8630568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年08月03日
XML
カテゴリ:大河ドラマ
 

第三十一回「さらば幾島」

井伊の尊王攘夷派に対する取り締まりは厳しさを増す一方、
家茂は天璋院に、井伊のしていることは正しいことなのかどうか分からないとこぼす。
母親として家茂を元気づける天璋院をほほ笑ましく思いながら見詰めていた幾島は、
少し寂しさも感じる。
弾圧の嵐が吹き荒れる中、義母として天璋院の将軍家へのこし入れに尽力してくれた
村岡にも危機が迫っていた。
天璋院は家茂に村岡を救ってくれるよう頼もうとする。
しかし滝山は、私事で将軍に願い事などすれば井伊の思うつぼだと忠言。
村岡の取り調べが迫り、天璋院は幾島にあることを命じる。
取り調べの日、村岡は白い衣を身にまとって現れた。
それは天璋院が婚礼の時に着ていた衣装で、
村岡の凛とした姿と天璋院の威光を恐れた役人たちは腰が引ける・・・。


村岡の意地と幾島との別れ。

安政の大獄。


天璋院は袿を出し、皆に分けることに。形見分け。
婚礼の儀に使用した袿を見た幾島は・・・。


家茂が天璋院を訪ねてくる。
井伊が自分で政をすると言い放っていた。

何が正しくて、何が間違っているのか。


一方、薩摩では大久保が帯刀に忠教のことを尋ね・・・
帯刀は忠教に大久保を推挙オーケー


京の近衛家まで井伊の手がのび・・・村岡が獄にショック
怒り心頭の天璋院だったが、井伊には会えず。重野も制止。
格別の配慮を!と話すが・・・。

近衛が官を解かれ落飾。
天璋院は村岡を救おうと考える!

家茂に頼もうとするも、それでは井伊の思う壷だと滝山がスピーカ
井伊を大老にしたことを悔いている滝山・・・家茂の立場のためにも堪えて欲しいと。


村岡は江戸に送られ・・・意地で毅然としていてグッド
天璋院は何か思いつくひらめき
既に幾島が準備を整えてました!

幾島は村岡と対面。
天璋院からの届け物・・・それは婚礼の儀で着た袿だった。

「御心をたしかに!」


村岡の詮議の日。
その袿を来て・・・晴れの日だとうっしっし
この袿は葵の御紋と同じだと言い放ち・・・聞かれるも一切存じぬと。

30日の押し込めの後、放免。


家茂は話してくれなかったことを天璋院に怒り、
今後は隠し事をしないで欲しいと頼む。


さつまでは、斉興が死去。
藩の実権は忠教が執ることにきらきら
日本国を変革しようと考える。

大久保は断罪された人々を知りつつも、
西郷は一時の激情では動くなと言っていたのを思い出し・・・

奄美大島の西郷は再起の機をうかがっていた。


袿が天璋院に戻ってくる。
天璋院は幾島の考えを見通しており・・・

幾島はお暇願いを。
いつか天璋院の邪魔になると。
徳川か、薩摩かとなった時に足手まといになると雫

「あなた様は真、大きゅうなられました!」
「私の務めは終わったのでございます。」


別れ。幾島は村岡の傍で余生を過ごしたいと話し・・・

袿を幾島に渡そうとする。形見として・・・ウィンク


幾島は袿をもう一度来て欲しいと頼み、
天璋院はそれを着て・・・

「篤姫様・・・あの日の篤姫様がおられます!」

二人して涙を流すのだった。。。


今回、前半は村岡をメインにしつつ、安政の大獄を描いてました。
村岡さん、カッコ良かった~スマイルスマイルスマイル
あくまで公家の女性として、毅然としていましたね。
袿を着てきた時は、とても凛としていました!


後半は幾島との別離を描き、ついに擬似親子にも似たような関係にピリオドが涙ぽろり
お互い頼り頼られつつの関係も、天璋院が一人前になったことで、
幾島は”陰”のお役目が終わったと感じたんでしょうねぇ・・・。
最後は光と陰が一つに・・・。
とても、良く描かれていたと思います。


次回は、いよいよ勝海舟の登場と桜田門外の変ですよ音符
やっと憎たらしい井伊がいなくなるわけで・・・(苦笑)


 


「篤姫」完全ガイドブック


篤姫


篤姫


天璋院篤姫


NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 篤姫






最終更新日  2008年08月03日 21時15分55秒
コメント(4) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「ハクソー・リッジ」
・「メアリと魔女の花」
・「キング・アーサー」
・「22年目の告白 ―私が殺人犯です―」
・「パトリオット・デイ」
・「BLAME!」
・「LOGAN ローガン」
・「メッセージ」
・「スプリット」
・「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」
・「無限の住人」
・「ワイルド・スピード ICE BREAK」
・「3月のライオン 後編」
・「美女と野獣」
・「ハードコア」
・「3月のライオン 前編」
・「劇場版ソードアート・オンライン」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:試写会「メアリと魔女の花」(06/22) New! >はるみんさん ジブリからはまだ抜け出せ…
 はるみん@ Re:試写会「メアリと魔女の花」(06/22) New! シブリを卒業とされながらジブリっぽかっ…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ハクソー・リッジ」(06/24) New! >にゃむばななさん 戦争映画に新たな傑作…
 にゃむばなな@ Re:劇場鑑賞「ハクソー・リッジ」(06/24) New! 素晴らしき戦争映画でした。 信仰心の強さ…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ハクソー・リッジ」(06/24) >kisaさん たしかに見応えのある戦争映画…

お気に入りブログ

週刊少年ジャンプ201… New! あくびネコさん

【おんな城主直虎】… New! ショコラ425さん

フォースと共に・・・ New! YOSHIYU機さん

ビートルズがやって… New! ひじゅにさん

ひよっこ 第73回 New! レベル999さん

NHK大河ドラマ『おん… New! くう☆☆さん

「DAYS」21巻ざっく… New! らいち♪♪さん

キラキラ☆プリキュア… New! MAGI☆さん

おんな城主直虎 第2… New! みやさとver.さん

2017 株主総会 スク… mkd5569さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.