8624390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2009年09月05日
XML
カテゴリ:映画感想

Ballad名もなき恋のうた

「BALLAD 名もなき恋のうた」を鑑賞してきましたきらきら


子ども向けアニメでありながら時に高い物語性で
大人たちから評価されてしまうことも多い「劇場版 クレヨンしんちゃん」シリーズ。
本作は、その中でも「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」と並び
大人たちの人気を二分する「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を、
「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督が
草なぎ剛と新垣結衣を主演に迎えて実写でリメイクした時代劇悲恋ストーリー。
戦国時代を舞台に、お姫様と一介の武士との身分違いの切ない恋の行方と、
現代からタイムスリップしてしまった少年が
彼らと繰り広げる大冒険をユーモアを織り交ぜ感動的に綴る。
共演は「Life 天国で君に逢えたら」の大沢たかお、
「ぼくとママの黄色い自転車」の武井証。


ストーリーは・・・

天正2年。小国、春日の国の武将、井尻又兵衛は
“鬼の井尻”と恐れられるほどの無類の強さを誇る男。
そんな又兵衛が秘かに想いを寄せるのが、
幼い頃から一緒に育った春日の美しき姫、廉姫だった。
しかしそれは、戦国の世にあっては決して叶うことのない、身分違いの恋だった。
ある時、合戦のさなか又兵衛は一瞬の隙から絶体絶命のピンチを招いてしまう。
その窮地を救ったのは、どこからともなく現われた少年、川上真一。
彼は未来からタイムスリップしてきてしまったのだった。
真一を連れ城へと戻った又兵衛は、廉姫から少年の面倒を見るよう命じられ、
困惑しながらも次第に真一と心を通わせていく。
そんなある日、廉姫に結婚話が持ち上がる。
相手は大国の大名、大倉井高虎。
それは小国の春日にとって願ってもない申し出だったが・・・。


自由に、生きるために―――!


うんうん、良かった~涙ぽろり涙ぽろり涙ぽろり

一時は公開が危ぶまれていましたが・・・
無事に公開に辿り着けて良かったですねオーケー


ちなみに「クレヨンしんちゃん」は未見のまま。
でも、ラストはどうなるのかは知っていました。



まず前半は、タイムスリップを利用した“笑い”で、なかなか面白く・・・

自転車や自動車や携帯電話、ビールにカレーといった物を登場させて、
戦国時代の人たちの“驚き”に笑いっぱなしスマイル
こういったシーンはコミカルで和みますね。

ギャップがとても上手に描かれていたと思います。


後半は、合戦のシーンで、かなりシリアス展開に。
その合戦シーンはかなり本格的で、躍動感あり・・・迫力満点グッド

矢が飛んでくる音がリアルで・・・(汗)


出演陣では、草なぎさんは、予想以上に好演してましたよ。
凛々しい侍でした!!
ただ、時代劇用語なので、ちょっと滑舌が悪く?

新垣さんは、なかなか可憐な姫様をきらきら
時には男らしくもあり・・・
繊細な感情を見事に演じていました!

この2人の気持ちがストレートに表現されていて、分かりやすかった目がハート


悪役の大沢さんは、存在感はありましたね~!

個人的には筒井さんの演じていた真一の父親がゆる過ぎで面白かったけど・・・(笑)
なよなよっと・・・。



全体を通してみると、「戦国自衛隊」っぽくもあり、
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」っぽくもあり・・・。

前半部分の“伏線”は絶妙!
なるほどね~と頷くはず。

ただ、現代から過去、過去から現代への移動手段が、
何が“原因”で?ってなりますしょんぼり
その辺りをもっと描き込んで欲しかった。


展開としては、アニメが原作ということもあり、
多少ツッコミたい部分があるものの・・・

悲恋には涙腺を刺激されるかも泣き笑い


でもねぇ・・・
アニメでもそうなっているとはいえ、
ラストはやはりハッピーエンドが良かった。

てっきり、懐に入れていた“携帯電話”が止めてくれていると思ったんだけど・・・。


最後の“ありがとう れん”の石碑を見て・・・
感涙したのは言うまでもありません。

そういえばBGMも使い方も絶妙で、物語を盛り上げていたと思います。
エンドロールの動画や写真も良かった。


これは、是非ともいろんな方に観て欲しいところ。



Ballad名もなき恋のうた


BALLAD ~名もなき恋のうた~


BALLAD ~名もなき恋のうた~(DVD付)/alan[CD+DVD]


BALLAD 名もなき恋のうた オリジナル・サウンドトラック


★20%OFF!(DVD)映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

 






最終更新日  2009年09月05日 15時55分25秒
コメント(16) | コメントを書く

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「メアリと魔女の花」
・「キング・アーサー」
・「22年目の告白 ―私が殺人犯です―」
・「パトリオット・デイ」
・「BLAME!」
・「LOGAN ローガン」
・「メッセージ」
・「スプリット」
・「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」
・「無限の住人」
・「ワイルド・スピード ICE BREAK」
・「バーニング・オーシャン」
・「3月のライオン 後編」
・「美女と野獣」
・「ゴースト・イン・ザ・シェル」
・「ハードコア」
・「3月のライオン 前編」
・「劇場版ソードアート・オンライン」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「パトリオット・デイ」(06/09) New! >yukarinさん 実話ものは見応えある作品…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「パトリオット・デイ」(06/09) New! こんにちは。 実話ですが見応えある作品に…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「キング・アーサー」(06/17) >yukarinさん 映像面はかなり斬新だった…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「キング・アーサー」(06/17) こんばんは。 なぜか私は前半から中盤にか…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「キング・アーサー」(06/17) >kisaさん アントワン・フークア版とはか…

お気に入りブログ

『フランケンシュタ… New! くう☆☆さん

2017年 6月アクセス… New! mkd5569さん

木曜ドラマ『恋がヘ… New! レベル999さん

ばらかもん 15巻 ド… New! みやさとver.さん

“ワラスボ”飲まされ… New! あくびネコさん

アプレ娘登場>『ひ… New! ひじゅにさん

春ドラマ視聴率一覧… ショコラ425さん

夏目友人帳 陸 第11… MAGI☆さん

週刊少年ジャンプ2… らいち♪♪さん

アイドルと観覧車 YOSHIYU機さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.