8513946 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年11月02日
XML
カテゴリ:大河ドラマ


第四十四回「龍馬死すとも」

家茂の姿が消えた大奥は寂しさに包まれていた。
跡を継いだ慶喜は京都にいて、薩摩・長州勢との戦に備えている。
天璋院は、主のいない大奥の危機を感じる。
一方、帯刀は西郷や大久保と一緒に岩倉のもとを訪れていた。
幕府は武力で倒すべきと主張する岩倉に同調する西郷と大久保の姿に、帯刀は衝撃を受ける。
程なく帯刀は龍馬から、政治を幕府から朝廷へ平和的に返す「大政奉還」の策を聞き、
それを実行しようと決意。
諸侯が集まった会議の席で、大政奉還の意義を熱弁する。
慶喜から政権を朝廷に返上するという知らせを受け取った大奥の面々は動揺。
天璋院もどうすればよいか分からない。
そんな中、嗣子が他界し、静寛院は深い悲しみに包まれる・・・。


「私も覚悟を決めることにする!」
「私も戦う!!」


戦う覚悟。


大奥では、公方がいなく、寂しくなり・・・
庭田の調子がおかしく・・・!?


天璋院は亀之助と対面していた。
文武に励むように、眼でよを見ているようにと助言。

しかし、大奥は危機の只中しょんぼり


京都では、小松、西郷、大久保が岩倉に会い、
幕府を朝敵にしようと画策。
納得の出来ない小松。

お琴から、龍馬が寺田屋に泊まっていると知らされ、会いに行くことにスニーカー
彼から話を聞き・・・

8つの策。
大政奉還。


小松はこれしかない1と。


薩土盟約へぐー


江戸でも知ることになり、天璋院は驚きびっくり


土佐藩は建白書を慶喜に提出。
慶喜は大会議を開き、そこで小松が大政奉還を迫る!!


慶喜が大政奉還を。


天璋院は、それは小松が迫ったということを知り・・・

本寿院は焦りうっしっし

勝を召し出すように命令を出す天璋院。


大奥に広まり・・・
そんな中、庭田が逝去。


京都では、慶喜は、朝廷が泣きついてくると考えていたウィンク


龍馬は幕府の後の顔ぶれを考え、それを小松に渡す。
そこには龍馬の名前が無く・・・

小松は、西郷&大久保と目指すものが違ってきたと語る。


西郷は何が何でも幕府を滅ぼそうと画策失敗


龍馬がこれからやってみたいことを聞く小松。


しかし・・・

近江屋で、龍馬が暗殺され・・・ショックショックショック


薩摩にいた小松はその知らせを聞き、絶句。叫びスピーカ


勝が天璋院に会いに来る。
弟子である龍馬が斬り殺されたと話し・・・小松と盟友だったと。

日本国のために戦う覚悟。

天璋院も小松と龍馬に恥じぬように、覚悟を決めるきらきら


そして、天璋院は皆に申し伝えることに。

「大奥は安泰である!」
「大奥と徳川は、この天璋院が守ってまいる!」



静寛院もともに戦うと発言グッド

天璋院と静寛院と・・・本寿院も!?


下々に伝え、安心させてやって欲しいと告げるのだった。。。


ついに龍馬暗殺となりましたが、
どうも仕向けたのは西郷っぽく感じたのは気のせい?

岩倉に、何やら策があるとかって言っていたけど・・・しょんぼり

それにしても、西郷と大久保がドンドンと黒く・・・(滝汗)


その岩倉は、「オトコマエ!」の鳥居とかぶりました(笑)
今回は猫を愛でていたので♪


そうそう、小松が龍馬の死を知った時のシーン・・・
ちょっと笑ってしまいました(苦笑)



NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集

 

 






NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 篤姫


NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「篤姫 其ノ二」






最終更新日  2008年11月02日 21時28分24秒
コメント(8) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「パッセンジャー」
・「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」
・「3月のライオン 前編」
・「モアナと伝説の海」
・「アサシン クリード」
・「クリミナル 2人の記憶を持つ男」
・「素晴らしきかな、人生」
・「トリプルX:再起動」
・「ラ・ラ・ランド」
・「ナイスガイズ!」
・「劇場版ソードアート・オンライン」
・「サバイバルファミリー」
・「相棒 -劇場版IV-」
・「マリアンヌ」
・「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」
・「沈黙 -サイレンス-」
・「傷物語 III 冷血篇」
・「この世界の片隅に」
・「君の名は。」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「3月のライオン 前編」(03/18) >kisaさん 大友監督は手堅く面白い作品を…
 kisa@ Re:劇場鑑賞「3月のライオン 前編」(03/18) 大友監督の演出も快調で神木隆之介始め俳…
 BROOK@ Re[1]:「別冊少年マガジン」2017年4月号(03/09) >みやさとver.さん ギーヴがわざと木の根…
 みやさとver.@ Re:「別冊少年マガジン」2017年4月号(03/09) あ〜〜!! その強いギーヴが見たい〜〜…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「アサシン クリード」(03/03) >kisaさん ゲームの映画化ということで、…

お気に入りブログ

べっぴんさん 第1… New! レベル999さん

政宗くんのリベンジ… New! MAGI☆さん

魔法のワンピース>… New! ひじゅにさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

瞬間的満員御礼 New! あくびネコさん

「ちはやふる」34… らいち♪♪さん

冬ドラマ視聴率一覧(… ショコラ425さん

ばらかもん Act.112… みやさとver.さん

2017年 3月アクセス… mkd5569さん

井の中の河津桜 YOSHIYU機さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.