000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年08月31日
XML
カテゴリ:大河ドラマ
 

第三十五回「疑惑の懐剣」

家茂と和宮の婚儀は無事に執り行われるが、
慣習の違いから生じた江戸方と京方との確執はいまだ消えていない。
天璋院は、初の”お渡り”を迎えた家茂の様子が気になる。
ところが和宮は家茂を拒み、さらには和宮が懐に刀を忍ばせていたという疑惑が持ち上がる。
真相を問いただす滝山に対し、観行院らは事実無根と猛反発。
しかし、和宮だけは何も答えようとしない。
一方、薩摩では西郷が奄美から戻ってきた。
西郷は久光に対し、京へ行くのは時期尚早であるし、
当主でもなく官位もない久光にできることは何もないと告げる。
久光は怒るが、帯刀の説得で京へ行くことは延期する。
そんな中、今和泉島津家では、
養子を迎えて隠居するように久光から命じられた忠敬が悔しさに打ち震えていた・・・。


大御台所と御台所。

天璋院の苦悩。


和宮、しつけがなっていなく?
仏間で手を合わせることなく、去ってしまう失敗

家茂と和宮の関係もギクシャク。
和宮が拒絶したとの報告。

さらに、滝山がやってきて、和宮が懐剣を持っていたと・・・雫
早速、彼女に尋ねるが・・・さらに家茂を受け入れなかったことも尋ね・・・


観行院、そもそも”御台”という呼び方が気に入らず。
そのことは天璋院は気にせず。
だが、本寿院は激怒ムカッ


薩摩では、西郷が久光と対面。
上洛は無謀なので中止すべきだと進言。
久光のことを”地ごろ”と言う始末ショック

怒りの久光を帯刀がなだめ・・・
大久保は西郷を諭し・・・


家茂の御渡りが決まり、
和宮は刃物は持っていないと母に話す。


滝山は天璋院に御渡りのことを報告。
そして、御渡りが・・・
家茂がやって来て・・・スニーカー


久光は、今和泉家に養子をと。
帯刀が伝えに行く。
忠敬は若くして隠居。納得が言ったというが・・・しょんぼり

帯刀はお幸に、京や江戸まで兵を率いていくことを報告。
お幸は於一の立場のことを尋ねるも・・・。


滝山が大変だ!と言って現れ・・・
またしても懐剣を見たものがいると雫

天璋院は和宮と二人で話すことに。
刃物を無理やり確かめようとして、落ちたのは鏡だった・・・。


家茂に本心を話すようにアドバイスをする天璋院。
心を割って話すようにと。


天璋院は鏡のことを滝山に報告。
和宮が好きになれそうだときらきら

滝山は自分の落ち度だと詫びを入れ・・・

天璋院は滝山に対して、大した女子だと。
彼女は、天璋院の傍で大奥に骨を埋めようしていることを明かすスピーカ
二人でハメを外し、酒を日本酒


和宮は家茂のところへ、
天璋院の計らいで二人だけにオーケー

家茂は、攘夷の実行は叶わないことを話す。
鎖国は続けられず、道は二つに一つだと。

和宮は日本を滅ぼすワケにはいかないと言い、
攘夷を諦めるしかないと。

公武合体の証として行きようと決意するが・・・


「私はそなたを大切にしたい・・・いえ、幸せにします!何よりも妻として・・・」

家茂のその言葉を聞いた和宮は安心し、家茂に体を預けるのだttあ。

翌朝。仏間で手を合わせる和宮ウィンク


西郷は久光からの命令で、下関までの先発を任せられる。

帯刀はお近に、これは戦だと告げ、日本を生まれ変わらせると。

お近は覚悟は出来ないと話し、帯刀は這ってでも帰ってくると約束ぐー


帯刀はお勝のことを心配しつつ・・・

いよいよ、薩摩の軍勢が出発。
坂本龍馬も色めき立つ?


大奥では、相変わらずの対立構図で・・・
天璋院は薩摩の動きを全く知らなかった。。。


とりあえず、庭田さんのダジャレにはつっこまずにスマイル
でも、”ズケズケ”と”ブケブケ”って・・・(苦笑)


さて、今回は、和宮の懐剣疑惑も晴れ、
いよいよ時代が開国へと動き始めてきました!

にしても、鏡と懐剣を間違えるかな?


そんな中で、天璋院と滝山が友情を育むシーンは、なかなか良いですねグッド
幾島に続いて、無二の親友になっていきそうです。


それと、忠敬に養子縁組を命じる久光がかなり黒く・・・(苦笑)


そうそう、坂本龍馬がチラリと登場していましたが、
やはり線が細いなぁ・・・と(汗)


 


「篤姫」完全ガイドブック


篤姫


篤姫


天璋院篤姫


NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 篤姫






最終更新日  2008年09月06日 11時30分35秒
コメント(6) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「ハクソー・リッジ」
・「メアリと魔女の花」
・「キング・アーサー」
・「22年目の告白 ―私が殺人犯です―」
・「パトリオット・デイ」
・「BLAME!」
・「LOGAN ローガン」
・「メッセージ」
・「スプリット」
・「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」
・「無限の住人」
・「ワイルド・スピード ICE BREAK」
・「3月のライオン 後編」
・「美女と野獣」
・「ハードコア」
・「3月のライオン 前編」
・「劇場版ソードアート・オンライン」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:試写会「メアリと魔女の花」(06/22) New! >はるみんさん ジブリからはまだ抜け出せ…
 はるみん@ Re:試写会「メアリと魔女の花」(06/22) New! シブリを卒業とされながらジブリっぽかっ…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ハクソー・リッジ」(06/24) New! >にゃむばななさん 戦争映画に新たな傑作…
 にゃむばなな@ Re:劇場鑑賞「ハクソー・リッジ」(06/24) New! 素晴らしき戦争映画でした。 信仰心の強さ…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ハクソー・リッジ」(06/24) >kisaさん たしかに見応えのある戦争映画…

お気に入りブログ

週刊少年ジャンプ201… New! あくびネコさん

【おんな城主直虎】… New! ショコラ425さん

フォースと共に・・・ New! YOSHIYU機さん

ビートルズがやって… New! ひじゅにさん

ひよっこ 第73回 New! レベル999さん

NHK大河ドラマ『おん… New! くう☆☆さん

「DAYS」21巻ざっく… New! らいち♪♪さん

キラキラ☆プリキュア… New! MAGI☆さん

おんな城主直虎 第2… New! みやさとver.さん

2017 株主総会 スク… mkd5569さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.