000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年10月12日
XML
カテゴリ:大河ドラマ
 

第四十一回「薩長同盟」

長州との戦に向けた出陣を前にした家茂は、
次期将軍の候補にしたい人物を天璋院に告げる。
世継ぎを事前に決めておけば、自分に万が一のことがあっても
後継者争いは起きないと考えた末の行動だった。
天璋院は家茂を笑って送り出そうとし、和宮はただ無事でいてほしいと願う。
そんな中、観行院が病に倒れた。
懸命の治療が施されるが症状は改善には向かわず、
観行院は天璋院が催した雅楽の演奏を聴きながら安らかに息を引き取る。
一方、薩摩では帯刀が勝を招き入れていた。
いずれ勝が薩摩のために役立つと考えたからだった。
さらに帯刀は龍馬と共に、薩摩と長州が協力して幕政改革を行うことを構想する。
そんな折、京都を訪れた帯刀は、芸妓のお琴と運命的な出会いを果たす・・・。


「サツマ、チョーシュー・・・フレンド」

薩長同盟、締結。


家茂から出来上がった写真を貰う天璋院。
世継ぎを決めておきたと言われ・・・

戦うためではなく、終わらせるための出陣!

天璋院は笑って送り出すことに。


和宮にも写真を贈り・・・
そこに一大事の知らせが!観行院が倒れたと下向き矢印

家茂に、お上をお守りくださいと・・・。


家茂出陣の日、
写真を持って・・・

「ご武運をお祈り申し上げます」

笑顔の天璋院。
それを見た和宮は・・・失敗


薩摩では、小松が帰着。
久光は長州攻めには不服で、小松は考えを述べる。

長州と手を組む。


龍馬は、恩を売ることだとアドバイス。
薩摩が武器を用意して譲り渡すという案。
長州から込めを買い取れば、五分五分に。


その後、長崎で小松は龍馬に会い・・・
海援隊の母体を作る竜馬だったグッド

そこに万次郎が会いに来て・・・

そして、イギリスの貿易商から銃を買うことに賞金

そのまま京へ。


観行院の具合が芳しくなく・・・
天璋院はお見舞いとして、雅楽の演奏を音符
都の音色を。

夜になり、観行院は安らかに。
天璋院にみんなを頼むと言い残し・・・涙ぽろり


大坂城の家茂は・・・
慶喜が出しゃばってきて、急かせる。
朝廷から長州を討つ赦しを得るが・・・。


小松のところにお琴がお龍を連れて訪ねてくるスニーカー
お龍は小松にお礼を。

お琴は、このまま小松のところに置いてもらうと・・・スマイル

芸妓を辞めて、屋敷にやって来るのだった。


年が明けて・・・

天璋院は家茂のことを勝に聞いてみようと考える。
重野が赴き・・・
どうにもならないと言われるが、耳寄りな情報を入手ぐー

薩摩と長州が繋がっていると知った天璋院は、
出陣が長引く懸念を。


薩摩と長州の同盟が結ばれることに。
薩摩の方が先に腹を見せることだと竜馬に言われ・・・

「共に力を尽くしましょう!宜しくお願い致します!」

薩長同盟、締結。


小松は龍馬の命が危ないのでは?と。

龍馬は取り囲まれ、銃をぶっ放し・・・右矢印


天璋院は和宮を訪ね、話しをしたいと言うが、
和宮は、笑って送り出したことに怒りムカッムカッムカッ
心配は無用だと!!!

擦れ違いに嘆く天璋院。


さらに、薩摩と長州が手を組んだことで、
幕府に弓引く存在になるのでは?と疑惑を持つのだった。。。


なんかさ・・・観行院が亡くなったことで、
天璋院と和宮の距離がさらに縮まったかと思いきや、
ラストの和宮の態度、気に食わないなぁ・・・失敗失敗失敗

今までのことは何だったんだろう?

ま、和宮にしれみてば、あの笑顔が気に食わなかったんだろうけど・・・(汗)


擦れ違いを嘆いているのかと思いきや、
天璋院はもう違うことを考えていたんですね(苦笑)
かなりのポジティブシンキングだと思いました♪


それと、小松の屋敷にお琴が上がりこんできた時の、
彼の右往左往ぶりに笑ってしまったうっしっし


 

 






NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 篤姫






最終更新日  2008年10月12日 21時19分33秒
コメント(6) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「キングコング:髑髏島の巨神」
・「パッセンジャー」
・「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」
・「3月のライオン 前編」
・「モアナと伝説の海」
・「アサシン クリード」
・「クリミナル 2人の記憶を持つ男」
・「素晴らしきかな、人生」
・「トリプルX:再起動」
・「ラ・ラ・ランド」
・「ナイスガイズ!」
・「劇場版ソードアート・オンライン」
・「サバイバルファミリー」
・「相棒 -劇場版IV-」
・「マリアンヌ」
・「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」
・「沈黙 -サイレンス-」
・「傷物語 III 冷血篇」
・「この世界の片隅に」
・「君の名は。」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「3月のライオン 前編」(03/18) >kisaさん 大友監督は手堅く面白い作品を…
 kisa@ Re:劇場鑑賞「3月のライオン 前編」(03/18) 大友監督の演出も快調で神木隆之介始め俳…
 BROOK@ Re[1]:「別冊少年マガジン」2017年4月号(03/09) >みやさとver.さん ギーヴがわざと木の根…
 みやさとver.@ Re:「別冊少年マガジン」2017年4月号(03/09) あ〜〜!! その強いギーヴが見たい〜〜…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「アサシン クリード」(03/03) >kisaさん ゲームの映画化ということで、…

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

「ねこあつめ」白猫… New! あくびネコさん

ネタバレ【べっぴんさん… New! ショコラ425さん

毎日が最終回>『べ… New! ひじゅにさん

べっぴんさん 第1… New! レベル999さん

政宗くんのリベンジ… MAGI☆さん

「ちはやふる」34… らいち♪♪さん

ばらかもん Act.112… みやさとver.さん

2017年 3月アクセス… mkd5569さん

井の中の河津桜 YOSHIYU機さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.