8854684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2009年01月10日
XML
カテゴリ:映画感想
 

「チェ 28歳の革命」を鑑賞してきましたきらきら
2009年1作目!!!


革命家チェ・ゲバラの生と死を描く2部作の前編。

ゲリラ戦士としての旅立ちからキューバ革命成功までの若き日々を追う。
英雄として偶像化せず、“真実の”ゲバラを描くことにこだわったソダーバーグ監督は、
ゲリラ戦から国連での演説まで、膨大なリサーチに基づき映像化。


ストーリーは・・・

1955年、貧しい人々を救うという理想を抱きメキシコを旅していたゲバラ。
彼は、バティスタ将軍の独裁に苦しむキューバに
革命を起こそうとしていた亡命中のカストロと出会い、
共にキューバへ渡ることを決意する・・・。


祖国か・・・死か・・・


200人以上収容の劇場で、10人以下って・・・(汗汗汗)


観終わって・・・

疲れた~~~失敗雫雫雫


とりあえず、誰もが楽しめるエンターテインメント作品ではない(断言)
チェ・ゲバラという人物の生涯を一緒に併走する、ある種のドキュメンタリーチック???



まずは、時系列が行ったり来たりと・・・。

ゲリラ戦と国連でのスピーチに至るまでが、交互に描かれていました。
時折、ゲリラ戦へ行く前のチェを描いてみたりとわからん


ゲリラ戦の方はカラーで、国連の方はモノクロなので、
一応区別が付くのですが、若干頭が混乱。
いきなりシーンが変わるので・・・。

それに、登場人物の大半が軍服に髭面なせいで、
誰が誰だか、最後まで良く分かりませんでしたうっしっしうっしっしうっしっし

ま、チェだけ分かれば良いよね・・・?


ただ、過剰な演出を避け、リアルな描写に徹していることで、
ゲリラ戦の緊張感を上手く表現グッド

その戦闘シーンがダラダラと長いのが気になったけれど・・・(汗)
武装ゲリラの闘争の日々を語っているのでしょうが、
やはり冗長し過ぎでは?


そうそう主演のベニチオ・デル・トロは入魂の役づくりで、
魅力的なゲバラ像に加え、喘息に悩まされた等身大の人間を演じきっていました音符
カンヌで主演男優賞を獲得しただけはありますね。


全体を通して、前半は間延び感もありますが、
後半の市街戦から一気に面白くなり、気付けばスクリーンに見入っていました目


チェ・ゲバラの生き様を堪能することが出来る今作ですが、
唐突に終了するのでご注意を。

エンドロール後に「チェ 39歳別れの手紙」の予告編が流れます。

一応、そちらも鑑賞予定。


[評価]★★★★☆



チェ 28歳の革命/39歳 別れの手紙(前・後編)/Alberto Iglesias


モーターサイクル・ダイアリーズ(DVD) ◆20%OFF!

   

 

  






最終更新日  2009年01月10日 18時01分22秒
コメント(8) | コメントを書く
[映画感想] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「gifted/ギフテッド」
・「ジャスティス・リーグ」
・「ローガン・ラッキー」
・「GODZILLA 怪獣惑星」
・「MASTER マスター」
・「ジグソウ:ソウ・レガシー」
・「氷菓」
・「IT イット “それが”見えたら、終わり。」
・「マイティ・ソー バトルロイヤル」
・「ブレードランナー2049」
・「ミックス。」
・「斉木楠雄のΨ難」
・「バリー・シール アメリカをはめた男」
・「コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道」
・「アトミック・ブロンド」
・「猿の惑星:聖戦記」
・「亜人」
・「ドリーム」
・「僕のワンダフル・ライフ」
・「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1」
・「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
・「三度目の殺人」
・「新感染 ファイナル・エクスプレス」
・「関ヶ原」
・「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
・「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」
・「メアリと魔女の花」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ジャスティス・リーグ」(11/23) New! >kossyさん シリアス要素ばかりではなく…
 kossy@ Re:劇場鑑賞「ジャスティス・リーグ」(11/23) New! やはりバットマンの特技は金持ち! 超人た…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ジャスティス・リーグ」(11/23) New! >にゃむばななさん これからもスーパーマ…
 にゃむばなな@ Re:劇場鑑賞「ジャスティス・リーグ」(11/23) New! 意外とバットマンが活躍していないのに、…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「MASTER マスター」(11/11) >yukarinさん 専門用語が飛び交いますが…

お気に入りブログ

金曜8時のドラマ『… New! レベル999さん

ばらかもん Act.124… New! みやさとver.さん

半額>『わろてんか… New! ひじゅにさん

ビブリオバトル2017… New! あくびネコさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

みかんの季節 New! mkd5569さん

奥様は、取り扱い注… MAGI☆さん

最終回が近い あーさん9さん

ボールルームへよう… らいち♪♪さん

秋ドラマ視聴率一覧… ショコラ425さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.