000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年08月17日
XML
カテゴリ:大河ドラマ
 

第三十三回「皇女和宮」

井伊の急死は、幕府を大きく揺るがした。
失われた権威を取り戻すため幕府では孝明天皇の妹、和宮と家茂との縁組を進めていた。
和宮に婚約者がいると知った天璋院は猛反対するが、老中の安藤は聞く耳を持たない。
一方、京でも和宮の母親の観行院や嗣子らが結婚に反対していた。
しかし孝明天皇は、幕府に恩を売れば攘夷を実行できると説く岩倉の言葉に心を動かされ、
縁談を進めることを決める。
そして、乗り気ではない様子の妹に日本国のためだと言い聞かせる。
そんな中、天璋院のもとに薩摩藩から帰郷を勧める書状が届いた。
天璋院は心が揺れるが、滝山から書状は老中らがたくらんだものだと聞かされ、
帰郷はせず徳川家を守っていこうと決意する・・・。


「桜島・・・もう一度見てみたい・・・会いたい人も大勢おる」

公武合体と薩摩への思い。


天璋院、桜島の掛け軸を見て・・・
忠剛の言葉を思い出す。

憎しみの連鎖。

重野から帝の姫君との縁組の話を聞き驚きびっくり


京では、和宮には既に許婚が居て・・・
生母である観行院から話を聞いた和宮は拒否!


天璋院は滝山から話を聞き・・・老中の安藤が話を進めていると雫
さらに和宮に許婚がいることを知り、激怒ムカッ

安藤にやめろと進言するが、推し進めると言われ・・・。

このことを家茂に話す。


薩摩では、桜田門外の変に関わった武士が帰ってきていて・・・
帯刀がやって来て、その武士の切腹を命じられていたショック
その武士は既に覚悟を決めていた!


帯刀は忠教に大久保を会わせることに。
幕府の改革に薩摩が出るべきだと語る大久保。
だが、忠教は時至らずと。


天璋院は和宮の件を重野に尋ねるも、
何も聞いていないと言われ、話が無くなったものだと思うが・・・。

朝廷では、岩倉具視が帝に進言し・・・攘夷実行を。

帝は決断し、和宮に話し・・・泣き崩れる和宮だった下向き矢印

日本国のために。天下泰平のために。

和宮に逃げ場はなく・・・観行院も一緒に行くことに。
許婚との別れ・・・声を胸に刻むグッド


御降嫁が江戸に伝わり、安藤は唯一無二の策だと話す。
家茂は朝廷と幕府の架け橋になるのでは?ときらきら
新たなる道へ!


薩摩の上屋敷から天璋院宛に書状が届き、
薩摩に帰れと書かれていたえんぴつ
望郷の思いが募る。

さらに、安藤らは家茂に天璋院の休養を勧め・・・。


滝山がやって来て、書状は老中たちが薩摩の者に書かせたものだとびっくり
和宮の姑が武家の出身では身分が低過ぎるとの理由だった。

天璋院は安藤に家茂のことが気がかりなので帰らないと告げ・・・

徳川将軍家を守り抜くために!

誇りを忘れたらお終いだと言い放つスピーカ


帯刀と交換したお守りを見て
一瞬でも心が揺れた己を恥じたと天璋院。


和宮を迎える仕度を。
婚儀への準備が着々と。


京では、女官の総取締役として庭田嗣子も一緒に行くことに。
和宮は武家のしきたりには従わないと告げるのだった。。。


今回、ついに和宮の登場となりましたスマイル
これで、天璋院とW主役?
ただ、天璋院演じる宮崎あおいさんと比べると、堀北真希さんの演技がちょっと微妙かな・・・とも(汗)
ま、これからの演技力に期待!


薩摩での帯刀が切腹を命じるシーンが、
何だか見ているこっちまで涙が出そうになっちゃいました涙ぽろり
みんな目に涙を浮かべているし・・・。

とても演出が良かったと思います。


そうそう、東儀秀樹さんの真骨頂が見られたシーンはとても良く・・・オーケー
和宮と有栖川宮との別れのその後を哀しく彩っていましたね♪


それと、斉昭の死が呆気なく・・・。
さらに、今和泉家の当主に忠敬がなったことが、さらっと描かれていました。


さてと、これで嫁姑問題勃発へ?
まずは、若村真由美さん演じる観行院がやってくれそうな気がします(苦笑)


 


「篤姫」完全ガイドブック


篤姫


篤姫


天璋院篤姫


NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 篤姫






最終更新日  2008年08月17日 21時12分50秒
コメント(8) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「ローガン・ラッキー」
・「GODZILLA 怪獣惑星」
・「MASTER マスター」
・「ジグソウ:ソウ・レガシー」
・「氷菓」
・「IT イット “それが”見えたら、終わり。」
・「マイティ・ソー バトルロイヤル」
・「ブレードランナー2049」
・「ミックス。」
・「斉木楠雄のΨ難」
・「バリー・シール アメリカをはめた男」
・「コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道」
・「アトミック・ブロンド」
・「ザ・ウォール」
・「猿の惑星:聖戦記」
・「亜人」
・「ドリーム」
・「僕のワンダフル・ライフ」
・「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1」
・「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
・「三度目の殺人」
・「新感染 ファイナル・エクスプレス」
・「関ヶ原」
・「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
・「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」
・「メアリと魔女の花」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ローガン・ラッキー」(11/18) New! >kossyさん たしかにストーリーは軽快で…
 kossy@ Re:劇場鑑賞「ローガン・ラッキー」(11/18) New! ストーリーは軽快、 会話はゆるい。 クス…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「GODZILLA 怪獣惑星」(11/17) >源之助さん 私は3部作というのを直前に…
 源之助@ Re:劇場鑑賞「GODZILLA 怪獣惑星」(11/17) おはようございます。 期待しつつもどうな…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「GODZILLA 怪獣惑星」(11/17) >kossyさん 私も三部作としったのは鑑賞…

お気に入りブログ

連続テレビ小説『わ… New! レベル999さん

19年春NHK朝ドラ『夏… New! ショコラ425さん

週刊少年ジャンプ2… New! らいち♪♪さん

『監獄のお姫さま』… New! くう☆☆さん

吉木りさ VS 女… New! YOSHIYU機さん

週刊少年ジャンプ201… New! みやさとver.さん

週刊少年ジャンプ201… New! あくびネコさん

笑売の道>『わろて… New! ひじゅにさん

陸王 第5話 MAGI☆さん

グルメな秋なら芸術… mkd5569さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.