8850602 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年07月19日
XML
カテゴリ:映画感想


「崖の上のポニョ」を鑑賞してきましたきらきら


「ハウルの動く城」から4年。
宮崎駿監督の次なる挑戦は、CGを一切用いず、
手描きでアニメを作るという原点に立ち返ることだった。


ストーリーは・・・

ある日、崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、
クラゲに乗って家出してきたさかなの子・ポニョと出会う。
宗介にジャムの瓶に体を突っ込んでいたところを助けてもらったポニョは、
宗介を好きになる。
宗介も”僕が守ってあげるからね”とポニョに約束をした。
だがポニョは、父親・フジモトによって海の中へと連れ戻されてしまう。
ポニョは妹たちの力を借りて父の魔法を盗み出し、
再び宗介のいる人間界を目指すが・・・。


ポニョの一途な恋物語。


公開前、なぜか「ハウルの動く城」程話題性が無かったのが、
ちょっと心配でしたが、いざ鑑賞してみると・・・

まさに絵本的展開!!!

そんな感じでした。
やはり「人魚姫」を題材にしているからかな?

これは現代版「人魚姫」ですねグッド


都合良過ぎる展開は、あまり突っ込まずに・・・(苦笑)


作画のタッチも今までの宮崎監督作品とは違い、
色鉛筆タッチで、これまた絵本の雰囲気そのまんま音符


そうそう、本作には、これまでの宮崎作品に多く見られた”飛ぶ”シーンはないものの、
あるシーンでの波と水の表現は秀逸でしたオーケー
ここだけでも見応えありますよ!

スタッフの任せず、全体の80%を占めるという海のシーン全てを、
監督自身で描いたとか・・・雫

明らかに作り込み過ぎですが、CGだと見まがう程の出来だと思いますスマイル


全体を通してのテーマは、やはり”環境”でしょうか・・・?
海がゴミで溢れているシーンや、ヘドロのシーンが織り込まれていました。

でも、無理やりねじ込んだ印象がしょんぼり


子供は無邪気に楽しめる作品で、
大人には、”何か”を感じさせる宮崎ファンタジーでした!


素敵なラストでしたが、EDロールがみじかっ!!!


[評価]★★★☆



崖の上のポニョ


崖の上のポニョ イメージアルバム


ジグソー 崖の上のポニョ 崖の上のポニョ 1000ピース(1000-252)《予約商品07月発売》


ジブリ・ザ・ベスト


【期間限定特価】ハウルの動く城[2枚組]

 






最終更新日  2008年07月19日 13時12分28秒
コメント(16) | コメントを書く
[映画感想] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「ローガン・ラッキー」
・「GODZILLA 怪獣惑星」
・「MASTER マスター」
・「ジグソウ:ソウ・レガシー」
・「氷菓」
・「IT イット “それが”見えたら、終わり。」
・「マイティ・ソー バトルロイヤル」
・「ブレードランナー2049」
・「ミックス。」
・「斉木楠雄のΨ難」
・「バリー・シール アメリカをはめた男」
・「コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道」
・「アトミック・ブロンド」
・「ザ・ウォール」
・「猿の惑星:聖戦記」
・「亜人」
・「ドリーム」
・「僕のワンダフル・ライフ」
・「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1」
・「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
・「三度目の殺人」
・「新感染 ファイナル・エクスプレス」
・「関ヶ原」
・「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
・「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」
・「メアリと魔女の花」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「MASTER マスター」(11/11) New! >yukarinさん 専門用語が飛び交いますが…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ローガン・ラッキー」(11/18) New! >yukarinさん ホントゆるい感じの作品で…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「MASTER マスター」(11/11) 遅ればせながら観てきましたが、観て良か…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「ローガン・ラッキー」(11/18) 地方版オーシャンズという感じでしたね。 …
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ローガン・ラッキー」(11/18) >kossyさん たしかにストーリーは軽快で…

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

どこに潜り込んだの… New! あくびネコさん

連続テレビ小説『わ… New! レベル999さん

秋ドラマ視聴率一覧… New! ショコラ425さん

明日の約束 第6話 New! MAGI☆さん

ちょっと残念なニュ… New! みやさとver.さん

冷やしあめ『わろて… New! ひじゅにさん

週刊少年ジャンプ2… らいち♪♪さん

吉木りさ VS 女… YOSHIYU機さん

グルメな秋なら芸術… mkd5569さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.