8516261 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年07月10日
XML
カテゴリ:映画感想


「クライマーズ・ハイ」を鑑賞してきましたきらきら

日航機墜落事件を追う新聞記者たちの1週間を描いた横山秀夫のベストセラー小説を、
原田眞人監督、堤真一主演で映画化。

事件を追いかける記者たちの、歴史的大事件への影響と葛藤の日々が綴られる。


ストーリーは・・・

1985年8月12日。
群馬県の地方紙”北関東新聞”の遊軍記者、悠木は、同僚で親友の安西と共に
谷川岳の衝立岩登頂に向かおうとしていた。
だが、荷物をまとめた悠木に、
日航機が群馬近くの上空で消息を断ったと県警キャップの佐山から一報が入る。
地元が事故現場だと社内は騒然。
社長の白河から墜落事件を統括する全権デスクを指名された悠木は、
安西の病気や同僚の事故死など、予想だにしない出来事が起こる中、
異常な熱気を帯びた1週間を過ごすことになる・・・。


日本の夏。極限の夏。


めちゃくちゃ濃密!!

最初から最後まで息継ぎが出来ない・・・そんな感覚に襲われる。


ちなみに・・・

”クライーマズ・ハイ”とは、
登山家が山に挑む際に溜め込んだ緊張が極限に達し、
全ての恐怖心が麻痺する状態を意味する。



まさに、この映画の登場人物の誰もが、この状態になっているのだろう・・・雫

ある意味”戦場”と呼ぶに相応しい感じがした。


物語は登山中の悠木が当時を振り返りながら進んで行く。

この手法は映画としてはありきたりだけど、
ハイな感覚へ向かって二乗三乗されていくダイナミックさは圧倒的!


メインテーマこそは、全権デスクを任された悠木がいかに決断し、
そしてそれを紙面作りに反映させていくかだが、
根底にあるのは、やはり報道のあり方だろうか?

それを巡る人間ドラマも秀逸で、そのメインテーマを活かしつつ、
登場キャラそれぞれが感情をむき出しにぶつけ合うテンション高い演技は見ものグッド

殴り合いこそはないものの、アクション映画さながらの興奮に満ちている!


事故発生時の本物のニュース映像を使うなど、
リアルさを追求した演出もとても良かったと思う。


ちょっと、これは行き過ぎでは?と感じるシーンもアリ(苦笑)


誰もが受け入れられる作品ではないと思うが、
観て損は無い・・・そんな作品となっていました。


[評価]★★★★☆


 

  


蛍星(初回生産限定)


蛍星


クライマーズ・ハイ






最終更新日  2008年07月10日 15時03分59秒
コメント(4) | コメントを書く

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「キングコング:髑髏島の巨神」
・「パッセンジャー」
・「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」
・「3月のライオン 前編」
・「モアナと伝説の海」
・「アサシン クリード」
・「クリミナル 2人の記憶を持つ男」
・「素晴らしきかな、人生」
・「トリプルX:再起動」
・「ラ・ラ・ランド」
・「ナイスガイズ!」
・「劇場版ソードアート・オンライン」
・「サバイバルファミリー」
・「相棒 -劇場版IV-」
・「マリアンヌ」
・「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」
・「沈黙 -サイレンス-」
・「傷物語 III 冷血篇」
・「この世界の片隅に」
・「君の名は。」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「パッセンジャー」(03/24) New! >yukarinさん 意外と面白い作品に仕上が…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「パッセンジャー」(03/24) New! こんにちは! 評判がよろしくないと聞いた…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「パッセンジャー」(03/24) New! >kisaさん ジムが目覚めたのはたしかに偶…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「キングコング:髑髏島の巨神」(03/25) New! >kisaさん 冒頭のシーンから掴みはOKで…
 kisa@ Re:劇場鑑賞「キングコング:髑髏島の巨神」(03/25) New! 面白かったですね。 とにかく冒頭からキン…

お気に入りブログ

週刊少年ジャンプ 2… New! みやさとver.さん

週刊少年ジャンプ201… New! あくびネコさん

エバーグリーン>『… New! ひじゅにさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

あのアイドルが帰っ… New! YOSHIYU機さん

べっぴんさん 第1… New! レベル999さん

機動戦士ガンダム 鉄… New! MAGI☆さん

稀勢の里、奇跡の逆… New! ショコラ425さん

ぼのぼの~ 46話「お… mkd5569さん

「ダイヤのA act2」… らいち♪♪さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.