”のことを話し、
”憎しみ”のことを話し、
成す事が気に入らなければ国から出て行け!と於一に一喝!


帰った於一はことの次第を尚五郎に話す。
於一は無謀だったのでは?と悔やみ・・・失敗

尚五郎は大久保に知らせに行き、殿を信じてみることに音符

心を一つにして薩摩をまとめる時!


数日後。

於一は父に叱られ・・・
しかし、お金が配られることを知り、斉彬は約束を守ったと確信!!

城では、斉彬がもう一度於一に会いたい、と。
忠教の嫡男は於一を見初めた?


そんなことを全く知らない於一の家では、月見酒~日本酒


いやはや、於一が斉彬にズケズケいうシーンは、
見ているこっちまでハラハラドキドキでしたしょんぼり

でも、斉彬が怒った・・・という感じではなく、
於一を諭した・・・って感じかな?


今回は、忠剛と於一の稽古シーンが面白かったスマイル
長塚さんの裏声が・・・(笑)





「篤姫」完全ガイドブック


篤姫


篤姫


天璋院篤姫と幕末動乱


NHK大河ドラマ「篤姫」オリジナルサウンドトラック



小松帯刀拵え 維新の志士シリーズ模造刀-美術刀2008年NHK大河ドラマ「篤姫」にも登場!!






最終更新日  2008年01月27日 20時59分35秒
コメント(2) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「心が叫びたがってるんだ。」
・「パワーレンジャー」
・「銀魂」
・「ライフ」
・「ジョン・ウィック:チャプター2」
・「忍びの国」
・「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」
・「ハクソー・リッジ」
・「メアリと魔女の花」
・「キング・アーサー」
・「22年目の告白 ―私が殺人犯です―」
・「パトリオット・デイ」
・「LOGAN ローガン」
・「無限の住人」
・「美女と野獣」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「パワーレンジャー」(07/15) >にゃむばななさん たしかに懐かしい気持…
 にゃむばなな@ Re:劇場鑑賞「パワーレンジャー」(07/15) 色々と言いたいことはあれど、素直に見終…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「パワーレンジャー」(07/15) >えふえふさん 中国でコケてしまったよう…
 えふえふ@ Re:劇場鑑賞「パワーレンジャー」(07/15) 巨額をを投じただけあって迫力ある映像で…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「銀魂」(07/14) >りあん高知ファイティングドッグスさん …

お気に入りブログ

週刊少年ジャンプ 2… New! みやさとver.さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ナイツ&マジック … New! MAGI☆さん

ひよっこ 第97回 New! レベル999さん

Clay>何ちゃって歌… New! ひじゅにさん

今朝の特撮&アニメ… あくびネコさん

ネタバレ【ひよっこ… ショコラ425さん

暑い夏をどうのりこ… mkd5569さん

ボールルームへよう… らいち♪♪さん

銅メダリストとオー… YOSHIYU機さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.