8852091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2009年09月12日
XML
カテゴリ:映画感想


「TAJOMARU」を鑑賞してきましたきらきら


芥川龍之介の「藪の中」に登場する盗賊“多襄丸”を主人公に、
オリジナル・ストーリーで描く異色時代劇。
主演は「クローズZERO」の小栗旬、共演に「真夏の夜の夢」の柴本幸。
監督は「SF サムライ・フィクション」「RED SHADOW 赤影」の中野裕之。


ストーリーは・・・

室町末期。名門・畠山家の次男・直光には将来を誓い合った幼なじみ阿古姫がいた。
ところが、阿古姫の父・大納言が急逝した際、
八代将軍・足利義政が言い放ったひと言が、2人の運命を大きく狂わせる。
それは、畠山家の兄弟で、阿古姫を娶ったほうに管領職を継がせるというもの。
これによって、家督も次期管領職も手に入るはずだった兄・信綱は動揺し、
阿古姫を力ずくで奪いに掛かる。
直光は阿古姫のためにすべてを捨てる決意を固めるが、
そんな時、かつてその命を救い、
以来弟のように目をかけてきた家臣・桜丸の思わぬ裏切りに遭ってしまう・・・。


性根は死の間際に治るんですね?分かります――!


いや~これほどまでに予想を裏切る展開になるとは思ってもみませんでした雫雫雫
一応、“良い意味で”なのかな?

直光が義賊となって悪党どもを倒すのではなく、
人ってこんなにも簡単に裏切るんですね?と考えてしまう。

ちょっと人間不信になるような失敗


それにしても、中野裕之監督・・・良く映画界にカムバック出来たな?と。
だって、「RED SHADOW 赤影」という駄作を世に送り出して、
見事にコケさせたんだよね、たしか。
劇場で観たけど、酷かった記憶が。



ま、今作はそれよりかは、マシになったのかもしれないグッド



とりあえず、前半は直光のヘタレっぷりがこれでもか!と描かれています。
阿古姫も愛想を尽かした?

裏切りに次ぐ裏切りで酷い目に遭い・・・

いろいろと経験して、強い男(?)へと変貌していく様子は面白かったと思うオーケー


にしても、直光の甘ちゃんぶりは最後まで貫き通されています(汗)
かなりイラッとするかも。


ただ結局のところ、ラブストーリーなんですね~赤ハート

裏切りの先にある“真実”・・・

これが明かされた時、なるほどなぁ・・・と。
キャッチコピーの“絶対、女を捨てない”に納得ぐー

となると、松方多襄丸は死に損・・・(略)


役者陣では、小栗旬はとにかくよく泣きましたよ。
泣き顔のオンパレード(苦笑)
熱演。

松方弘樹や萩原健一らはさすがベテランの貫禄がありましたね。
特に松方さんは出番が少ないながらも存在感は抜群。
萩原さんは怪演過ぎうっしっし

阿古を演じた柴本幸さんは、ホラー女優としてもやっていけるんじゃ?

桜丸を演じた田中圭さんは、新境地開拓ですね。
もうムカツクキャラ全開!



全体を通して、若干間延びする部分も・・・。

地獄谷のでのシーンって必要だった?
別に崖の上での決闘で終わりにしても良かったように思えた。

仲間たちが死ぬのは王道的展開だから仕方ないのか・・・?


信頼と裏切り・・・
ドンデン返しのドンデン返しがあったりと、
その中でも強い絆がある!!

裏切り”のシーンが多くでドキドキでした。


そして、ラストバトルの殺陣は見応え十分に仕上がっているウィンク


時代劇としては異色で、衣装も豪華きらきら
役者の芝居を極限まで高めた・・・そんな作品です。

ツッコミどころはあるものの、上手く纏まっていて、
終着すべきところに落ち着いた感じ。

話が強引過ぎるのはご愛嬌・・・。



そうそう、挿入歌でリンキンパークが流れたのには驚いたよ♪



薮の中


Tajomaru


小栗旬主演Tajomaru photo book


Tajomaru


【23%OFF!】メイキン オブ TAJOMARU(DVD)


「TAJOMARU」 多襄丸 ミニフィギュア3体セット 【小栗旬主演 / ダイブ dive】


TAJOMARU【タジョウマル】 多襄丸 リアルフィギュア 完成品[ダイブ]《予約商品10月発売》







最終更新日  2009年09月12日 14時44分33秒
コメント(6) | コメントを書く
[映画感想] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「ローガン・ラッキー」
・「GODZILLA 怪獣惑星」
・「MASTER マスター」
・「ジグソウ:ソウ・レガシー」
・「氷菓」
・「IT イット “それが”見えたら、終わり。」
・「マイティ・ソー バトルロイヤル」
・「ブレードランナー2049」
・「ミックス。」
・「斉木楠雄のΨ難」
・「バリー・シール アメリカをはめた男」
・「コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道」
・「アトミック・ブロンド」
・「ザ・ウォール」
・「猿の惑星:聖戦記」
・「亜人」
・「ドリーム」
・「僕のワンダフル・ライフ」
・「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1」
・「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
・「三度目の殺人」
・「新感染 ファイナル・エクスプレス」
・「関ヶ原」
・「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
・「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」
・「メアリと魔女の花」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「MASTER マスター」(11/11) >yukarinさん 専門用語が飛び交いますが…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ローガン・ラッキー」(11/18) >yukarinさん ホントゆるい感じの作品で…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「MASTER マスター」(11/11) 遅ればせながら観てきましたが、観て良か…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「ローガン・ラッキー」(11/18) 地方版オーシャンズという感じでしたね。 …
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ローガン・ラッキー」(11/18) >kossyさん たしかにストーリーは軽快で…

お気に入りブログ

ビブリオバトルに参… New! あくびネコさん

連続テレビ小説『わ… New! レベル999さん

2017年11月アクセス… New! mkd5569さん

奥様は、取り扱い注… New! MAGI☆さん

最終回が近い New! あーさん9さん

ボールルームへよう… New! らいち♪♪さん

ちんどんや>『わろ… New! ひじゅにさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

秋ドラマ視聴率一覧… ショコラ425さん

ちょっと残念なニュ… みやさとver.さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.