8845296 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年10月04日
XML
カテゴリ:映画感想


「容疑者Xの献身」を鑑賞してきましたきらきら


変わり者の物理学者、湯川学が難事件を解決する東野圭吾の「探偵ガリレオ」シリーズを、
福山雅治主演でTVドラマ化した「ガリレオ」の劇場版。

今回の原作は、小説シリーズ中、初長編にして、
第134回直木賞に輝いた同名小説。

TVドラマ版のキャストが再結集し、天才数学者の石神役に堤真一、
事件の容疑者に松雪泰子が扮する。


ストーリーは・・・

高校の数学教師の石神は地味で目立たない男。
ある晩、彼はアパートの自室で隣人、花岡靖子が元夫と争う声と物音を聞く。
花岡が元夫を殺したことを知った石神は、殺人の事後処理の手伝いを申し出る。
数日後、顔をつぶされ、指を焼かれた惨殺したいが発見され、
貝塚北警察署の女性刑事、内海らは捜査を開始するが・・・。


恋するXの献身。

物理学 vs 数学


濃密!!

観終わって、この言葉がまず最初に浮かんできました。

最初の、実験から始まり、そこから”濃い”展開が続いていきますよ~雫


花岡靖子がDVの元夫(憎たらし過ぎ!)を殺し、石神が処理を買ってでて、
内海と草薙が湯川を巻き込みと、スピーディーに展開していくダッシュ

そして、明かされる”献身の真実”・・・。

泣き笑い泣き笑い泣き笑い
何て悲しいの!

全ては石神の計画通りに・・・。
だけど、最後は・・・!?

あぁ・・・人間って、やはり最後まで隠し通せるものではないんですね。
全てを投げ打ってくれた人の真実を知ってしまったらなおさらのこと・・・。


それと、う~ん・・・このトリックにはビックリでしたショック
途中、ベンチに座っているはずの・・・(略)
気付いたのには気付いたのですが・・・ね♪

まさか、そうくるの~!と言った感じでしたオーケー
でも合点一致!!!


そうそう、そこに行き着くまでの、湯川と石川の天才二人が繰り広げる、
互いの先を読みあうハイレベルな頭脳戦は凄まじい!
これは見どころの一つではないかと思います。

ようは腹の探り合いですねうっしっし


ドラマ「ガリレオ」の決め台詞や決めポーズはほとんど使わない湯川教授。
ドラマとは違った一面を見せていますグッド

美女に弱い?


しかし、実質的な主人公は容疑者Xを演じる堤真一で、
悲しいまでの”献身”を見事に表現していました。
湯川とは非常に対照的です。


ラストの取調室での湯川と石神との会話・・・
さらには、石神と靖子の邂逅・・・どちらも印象的!


とりあえず、ミステリーとしてだけでなく、
切ない人間ドラマとしても見応えのある作品になっていました涙ぽろり


エンディングテーマの「最愛」がこれまた切ない・・・。


[評価]★★★★☆



容疑者Xの献身


最愛


[DVDソフト] ガリレオ DVD-BOX 開催081001kd2p


【予約10/23発売】『NDS』ガリレオ

 






最終更新日  2008年10月04日 16時58分54秒
コメント(16) | コメントを書く
[映画感想] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「ローガン・ラッキー」
・「GODZILLA 怪獣惑星」
・「MASTER マスター」
・「ジグソウ:ソウ・レガシー」
・「氷菓」
・「IT イット “それが”見えたら、終わり。」
・「マイティ・ソー バトルロイヤル」
・「ブレードランナー2049」
・「ミックス。」
・「斉木楠雄のΨ難」
・「バリー・シール アメリカをはめた男」
・「コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道」
・「アトミック・ブロンド」
・「ザ・ウォール」
・「猿の惑星:聖戦記」
・「亜人」
・「ドリーム」
・「僕のワンダフル・ライフ」
・「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1」
・「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
・「三度目の殺人」
・「新感染 ファイナル・エクスプレス」
・「関ヶ原」
・「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
・「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」
・「メアリと魔女の花」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「GODZILLA 怪獣惑星」(11/17) New! >kossyさん 私も三部作としったのは鑑賞…
 kossy@ Re:劇場鑑賞「GODZILLA 怪獣惑星」(11/17) New! 三部作だとは知らずに観てきました! 独特…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ジグソウ:ソウ・レガシー」(11/10) >yukarinさん 唯一、1作目だけDVDを…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「ジグソウ:ソウ・レガシー」(11/10) こんばんは。 今回が初だったんですね意外…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ジグソウ:ソウ・レガシー」(11/10) >えふえふさん 2つのエピソードが同時進…

お気に入りブログ

ネタバレ【わろてん… New! ショコラ425さん

ウルトラマンジード… New! MAGI☆さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

窓が結露してたので… New! あくびネコさん

金曜ナイトドラマ『… New! レベル999さん

引っ張りな>『わろ… ひじゅにさん

グルメな秋なら芸術… mkd5569さん

実写版銀魂、続編が… みやさとver.さん

ボールルームへよう… らいち♪♪さん

ドラマ陸王でお馴染… YOSHIYU機さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.