000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年08月10日
XML
カテゴリ:大河ドラマ
 

第三十二回「桜田門外の変」

天璋院は、ついに幾島との別れの日を迎えた。
天璋院は別れのあいさつなどいらないと強がるものの、涙が止まらない。
そのころ、幕府では蒸気船”咸臨丸”をアメリカに向け出航させる準備を進めていた。
家茂と天璋院は、乗組員の勝と面会。
一方、薩摩では激しい弾圧を行う井伊を打倒しようと、有馬らが立ち上がろうとしていた。
冷静だった大久保さえ賛同し、帯刀も止められない。
決起の日、有馬らのもとに藩主からの書状が届く。
藩主直々の言葉に感動した彼らは、決起を思いとどまる。
天璋院は井伊と対面。
国を守りたい一心で自分の役割を果たしただけだと語る井伊に対し感銘を受けた天璋院は、
これからは彼とも語り合いたいと願う。
ところが間もなく、桜田門外で恐ろしい事件が起こる・・・。


「思い出というのは宝物じゃ。」

役割と覚悟。


幾島が大奥を去る日。

幾島は、斉彬から預かったという、薩摩が描かれた掛け軸を天璋院に渡すきらきら

「それではこれにてご免つかまつります。」

「送らぬぞ・・・」

重野は、身命を賭して奉公することを宣言。


井伊による安政の大獄は根が深く・・・。
家茂には辞意をちらつかせ・・・失敗

そのことを聞いた天璋院は怒りムカッ

幕府への信義。


井伊が新たな策略を。
帝の姫宮を公方の御台所にと。

公武合体。


そのことを家茂に話すも、家茂はそれよりも、船のことが気になり、
天璋院は船に乗る者たちに会うことにきらきら

勝との対面!

勝は船の模型を家茂に渡し・・・
アメリカに渡るのは航海術の腕試しだとぐー

勝から斉彬のことを聞く天璋院。
天璋院にも土産があると言うが・・・


部屋に現れたのはジョン万次郎だった!
8年ぶりの再会。

万次郎は、尚五郎が天璋院のことを好きだったと。
身を引いていたと話す。

天璋院は尚五郎の気持ちが嬉しいとウィンク

土産はソーイングマシンでした~オーケー


一方、薩摩で決起したものが集まり始め、
帯刀は手に負えなくなり、忠教に報告。
忠教はついに動き、あとはいかに伝えるか・・・。

集まっていた場所に、忠教の文が届くメールする

思い止まらせ、決起は中止に。
集まった者たちは精忠組と名乗ることに。


天璋院はミシンを使い・・・
重野から井伊が断罪したリストを受け取り、二人きりで会うことにする。

リストを井伊に見せ・・・雫

天璋院は井伊が淹れた茶を飲み、美味しいとグッド


井伊は、これから攘夷が叶うかと尋ね・・・
天璋院は無理だと。

日本を守りたいが故に恨みを買うのも仕方ないと話す井伊。

「私は己の役割を果たしたまで・・・」


天璋院は納得し、ミシンで作った布を渡し・・・
井伊は公方様の気持ちが分かったと告げる。

一期一会。


3月3日。大雪の日。

桜田門外にて、井伊が暗殺されるびっくり

天璋院は滝山からその報せを聞き・・・
井伊の首をあげたのは薩摩の者だと知り、ショックを受け・・・
悔やみ、涙を流すのだった。。。


冒頭は幾島との別れを前回から引っ張ってきましたねうっしっし
前回だけで、かなり感動的だったのに・・・(苦笑)


それにしても、ここにきて、なぜ井伊を良い人物みたいに描いたのか?
天璋院と理解し合えたことを強調したいのでしょうが、
いきなりだったので、ちょっと無理があったかなぁ・・・。

たた、雛祭りのシーンと暗殺のシーンが非常に対照的で、
とても良く演出されていたと思いました♪


そうそう、今回は歴史のプチ知識がありましたね。
井伊直弼が死ぬ5年前に既に戒名を考えていたことと、
天璋院が日本で初めてミシンを使った女性だということ、
これは、いつか使えるネタかもスマイル


 


「篤姫」完全ガイドブック


篤姫


篤姫


天璋院篤姫


NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 篤姫






最終更新日  2008年08月10日 21時07分27秒
コメント(6) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「ハクソー・リッジ」
・「メアリと魔女の花」
・「キング・アーサー」
・「22年目の告白 ―私が殺人犯です―」
・「パトリオット・デイ」
・「BLAME!」
・「LOGAN ローガン」
・「メッセージ」
・「スプリット」
・「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」
・「無限の住人」
・「ワイルド・スピード ICE BREAK」
・「3月のライオン 後編」
・「美女と野獣」
・「ハードコア」
・「3月のライオン 前編」
・「劇場版ソードアート・オンライン」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ハクソー・リッジ」(06/24) New! >kisaさん たしかに見応えのある戦争映画…
 kisa@ Re:劇場鑑賞「ハクソー・リッジ」(06/24) New! 見ごたえありました。 主人公もアンドリュ…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「メカニック ワールドミッション」(09/25) >yukarinさん たしかにステイサムのアク…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「メカニック ワールドミッション」(09/25) こんにちは。 強いジェイソン・ステイサム…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「パトリオット・デイ」(06/09) >yukarinさん 実話ものは見応えある作品…

お気に入りブログ

オトナの土ドラ『屋… New! レベル999さん

ネタバレ【ひよっこ… New! ショコラ425さん

帯ドラマ劇場『やす… New! くう☆☆さん

親バカと中二病と戦… New! ひじゅにさん

Gの祭り New! あくびネコさん

2017 株主総会 スク… mkd5569さん

冴えない彼女の育て… MAGI☆さん

ばらかもん 15巻 ド… みやさとver.さん

週刊少年ジャンプ2… らいち♪♪さん

アイドルと観覧車 YOSHIYU機さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.