000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2009年06月17日
XML
カテゴリ:映画感想

いけちゃんとぼく

「いけちゃんとぼく」の試写会に行ってきましたきらきら


人気漫画家・西原理恵子が初めて手掛けた感動絵本を実写映画化。
フジテレビ系「ザ・ベストハウス123」で、
“絶対に泣ける本”第1位を獲得し話題に。
主人公の少年ヨシオ役には「子ぎつねヘレン」の深澤嵐。
また、不思議ないきもの“いけちゃん”の声を若手実力派・蒼井優が担当。
監督はCMを中心に活躍し、これが劇場映画デビューとなる大岡俊彦。
少年といけちゃんが繰り広げる奇妙にして心温まる交流を通して
少年時代のかけがえのない日々を瑞々しく綴ると共に、
原作者がいけちゃんに込めた切なくも温かな想いを描き出す。


ストーリーは・・・

小学生のヨシオには、いつの頃からか“いけちゃん”がいつも一緒にいた。
それは、ヨシオにしか見えない不思議ないきもの。
いじめられたとき、お父さんが事故で亡くなったとき、
どんなにつらいときでもこの色も形も変幻自在のいけちゃんが見守り励ましてくれた。
こうしてヨシオは、一つひとつ困難を乗り越えながら
少しずつ大人へと成長していくのだったが・・・。


何となく傍にいてくれた存在。

だけど・・・

大人になっていくと見えなくなる存在。

そんな存在の、いけちゃん。



いけちゃんって、“トトロ”みたいなもの?
少し違うか・・・。


う~ん・・・絶対泣ける!と言われている絵本の映画化ですが、
自分は全く泣けず雫雫雫

もしかして、心がすさんでしまったのか?
ピュアじゃなくなったのかもしれませんね(苦笑)


たしかに、ホロリとさせる展開ではあるのですが、
何か、全体を通して観ると、非常にまどろっこしい感じわからん


子供の頃を思い出す作品ではあるけど、
ちょっと子供のケンカのシーンがやたら多いこと、
さらには、虫への残酷シーンが~ショック

さすがに、あれはやり過ぎ。引いた右矢印


そういえば、この映画のキャッチコピーである・・・

さよなら。わたしたち とても短い恋をしたの。
あんまりにも 短い恋だったから わたしもう一度 あなたに会いにきたの


明らかにネタバレですよね?


ラストで明かされる、いけちゃんの正体・・・

「この世界には、ひと足早く大人にならないといけない子供たちがたくさんいるんだよ」
「君はそのうちの一人なんだ」


数々の名台詞を残しつつ・・・


これは“ラブストーリー”であることを痛感させられる目がハート
素敵な素敵な恋の物語かも♪


そうそう、大学生になったヨシオを見守るいけちゃんのシーンは蛇足でした。
だって、その前に、涙涙のお別れをしたのに・・・

えっ?

っと、絶句にうっしっし


とりあえず、子供の成長、その子供を見守る母の成長・・・
いろいろな世代の方が見ても、楽しめるとは思うオーケー

映画のロケーションも素晴らしく、
その風景を見ながら、心に何かしら残る作品に仕上がっていましたウィンク


それと、いけちゃんの声を担当している蒼井優・・・全く違和感無し。
切ない声を見事に表現してたよ。


余談ですが・・・

あずき洗いという妖怪の格好で出演していたナイナイの岡村!
「妖怪大戦争」と同じキャラですよね?(笑)


さらには、観終わって・・・
女性の方が“小説”の方が好きと言っていましたが、
“絵本”ですから!とツッコミたかった(苦笑)



あしたの空(初回限定CD+DVD)


【予約】いけちゃとぼく いけちゃんキーチェーンマスコット【2009年6月下旬発売】


【予約】いけちゃとぼく ぬいぐるみ いけちゃん Sサイズ【2009年6月下旬発売】


【予約】いけちゃとぼく ぬいぐるみ いけちゃん Lサイズ【2009年6月下旬発売】

 

 


この世でいちばん大事な「カネ」の話






最終更新日  2009年06月21日 16時22分29秒
コメント(4) | コメントを書く
[映画感想] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「ローガン・ラッキー」
・「GODZILLA 怪獣惑星」
・「MASTER マスター」
・「ジグソウ:ソウ・レガシー」
・「氷菓」
・「IT イット “それが”見えたら、終わり。」
・「マイティ・ソー バトルロイヤル」
・「ブレードランナー2049」
・「ミックス。」
・「斉木楠雄のΨ難」
・「バリー・シール アメリカをはめた男」
・「コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道」
・「アトミック・ブロンド」
・「ザ・ウォール」
・「猿の惑星:聖戦記」
・「亜人」
・「ドリーム」
・「僕のワンダフル・ライフ」
・「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1」
・「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
・「三度目の殺人」
・「新感染 ファイナル・エクスプレス」
・「関ヶ原」
・「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
・「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」
・「メアリと魔女の花」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「GODZILLA 怪獣惑星」(11/17) New! >kossyさん 私も三部作としったのは鑑賞…
 kossy@ Re:劇場鑑賞「GODZILLA 怪獣惑星」(11/17) New! 三部作だとは知らずに観てきました! 独特…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ジグソウ:ソウ・レガシー」(11/10) >yukarinさん 唯一、1作目だけDVDを…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「ジグソウ:ソウ・レガシー」(11/10) こんばんは。 今回が初だったんですね意外…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ジグソウ:ソウ・レガシー」(11/10) >えふえふさん 2つのエピソードが同時進…

お気に入りブログ

連続ドラマJ『浅田… New! レベル999さん

時うどん>『わろて… New! ひじゅにさん

ネタバレ【わろてん… New! ショコラ425さん

ウルトラマンジード… New! MAGI☆さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

窓が結露してたので… New! あくびネコさん

グルメな秋なら芸術… mkd5569さん

実写版銀魂、続編が… みやさとver.さん

ボールルームへよう… らいち♪♪さん

ドラマ陸王でお馴染… YOSHIYU機さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.