000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年10月04日
XML
カテゴリ:映画感想


「容疑者Xの献身」を鑑賞してきましたきらきら


変わり者の物理学者、湯川学が難事件を解決する東野圭吾の「探偵ガリレオ」シリーズを、
福山雅治主演でTVドラマ化した「ガリレオ」の劇場版。

今回の原作は、小説シリーズ中、初長編にして、
第134回直木賞に輝いた同名小説。

TVドラマ版のキャストが再結集し、天才数学者の石神役に堤真一、
事件の容疑者に松雪泰子が扮する。


ストーリーは・・・

高校の数学教師の石神は地味で目立たない男。
ある晩、彼はアパートの自室で隣人、花岡靖子が元夫と争う声と物音を聞く。
花岡が元夫を殺したことを知った石神は、殺人の事後処理の手伝いを申し出る。
数日後、顔をつぶされ、指を焼かれた惨殺したいが発見され、
貝塚北警察署の女性刑事、内海らは捜査を開始するが・・・。


恋するXの献身。

物理学 vs 数学


濃密!!

観終わって、この言葉がまず最初に浮かんできました。

最初の、実験から始まり、そこから”濃い”展開が続いていきますよ~雫


花岡靖子がDVの元夫(憎たらし過ぎ!)を殺し、石神が処理を買ってでて、
内海と草薙が湯川を巻き込みと、スピーディーに展開していくダッシュ

そして、明かされる”献身の真実”・・・。

泣き笑い泣き笑い泣き笑い
何て悲しいの!

全ては石神の計画通りに・・・。
だけど、最後は・・・!?

あぁ・・・人間って、やはり最後まで隠し通せるものではないんですね。
全てを投げ打ってくれた人の真実を知ってしまったらなおさらのこと・・・。


それと、う~ん・・・このトリックにはビックリでしたショック
途中、ベンチに座っているはずの・・・(略)
気付いたのには気付いたのですが・・・ね♪

まさか、そうくるの~!と言った感じでしたオーケー
でも合点一致!!!


そうそう、そこに行き着くまでの、湯川と石川の天才二人が繰り広げる、
互いの先を読みあうハイレベルな頭脳戦は凄まじい!
これは見どころの一つではないかと思います。

ようは腹の探り合いですねうっしっし


ドラマ「ガリレオ」の決め台詞や決めポーズはほとんど使わない湯川教授。
ドラマとは違った一面を見せていますグッド

美女に弱い?


しかし、実質的な主人公は容疑者Xを演じる堤真一で、
悲しいまでの”献身”を見事に表現していました。
湯川とは非常に対照的です。


ラストの取調室での湯川と石神との会話・・・
さらには、石神と靖子の邂逅・・・どちらも印象的!


とりあえず、ミステリーとしてだけでなく、
切ない人間ドラマとしても見応えのある作品になっていました涙ぽろり


エンディングテーマの「最愛」がこれまた切ない・・・。


[評価]★★★★☆



容疑者Xの献身


最愛


[DVDソフト] ガリレオ DVD-BOX 開催081001kd2p


【予約10/23発売】『NDS』ガリレオ

 






最終更新日  2008年10月04日 16時58分54秒
コメント(16) | コメントを書く

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「キングコング:髑髏島の巨神」
・「パッセンジャー」
・「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」
・「3月のライオン 前編」
・「モアナと伝説の海」
・「アサシン クリード」
・「クリミナル 2人の記憶を持つ男」
・「素晴らしきかな、人生」
・「トリプルX:再起動」
・「ラ・ラ・ランド」
・「ナイスガイズ!」
・「劇場版ソードアート・オンライン」
・「サバイバルファミリー」
・「相棒 -劇場版IV-」
・「マリアンヌ」
・「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」
・「沈黙 -サイレンス-」
・「傷物語 III 冷血篇」
・「この世界の片隅に」
・「君の名は。」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「パッセンジャー」(03/24) >yukarinさん 意外と面白い作品に仕上が…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「パッセンジャー」(03/24) こんにちは! 評判がよろしくないと聞いた…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「パッセンジャー」(03/24) >kisaさん ジムが目覚めたのはたしかに偶…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「キングコング:髑髏島の巨神」(03/25) >kisaさん 冒頭のシーンから掴みはOKで…
 kisa@ Re:劇場鑑賞「キングコング:髑髏島の巨神」(03/25) 面白かったですね。 とにかく冒頭からキン…

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

小林さんちのメイド… New! MAGI☆さん

姉妹>『べっぴんさ… New! ひじゅにさん

白い置き物 New! あくびネコさん

べっぴんさん 第1… New! レベル999さん

ACCA13区監察課 … らいち♪♪さん

平成29年(2017年) … mkd5569さん

鬼灯の冷徹 遅くな… みやさとver.さん

冬ドラマ視聴率順位… ショコラ425さん

侍が無料で見れるデー YOSHIYU機さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.