8549981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年02月03日
XML
カテゴリ:大河ドラマ


第五回「日本一の男」

於一のもとに、斉彬からひとそろいの「日本外史」が届いた。
うれしそうに史書を読みふける於一に菊本は、女性の幸せは良い嫁になることだと説く。
一方、忠剛は忠教から、息子の右近が於一に一目ぼれし、
結婚したいと言っていると聞かされる。
忠剛は、忠教の家との縁組は斉彬に誤解を与えるのではないかと考え、
どうしても前向きになれない。
そのころ、忠敬から於一の縁談を聞き激しく動揺した尚五郎は、
於一に結婚をどう考えているのかと尋ねる。
ところが、彼女は”日本一の男”と結婚したいと答えるのみ。
そんな折、アメリカ帰りの万次郎が薩摩にやって来た。
万次郎と会った尚五郎は、アメリカでは好きな相手と結婚できると教えられ、
忠剛に於一への思いを打ち明けるが・・・。


「私は日本一の男の妻になりたい!」


於一の運命の人は何処に・・・。

尚五郎の一途な想いと薩摩男児としての意地。



斉彬から日本外史をプレゼントされ、読みふける於一ノート
菊本から”縁談”の話をされるも興味無し。

菊本は縁談探しを開始うっしっし


突如、於一に縁談が来て、相手は忠教の息子・右近だった雫
二派の架け橋に!?

それを聞いた忠敬は、尚五郎にそのことを話し・・・

って、面白がってるよ、確実にスマイル

心中穏やかではないまま、於一と囲碁をするはめに・・・(汗)
仮定の縁談話をして・・・


そして、薩摩はジョン万次郎を迎え入れるきらきら
斉彬は鉄の話を聞かされる。


尚五郎は西郷と大久保に相談。
背中を押され・・・オーケー
さらに小松に相談。そこに於一もいました!

ジョン万次郎もいて、話を聞くことに。
アメリカでは、好きな相手と一緒になれると聞き、カルチャーショックを受ける二人失敗

於一は、縁談話を母から聞いて知っていたことを告白。
縁談相手に会ってみたいと尚五郎にお願い。
物陰から右近を見るが・・・目


右近を見てきたことを母に話す。
於一にとって右近は日本一の男では無かった、と・・・。

悩む尚五郎は意を決して、忠剛に会いに。
告白!!!!!

「於一様を妻にいただきたいのです!!!」

なれるかではなく、なってみせるという強い気持ち!!

男気に惚れた忠剛は了承するグッド


翌日。忠剛は斉彬に会い、縁談の話を断ろうとしてが、
その話を斉彬は知らず。
縁談ではなく、於一を養女に貰いたいというものだったびっくりびっくりびっくり


今回はすっかりコメディドラマとなっていましたなスマイル
笑いどころが大量に♪

特に於一と菊本の縁談会話が面白かった~音符

それと、丸々1話、尚五郎の告白のために費やしましたね!

そして、尚五郎、なんかイイっ!!!
一途な感じがピュアです!
しかし、琵琶を弾くシーンは、どうもGacktの印象が・・・(苦笑)


次回から、いよいよ於一の運命が回り始めます。





「篤姫」完全ガイドブック


篤姫


篤姫


天璋院篤姫と幕末動乱


NHK大河ドラマ「篤姫」オリジナルサウンドトラック



小松帯刀拵え 維新の志士シリーズ模造刀-美術刀2008年NHK大河ドラマ「篤姫」にも登場!!






最終更新日  2008年02月03日 21時34分15秒
コメント(6) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「バーニング・オーシャン」
・「3月のライオン 後編」
・「美女と野獣」
・「グレートウォール」
・「ゴースト・イン・ザ・シェル」
・「ハードコア」
・「レゴ(R) バットマン ザ・ムービー」
・「キングコング:髑髏島の巨神」
・「パッセンジャー」
・「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」
・「3月のライオン 前編」
・「モアナと伝説の海」
・「アサシン クリード」
・「ラ・ラ・ランド」
・「ナイスガイズ!」
・「劇場版ソードアート・オンライン」
・「相棒 -劇場版IV-」
・「沈黙 -サイレンス-」
・「この世界の片隅に」
・「君の名は。」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「美女と野獣」(04/21) >にゃむばななさん アニメ版を観ているの…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「3月のライオン 後編」(04/22) >kisaさん たしかに勝つところまで描いて…
 にゃむばなな@ Re:劇場鑑賞「美女と野獣」(04/21) 久しぶりに酔いしれる映画に出逢えました…
 kisa@ Re:劇場鑑賞「3月のライオン 後編」(04/22) 余談ですが、、 つい最近、リアル零の中学…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「3月のライオン 後編」(04/22) >kisaさん いろいろと詰め込み過ぎのよう…

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ひよっこ 第22回 New! レベル999さん

2017年 4月アクセス… New! mkd5569さん

週刊少年ジャンプ 2… New! みやさとver.さん

告白>『ひよっこ』… ひじゅにさん

他人丼!? あくびネコさん

夏目友人帳 陸 第3… MAGI☆さん

「ベイビーステップ… らいち♪♪さん

【ひよっこ】第19話(… ショコラ425さん

セ界一安心安全 YOSHIYU機さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.