8846008 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年09月28日
XML
カテゴリ:大河ドラマ
 

第三十九回「薩摩燃ゆ」

家茂が無事京に着いたという知らせが大奥に届き、天璋院は喜ぶ。
だが和宮は家茂の身を案じ、ますます不安を募らせる。
その予感は的中。京では長州藩を中心とする過激な攘夷派が朝廷を席巻しており、
家茂は窮地に立たされる。
ついに幕府は朝廷に対して攘夷の決行を約束し、家茂を送り出した天璋院は後悔する。
天璋院は和宮に、兄である孝明天皇に頼んで、
家茂が江戸に帰還できるようにしてもらってほしいと話す。
しかし和宮は、かたくなにそれを拒否する。
天璋院は病に伏している家茂のもとに勝を派遣。
勝と面会した家茂はその開明的な考えに触れ、少し明るさを取り戻す。
そんな中、長州藩の攘夷決行の知らせが薩摩に届き、
久光は帯刀に、もはや戦は避けられないと告げる・・・。


攘夷一直線。

母の心。
妻の心。

擦れ違う二つの心。



家茂が江戸を発ち十数日。
本寿院に問い詰められた天璋院。兵の数に不満がうっしっし

さらに数日が経ち、家茂が京に到着したのと知らせが入る。
和宮の心中は・・・。

天璋院にも報告が入る。
重野は難儀するのでは?と雫


京では、家茂は慶喜に会い、都の状況を聞く。
攘夷が困難なことを帝にハッキリと伝えようとするが、
慶喜が勝手に推し進めていて・・・
約束はしたが果たせなかったということに!?


家茂、参内。
帝に会い、攘夷は難しいと伝えようとするが、
回りの者に言いくるめられ、思いは届かずしょんぼり

さらに江戸に戻ることを許されず、体調を崩してしまう。


そのことを知った天璋院は・・・
家茂は攘夷決行のための人質に?

和宮に頼むが、帝の意向だと拒否。
病気にしたのは天璋院だと一蹴スピーカ

だが、観行院に言われた和宮は、素直に・・・。


天璋院は上洛を勧めたことを後悔。
自分が傍に行こうと?

家茂の傍に勝をつけようと考える。
勝は大坂城へスニーカー

家茂と対面し、異国には”コロリ”と負けると。
これが良い機会になり、外国と方を並べる早道だと話す。


5月10日。
攘夷決行の日。
火の手は下関で炎
米仏に屈辱的な敗北をする長州藩。

薩摩に報告が入り、久光は戦になることを覚悟。
小松に采配を任せる。


家茂が4ヶ月ぶりに帰還。
都で、この国の病の重さを知ったと天璋院に告げる。

江戸に戻ることが出来たのは、和宮の嘆願によるものだったと・・・グッド

それを知った天璋院は嬉しがり・・・


家茂は和宮に会い、お礼を。
和宮は、強く思ったのは・・・上様のお子を抱きたいとオーケー


天璋院は和宮にお礼を言うが、
大御台のためにしたことではないと言われてしまい・・・。


そこに滝山が報告。
イギリスの軍艦が薩摩へ船

交渉決裂!

小松は天璋院の言葉を思い出し・・・薩摩を守るぐー


忠敬も出陣!
薩摩武士の本分を!とお幸が見送り。


7月2日。正午。
火蓋が切って落とされる下矢印

アームストロング砲により、鹿児島城下は焦土を化す。


7月4日。
イギリスの軍艦が湾の外へ。
予想外の抵抗により、退却。


小松はお近の無事を確かめに。
戦を防ぐことが出来なかった小松は激しく後悔。

戦に負けた・・・。

薩摩を守ることが出来ず・・・天璋院との約束がショックショックショック


天璋院は母からの手紙で状況を知り・・・

家茂はこれで分かったのでは?と。
攘夷がならぬということが・・・。

勝の言葉を話し・・・徳川家が日本の政治の要ではないと失敗


戦を無駄にせず、国を変えようと語る天璋院。

「もっと良い国へと・・・」
「希望を持ちましょうぞ!」



ダメだ・・・今回の和宮のツンキャラが気に食わないしょんぼり雫
家茂のことが心配なのは分かるけどさ、病気を人のせいまでにしするなんて、
ちょっとお門違いのような気も・・・(汗)

それに、母親に言われて、やっと自分の心に素直になるなんて、
どんだけ子供なんだよ!という感じでした下向き矢印

さらには、大御台のためにしたことではないって・・・。
病気だと知らなければ、帝に嘆願を書くこともなかったのかなぁ・・・と?


そうそう、それと、小松の最後の叫びが非常に印象に残りました。
天璋院との約束を守れず、叫びまくりの小松スピーカ
お近への八つ当たりは微妙ですが、
瑛太さんが良い味出してました~♪


 

 






NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 篤姫






最終更新日  2008年09月29日 12時21分31秒
コメント(10) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「ローガン・ラッキー」
・「GODZILLA 怪獣惑星」
・「MASTER マスター」
・「ジグソウ:ソウ・レガシー」
・「氷菓」
・「IT イット “それが”見えたら、終わり。」
・「マイティ・ソー バトルロイヤル」
・「ブレードランナー2049」
・「ミックス。」
・「斉木楠雄のΨ難」
・「バリー・シール アメリカをはめた男」
・「コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道」
・「アトミック・ブロンド」
・「ザ・ウォール」
・「猿の惑星:聖戦記」
・「亜人」
・「ドリーム」
・「僕のワンダフル・ライフ」
・「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1」
・「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
・「三度目の殺人」
・「新感染 ファイナル・エクスプレス」
・「関ヶ原」
・「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
・「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」
・「メアリと魔女の花」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「GODZILLA 怪獣惑星」(11/17) New! >kossyさん 私も三部作としったのは鑑賞…
 kossy@ Re:劇場鑑賞「GODZILLA 怪獣惑星」(11/17) New! 三部作だとは知らずに観てきました! 独特…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ジグソウ:ソウ・レガシー」(11/10) >yukarinさん 唯一、1作目だけDVDを…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「ジグソウ:ソウ・レガシー」(11/10) こんばんは。 今回が初だったんですね意外…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ジグソウ:ソウ・レガシー」(11/10) >えふえふさん 2つのエピソードが同時進…

お気に入りブログ

『先に生まれただけ… New! くう☆☆さん

土曜ナイトドラマ『… New! レベル999さん

黒執事 Gファンタジ… New! らいち♪♪さん

時うどん>『わろて… New! ひじゅにさん

ネタバレ【わろてん… New! ショコラ425さん

ウルトラマンジード… New! MAGI☆さん

窓が結露してたので… New! あくびネコさん

グルメな秋なら芸術… mkd5569さん

実写版銀魂、続編が… みやさとver.さん

ドラマ陸王でお馴染… YOSHIYU機さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.