000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年11月22日
XML
カテゴリ:映画感想


「私は貝になりたい」を鑑賞してきましたきらきら


1958年のテレビドラマ以来、繰り返し映像化されてきた反戦劇を
中居正広&仲間由紀恵主演でリメイク。

半世紀前に書いた脚本を橋本忍みずから改訂。

ドラマ「砂の器」などの演出を手掛けた福澤克雄が、
高知を中心とした美しい日本の四季を映しながら、
平凡な男の人生を狂わせた戦争の罪深さを問う。


ストーリーは・・・

太平洋戦争が激化し、高知で妻子とつつましく暮していた理髪師、豊松にも召集令状が届く。
配属された中部軍で、上官から捕虜の米兵を処刑するよう命じられた豊松。
敗戦後、家族のもとに戻るが、ある日突然、戦犯容疑で逮捕され、
軍事法廷ののち、絞首刑を言い渡されてしまう・・・。


「嫌な時代に生まれて、嫌なことをしたものです!」



どうしても生まれ変わらなければならないのなら、私は貝になりたい・・・


戦争による悲劇・・・

しかも、戦後にもかかわらず、幸せな家庭が崩壊していく様は、
やはり見ていて辛かった雫

それでも、懸命に生きようとする主人公。

僅かな望みにしがみついてでも、
届かないとしても、必死に手繰り寄せようとする・・・


協力し、家庭を懸命に支えようとする妻。

こちらも僅かな望みに期待をして・・・


上官の命令には絶対服従の当時の軍紀や、アメリカの巧妙な裁判のやり方、
庶民にまで及ぶ戦犯裁判の恐ろしさ、戦争の空しさなど、
これら全てを見事に浮き彫りにしていたと思います。

さらに、実力俳優たちが脇を固めることによって、反戦ドラマとして、
はたまた人間ドラマとして、昇華することに成功しているオーケー


加えると、まさに中居正広、渾身の演技!!!!!!

9kg減量&丸坊主にしただけはありました。

ラスト付近は、明らかにゲッソリと痩せていましたね(汗)
凄かった・・・。


「功名が辻」の如く、
献身的に夫を支えようとする妻役の仲間由紀恵の演技も涙を誘いました。


ただ、ちょっと気になるところが・・・。

後半、豊松の減刑!?ってのは、看守も認めているのに、
なぜ、いきなりの死刑宣告?

末端の看守には、何も知らされていなかったのかなぁ・・・と。


ま、それが、より一層悲劇性を出しているけど。
でも、ちょっと浮かれていた豊松なだけに、かなり鬱になりましたね。


衝撃的な音と映像でラストを迎えるえこの映画が、
語りかけるものは一体何か?


重いテーマではあるけれど、物語は秀逸。

1年を通したという長期ロケで、自然の映像も見事!
特に紅葉のシーンは綺麗だったなぁ音符


とりあえず、いろいろな方に観てもらいたい作品。



[評価]★★★★☆



SUPERMARKET FANTASY(初回限定CD+DVD盤)


私は貝になりたい


『私は貝になりたい』official book


  真実の手記 BC級戦犯加藤哲太郎「私は貝になりたい」 / 中村獅童


私は貝になりたい〈1958年TVドラマ作品〉(DVD) ◆20%OFF!


私は貝になりたい

 






最終更新日  2008年11月22日 19時26分21秒
コメント(6) | コメントを書く

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「キングコング:髑髏島の巨神」
・「パッセンジャー」
・「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」
・「3月のライオン 前編」
・「モアナと伝説の海」
・「アサシン クリード」
・「クリミナル 2人の記憶を持つ男」
・「素晴らしきかな、人生」
・「トリプルX:再起動」
・「ラ・ラ・ランド」
・「ナイスガイズ!」
・「劇場版ソードアート・オンライン」
・「サバイバルファミリー」
・「相棒 -劇場版IV-」
・「マリアンヌ」
・「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」
・「沈黙 -サイレンス-」
・「傷物語 III 冷血篇」
・「この世界の片隅に」
・「君の名は。」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「パッセンジャー」(03/24) New! >yukarinさん 意外と面白い作品に仕上が…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「パッセンジャー」(03/24) New! こんにちは! 評判がよろしくないと聞いた…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「パッセンジャー」(03/24) New! >kisaさん ジムが目覚めたのはたしかに偶…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「キングコング:髑髏島の巨神」(03/25) New! >kisaさん 冒頭のシーンから掴みはOKで…
 kisa@ Re:劇場鑑賞「キングコング:髑髏島の巨神」(03/25) 面白かったですね。 とにかく冒頭からキン…

お気に入りブログ

週刊少年ジャンプ2… New! らいち♪♪さん

ドラマ24『バイプ… New! レベル999さん

ドラマスペシャル『… New! ショコラ425さん

週刊少年ジャンプ 2… New! みやさとver.さん

週刊少年ジャンプ201… New! あくびネコさん

エバーグリーン>『… New! ひじゅにさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

あのアイドルが帰っ… New! YOSHIYU機さん

機動戦士ガンダム 鉄… MAGI☆さん

ぼのぼの~ 46話「お… mkd5569さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.