8625600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年10月05日
XML
カテゴリ:大河ドラマ
 

第四十回「息子の出陣」

誠忠組に、島流しにされていた西郷が帰ってきた。
祝宴の席で帯刀は、芸妓のお琴と出会う。
そんな中、京都で勢力回復を図っていた長州藩が御所へ突入。
「蛤御門の変」と呼ばれるその変事に帯刀ら薩摩藩は幕府軍として参戦。
慶喜と共に迎え撃ち、見事勝利を収める。
一方、大奥では、滝山が家茂に側室を迎えさせてはどうかと天璋院に進言。
それは、一刻も早く世継ぎをもうけて
徳川家の安泰を図りたいという滝山の思いから出たものだった。
だが、仲むつまじい和宮と家茂に水を差したくない天璋院は断固反対する。
そんな中、勝が創設した海軍操練所は、蛤御門の変の影響で閉鎖の危機を迎えていた。
勝は弟子の龍馬を帯刀のもとに派遣し、塾生たちの面倒を見てほしいと要請する・・・。


時が流れた・・・。


政治の舞台は京へ、
薩摩と長州は一触即発。


大奥では穏やかな毎日が過ぎていて・・・
家茂と和宮は仲睦まじくダブルハート

天璋院は優しく二人を見守る。
重野からは、おばあ様になると言われ・・・。


京では、長州が挙兵準備雫


薩摩藩邸では、西郷が復帰。

宴の席に現れたのは琴花。
小松は目を奪われるウィンク

酒を注がれ・・・舞にも目を奪われて・・・。


長州は御所への突入を決行!

蛤御門の変。


慶喜と薩摩が活躍。

本陣が斬り込まれ、蛤御門へ。
幕府軍の圧勝!


滝山から天璋院に報告が入る。


天璋院を訪ねてくる観行院。
お礼を言いに。


滝山は二人に、公方様に側室をと。
だが天璋院は大反対バツ


思いつめる滝山。
天璋院と同じに、大奥を死に場所と心得ていると語るグッド


そんな中、和宮に懐妊の兆候がきらきら
嬉しがる天璋院と家茂。

公武合体の証!?


京では、小松らは勝ったのに元気が無く・・・
京の中心を戦で焼いてしまったためだった下向き矢印


琴花は、”帯刀はん”と・・・ピンクハート
西郷らは帰り二人だけに。

小松は囲碁は出来るか?と尋ねる。

可愛いと言われちゃいました~スマイル


操練所が終了!?
それを勝から知った竜馬。

勝は薩摩に頼んでみると。


京の小松屋敷を訪ねてくる竜馬スニーカー
懐には銃を。

もう刀の時代ではないと言い・・・ブーツを脱いであがる上向き矢印


塾生の面倒を見て欲しいと頼まれ、小松は快く引き受ける。

そこに琴花がやって来て・・・屋敷を見張ってました~うっしっし
怪しい男性(龍馬)が入ったので、突入してきたのだった。


天璋院は和宮にぺんぺん太鼓をプレゼント。

しかし、懐妊が間違いということが判明!

和宮を訪ねた天璋院は涙ながらに・・・


和宮は、心配なのは公方様の方だと。
そして、天璋院が喜んでくれたこと、泣いてくれたことは嬉しかったときらきら

一人の女子としてお子を抱きたかったと話し・・・
プレゼントは次の機会まで取っておくと・・・。


慶喜は長州討伐へ。
戦が始まると知った天璋院は・・・。


家茂に呼ばれ、”フォトガラフィー”を使い、写真を撮ることにカメラ

3人一緒に写りたいと。それは和宮の望みで・・・。


家茂は、間もなく出陣することを二人に伝える。
総大将として長州征伐へ!!


次は家茂と和宮のツーショット写真を。
和宮の笑顔を携えて出陣したいと告げる家茂。


撮り終わると、去って行く和宮。
その後姿を見て、不吉な予感を抱く天璋院だった。。。


今回は和宮の想像妊娠が騒ぎを起こしました~スマイル
家茂が一番可哀相な気もするけど・・・
当の本人はもっとショックだったろうね(汗)

でも、これがきっかけて、天璋院、和宮、観行院の中が急接近したような感じ・・・♪

ただ、観行院が倒れていたので、どうやら死亡フラグが立ったようなショック


それと、小松はまだ天璋院のことを思っているのか?
囲碁の先生って・・・(苦笑)
ちょっとツッコミたくなりました。

そうそう、お琴が屋敷に突入してくるのは、明らかにコメディと化していましたね。
というか、彼女は小松のストーカー???


次回は龍馬が活躍するお話か?
おりょうさんも登場するみたい。


 

 






NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 篤姫






最終更新日  2008年10月05日 21時20分59秒
コメント(8) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「メアリと魔女の花」
・「キング・アーサー」
・「22年目の告白 ―私が殺人犯です―」
・「パトリオット・デイ」
・「BLAME!」
・「LOGAN ローガン」
・「メッセージ」
・「スプリット」
・「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」
・「無限の住人」
・「ワイルド・スピード ICE BREAK」
・「バーニング・オーシャン」
・「3月のライオン 後編」
・「美女と野獣」
・「ゴースト・イン・ザ・シェル」
・「ハードコア」
・「3月のライオン 前編」
・「劇場版ソードアート・オンライン」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「メカニック ワールドミッション」(09/25) New! >yukarinさん たしかにステイサムのアク…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「メカニック ワールドミッション」(09/25) New! こんにちは。 強いジェイソン・ステイサム…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「パトリオット・デイ」(06/09) >yukarinさん 実話ものは見応えある作品…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「パトリオット・デイ」(06/09) こんにちは。 実話ですが見応えある作品に…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「キング・アーサー」(06/17) >yukarinさん 映像面はかなり斬新だった…

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ドラマ10『ブラン… New! レベル999さん

小林麻央さん、死去 New! ショコラ425さん

チョコレートパフェ… New! ひじゅにさん

ケンカじゃないよ? New! あくびネコさん

冴えない彼女の育て… New! MAGI☆さん

2017年 6月アクセス… mkd5569さん

ばらかもん 15巻 ド… みやさとver.さん

週刊少年ジャンプ2… らいち♪♪さん

アイドルと観覧車 YOSHIYU機さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.