8853877 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年11月23日
XML
カテゴリ:大河ドラマ


第四十七回「大奥の使者」

天璋院と静寛院は、将軍の慶喜の助命を朝廷に嘆願する方法について話し合う。
そのころ、勝は幕府軍の陸軍総裁に任命された。
徹底抗戦を主張する老中たちに対し、勝は薩長軍との戦は避けるべきだと主張する。
一方、京で岩倉と会った帯刀は、江戸攻撃の軍参謀が西郷に決まったと聞かされる。
江戸攻めに反対する帯刀は西郷に会うため薩摩軍本陣に向かうが、面会を拒絶されてしまう。
そんな折、京で隠居していた幾島が帯刀を訪問。
幾島は帯刀に対し、江戸攻めを中止してほしいと話す。
帯刀は西郷の気持ちを変える方法は一つしかないと幾島に告げる。
それから間もなく、慶喜討伐軍が京を出立。
江戸城大奥の天璋院は不安を募らせるが、
そこへ幾島が現れ西郷にあてた手紙を書いてほしいと告げる・・・。


「私は徳川の土となる覚悟でございます」

幾島、ふたたび。


静寛院が嘆願書を天璋院に持ってくる。
それを藤子が朝廷へ持って行くことに。

天璋院は近衛家に頼むことにし、それを唐橋がメールする

本寿院は酔っ払い。
冷たい目の天璋院目


京都に小松が到着。
岩倉と対面。総裁局の顧問に。

西郷は戦仕度にかかりきり。
江戸攻めの参謀に!

小松が会いに行くも、拒否されて・・・
大久保は、気持ちがグラつくのが嫌なのだと・・・。


唐橋が京都に到着。しかし、書状を受け取ってもらえず。
そこに幾島がきらきら


幾島は小松に会いに。
嘆願書を見せて、江戸攻めを止めるように図ってもらいたいと。

西郷の名前を聞いた幾島は・・・説き伏せて欲しいと。

だが、小松は、西郷に避けられていると言い雫

そんな小松は幾島に、西郷を動かすためにある願いを。


勝は陸軍総裁に。
老中たちに戦はしないと宣言!

「他に道はない。こうするしかないのだ!」


慶喜は江戸城を出て、寛永寺で謹慎。


京では慶喜討伐の軍が出立!


それを知った天璋院は、参謀が西郷だと知り、
さらに総大将が有栖川宮だと知らされ・・・びっくり

静寛院にそのことを伝える。

同じような運命?


唐橋が戻ってきて、幾島も来ていたオーケー

「会いたかった・・・会いたかったぞ!」


幾島は、京で小松に会ったことを伝え、頼まれて江戸に来たと。

西郷宛に手紙を書いて欲しいと告げる。

天璋院は、気持ちをしたためることにえんぴつ


官軍本陣は江戸近くに。
江戸城総攻撃の準備が着々と。

そこに幾島参上!

西郷と再会。

天璋院からの手紙を渡し・・・
それを読んだ西郷は涙を流すものの・・・

それでも、別の話だと一蹴ショック

徳川家を倒さない限り、この国は変わらないと!
そこまでいなければいけないと!!
出来るのは自分だと!!!


いくら話しても分かり合えない・・・


西郷は手紙を抱いて去って行く。

江戸城総攻めは3月15日に決定!!


幾島から報告を受けた天璋院。
西郷は悪者になろうとしている?意思が固くぐー

少しも変わっていないと逆に嬉しがる。
より情熱き男に。


何とかなるかもしれないと天璋院が告げ、勝を呼ぶことに。

「何とかなる!きっと何とかなる!!」

希望。


本寿院には酒を勧め、前祝い日本酒
だけど、泣き崩れ・・・。


勝が呼び出され、天璋院は会うことに。


西郷は手紙を読み、涙を流し・・・


総攻撃まで、わずか4日に迫っていた。。。


ということで、幾島再登場の回でしたスマイルスマイルスマイル

まさか再び雷ゴロゴロの演出が来ようとは・・・いなずま
思わず吹いてしまいましたよ(苦笑)

でも、その後は、やはり彼女らしい強い口調で天璋院と語るのは、
いろいろと過去のエピソードが思い出されました♪

何だか背筋が伸びますよね。


いよいよ、次回は家定も再登場しますよ~グッド
天璋院とどんなことを語るのか、今から楽しみで仕方ありません!



NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集

 

 




NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 篤姫

NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「篤姫 其ノ二」






最終更新日  2008年11月23日 21時06分35秒
コメント(8) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「ジャスティス・リーグ」
・「ローガン・ラッキー」
・「GODZILLA 怪獣惑星」
・「MASTER マスター」
・「ジグソウ:ソウ・レガシー」
・「氷菓」
・「IT イット “それが”見えたら、終わり。」
・「マイティ・ソー バトルロイヤル」
・「ブレードランナー2049」
・「ミックス。」
・「斉木楠雄のΨ難」
・「バリー・シール アメリカをはめた男」
・「コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道」
・「アトミック・ブロンド」
・「猿の惑星:聖戦記」
・「亜人」
・「ドリーム」
・「僕のワンダフル・ライフ」
・「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1」
・「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
・「三度目の殺人」
・「新感染 ファイナル・エクスプレス」
・「関ヶ原」
・「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
・「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」
・「メアリと魔女の花」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ジャスティス・リーグ」(11/23) New! >にゃむばななさん これからもスーパーマ…
 にゃむばなな@ Re:劇場鑑賞「ジャスティス・リーグ」(11/23) New! 意外とバットマンが活躍していないのに、…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「MASTER マスター」(11/11) >yukarinさん 専門用語が飛び交いますが…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ローガン・ラッキー」(11/18) >yukarinさん ホントゆるい感じの作品で…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「MASTER マスター」(11/11) 遅ればせながら観てきましたが、観て良か…

お気に入りブログ

みかんの季節 New! mkd5569さん

連続テレビ小説『わ… New! レベル999さん

儀兵衛、死す>『わ… New! ひじゅにさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ビブリオバトルに参… あくびネコさん

奥様は、取り扱い注… MAGI☆さん

最終回が近い あーさん9さん

ボールルームへよう… らいち♪♪さん

秋ドラマ視聴率一覧… ショコラ425さん

ちょっと残念なニュ… みやさとver.さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.