000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年09月21日
XML
カテゴリ:大河ドラマ
 

第三十八回「姑の心 嫁の心」

帯刀からの書状で生麦事件の実情を知った天璋院は、
薩摩藩だけではなく幕府もイギリスに謝罪すべきだと主張する。
一方、京では過激な尊王攘夷派である長州藩が薩摩藩に代わって政局の主導権を握り、
久光と岩倉は失脚していた。
そんな中、将軍家茂のもとに、上洛と攘夷の実行を求めて勅使がやって来る。
家茂は天璋院と相談し、自ら京に行って天皇に
攘夷が困難であることを直接伝えようと心に決める。
だが和宮は家茂の身を案じ、京行きに反対する。
そのころ、勝のもとに龍馬がやって来た。
勝を切るために訪れた龍馬だったが、勝の開明的な考えに感動し弟子になることを志願する。
やがて家茂の京行きが迫り、
江戸城では天璋院と勝との間で旅の行程をめぐり対立が起こるが・・・。


「恨まれてしもうた・・・」

息子を想う母。
夫を想う妻。

それぞれの思いの違い。



長州藩の台頭。
京での天誅頻発。

京で起こった渦が天璋院、和宮、家茂を巻き込んで行く・・・台風


生麦事件のことを知った大奥。
イギリスは償い金25万両を要求ショック

天璋院は薩摩のことが分からないと・・・。

そこに急ぎの文が届き、
それは小松からで、釈明の内容が書かれていたえんぴつ
不幸な事故で、自分と薩摩を信じて欲しいと。


滝山が、老中な償い金を払わないと伝えに来る。


岩倉は命を狙われ、身を潜める羽目に。
長州藩は有力な公家に接触。
久光は薩摩に帰らざるを得ない状況に。

戻った小松はお近に、イギリスと戦になるかもしれないと伝えるのだった雫


江戸ではさらなる問題が勃発!
また京から勅使が来ることになり・・・。

家茂は異国と戦っても勝てないと気付いていて・・・失敗

天璋院が京に行く決意を。
しかし、家茂が行くことに。誠意の証のために。


それが和宮のためにもなると言い、使者と対面。
京へ行くことを宣言し、帝に直接話すとぐー


そのことを知った和宮は・・・
観行院から、家茂のことを何か隠しているのでは?と。

自分の役割を思い出すひらめき


滝山は由々しきことだと怒りムカッ
天璋院のことを怪しみ・・・たきつけたのでは?と。
惚ける天璋院。


御渡り。
家茂は和宮に話す。
帝に自分の考えを伝えようと。攘夷は叶わないと。


薩摩では小松が家老に上向き矢印
お幸と忠敬がお祝いに駆けつけて・・・
戦のことが気になるお幸。

「我々が、この日本国を守ってみせます!」

小松は”薩摩の息子”へ!


江戸では、勝を訪ねる竜馬。命を狙っていた!
部屋に通され、ウィスキーを飲むことに。
勝は万次郎のこと、アメリカのことを話し、
開国すべきだと。
海軍の必要性を説くグッド

さらに、公方様を軍艦に乗せようとしていた。
それを聞いた竜馬は弟子入り志願。


滝山は、上洛に船を使うことになりそうだと伝えに来る。
そして、海路を取るべしだと言い張る勝。


勝と対面する天璋院。
海軍が作りたいのでは?
公方様を利用していると言い放ち、あっさり認める勝うっしっし
天璋院はあくまで陸路を勧めるウィンク


和宮は家茂に上洛を止めて欲しいと。
家茂は天璋院が後押しをしてくれたと話してしまい・・・


翌日。
天璋院の部屋を訪ねる和宮。

妻であって母とは違うと言い・・・スピーカ

都で何かあったら、大御台を恨むとショック


そして、家茂が京へ向かう日がやって来る。
和宮はお守りを渡し、天璋院は自分の縫った袋の中に仏様を入れて渡す。


家茂は天璋院に、和宮を頼むと。
和宮には、母上を頼むと。


「共にご無事を祈りましょう」

そう和宮に言った天璋院だったが、
彼女は嫌だと言い、一人で祈ると言うのだった。。。


ついに始まりました!
天璋院と和宮の嫁姑ガチンコバトル炎

というか、いくら母と妻の気持ちが違うからと言って、
最後のあの態度にイラッと来たのは気のせい?
天璋院も下手にでればコイツは・・・と思ったに違いない(苦笑)

そうそう、週刊誌には、ホントにバトってるって書かれていたけど・・・?


滝山に問い詰められ、惚ける天璋院までは良かったんだけど、
その後から、雲行きが怪しくなってきましたな。

ただ、滝山の問い詰め方が面白く・・・♪


それと、勝と龍馬の対面、その後の天璋院の対面ともに、
勝も惚けるのが上手いというか、話をはぐらかすのが上手いというか・・・。
彼はなかなかの策士ぶりをうかがわせましたね。


次回は、いよいよ薩英戦争です!


 


「篤姫」完全ガイドブック


篤姫


篤姫


天璋院篤姫


NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 篤姫






最終更新日  2008年09月21日 21時43分31秒
コメント(8) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「パッセンジャー」
・「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」
・「3月のライオン 前編」
・「モアナと伝説の海」
・「アサシン クリード」
・「クリミナル 2人の記憶を持つ男」
・「素晴らしきかな、人生」
・「トリプルX:再起動」
・「ラ・ラ・ランド」
・「ナイスガイズ!」
・「劇場版ソードアート・オンライン」
・「サバイバルファミリー」
・「相棒 -劇場版IV-」
・「マリアンヌ」
・「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」
・「沈黙 -サイレンス-」
・「傷物語 III 冷血篇」
・「この世界の片隅に」
・「君の名は。」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「3月のライオン 前編」(03/18) >kisaさん 大友監督は手堅く面白い作品を…
 kisa@ Re:劇場鑑賞「3月のライオン 前編」(03/18) 大友監督の演出も快調で神木隆之介始め俳…
 BROOK@ Re[1]:「別冊少年マガジン」2017年4月号(03/09) >みやさとver.さん ギーヴがわざと木の根…
 みやさとver.@ Re:「別冊少年マガジン」2017年4月号(03/09) あ〜〜!! その強いギーヴが見たい〜〜…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「アサシン クリード」(03/03) >kisaさん ゲームの映画化ということで、…

お気に入りブログ

べっぴんさん 第1… New! レベル999さん

政宗くんのリベンジ… New! MAGI☆さん

魔法のワンピース>… New! ひじゅにさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

瞬間的満員御礼 New! あくびネコさん

「ちはやふる」34… らいち♪♪さん

冬ドラマ視聴率一覧(… ショコラ425さん

ばらかもん Act.112… みやさとver.さん

2017年 3月アクセス… mkd5569さん

井の中の河津桜 YOSHIYU機さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.