8547345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2009年12月05日
XML
カテゴリ:映画感想

カールじいさんの空飛ぶ家

「カールじいさんの空飛ぶ家」を鑑賞してきましたきらきら
3D吹き替え版を。
WMCでは3D作品が+300円で観られるようになりました~!


「ウォーリー」のディズニー・ピクサーが贈る
感動のアドベンチャー・アニメーション。
偏屈で孤独なガンコ老人が、亡き妻との約束を果たすべく
2人の思い出が詰まった我が家に大量の風船をつけ、
偶然乗り合わせた少年をお供に大冒険に繰り出す姿を、
アクションとユーモアを織り交ぜエモーショナルに綴る。
監督は「モンスターズ・インク」のピート・ドクター、
共同監督にこれがデビューのボブ・ピーターソン。


ストーリーは・・・

古いけれど手入れの行き届いた一軒家に暮らす老人カール・フレドリクセン。
開発の波が押し寄せる中、頑なに家を守り抜いてきた。
そこは、いまは亡き最愛の妻エリーとの素敵な思い出に満たされた、
かけがえのない場所だった。
しかし、ついにカールは家を立ち退き、施設に入らなければならなくなる。
そして迎えた立ち退きの日の朝、
なんとカールは無数の風船を使って家ごと大空へと舞いあがるのだった。
それは、エリーと約束した伝説の場所“パラダイス・フォール”への大冒険の始まり。
ところがその時、少年ラッセルが空飛ぶ家の玄関に。
驚いたカールは渋々ながらもラッセルを招き入れ、一緒に旅をするハメになるのだが・・・。


冒険は、人を強くする――!


実は初ピクサーだったりします。
今まではどうしても敬遠していたので・・・
CG作品が苦手・・・というのもあるけど。


今作は予告編からグッと来たので、いざ鑑賞へウィンクウィンクウィンク


とりあえず・・・

何てジブリ的な作品なんだろう!

と、思いましたグッド


冒頭10分ほどで、台詞無しでカールと妻エリーのそれまでの人生を
まるでスケッチ風に綴り、
彼が旅に出る理由をシンプルに説明。
これがまた絶妙なんですよねオーケー

ここから既に泣けます涙ぽろり
映画1本を観た感覚?


物語に惹き込まれて・・・

そして、老人は空へ上向き矢印上向き矢印上向き矢印
まさに“”から“”へと変わる瞬間、爽快感が素晴らしく・・・
興奮してしまいましたよ。

風船のリアリティが凄いのなんのって!!



積乱雲や断崖絶壁の危機をかいくぐりながら・・・

ホント手に汗握ってしまった雫


パラダイスの滝に到着してハッピーエンドかと思いきや・・・
ディズニーには欠かせない悪役の登場。

エリーの残したアルバムに書かれたメッセージに涙涙ですっ!

カールが妻との思い出の詰まった家具を捨ててまで家を再浮上させるシーン、
もう、涙腺が決壊するかも・・・泣き笑い


悪役の事の顛末は是非とも劇場でウィンク
いくつか風船を付けさせたのは、やはりディズニーらしさの表れかもしれない。
もしそのままだったら、明らかに予想出来るのは・・・(略)

この辺りの空戦もジブリっぽいな~と思いつつ・・・音符


物語を通して芽生える、カールと少年ラッセルとの絆。
妻エリーとの回想シーンも良いのですが、こちらもグッドグッド

二人とも成長していく・・・するしかないんですよね?


そして、迎えるラスト・・・

カールとラッセル、犬のダグとともに、
縁石に座って車の色を見ているシーンが何とも言えませんね。


そういえば、吹き替え版ということもあり、
劇中、本来なら英語で書かれているであろうシーンまで日本語になっていました。
これには驚きうっしっし


何か残してくれる、そんな作品なので、
是非多くの方に観てもらいたい。

そういえば、作品が始まる前にショートストーリーも上映されますが、
こちらも和みますよ♪


別に3Dじゃなくても、十分に綺麗な映像を楽しめると思います。



それにしても、宮崎駿の後継者はアメリカにいた・・・ということで(笑)



カールじいさんの空飛ぶ家

 

   

 






最終更新日  2009年12月05日 15時52分50秒
コメント(15) | コメントを書く
[映画感想] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「3月のライオン 後編」
・「美女と野獣」
・「グレートウォール」
・「ゴースト・イン・ザ・シェル」
・「ハードコア」
・「レゴ(R) バットマン ザ・ムービー」
・「キングコング:髑髏島の巨神」
・「パッセンジャー」
・「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」
・「3月のライオン 前編」
・「モアナと伝説の海」
・「アサシン クリード」
・「ラ・ラ・ランド」
・「ナイスガイズ!」
・「劇場版ソードアート・オンライン」
・「相棒 -劇場版IV-」
・「沈黙 -サイレンス-」
・「この世界の片隅に」
・「君の名は。」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「3月のライオン 後編」(04/22) New! >kisaさん いろいろと詰め込み過ぎのよう…
 kisa@ Re:劇場鑑賞「3月のライオン 後編」(04/22) 面白かったです。 大友監督の演出も相変わ…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「グレートウォール」(04/14) >yukarinさん 「キングコング」にも出演…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「グレートウォール」(04/14) こんばんは。 ジン・ティエンがキリっとし…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「グレートウォール」(04/14) >efuefuさん 中国に買収されたレジェンダ…

お気に入りブログ

プレミアムドラマ『… New! レベル999さん

WJ2017年21・22合併… New! みやさとver.さん

週刊少年ジャンプ201… New! あくびネコさん

【ひよっこ】第19話(… New! ショコラ425さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

旅立ちのとき>『ひ… New! ひじゅにさん

「DAYS」21巻ざっく… らいち♪♪さん

キラキラ☆プリキュア… MAGI☆さん

セ界一安心安全 YOSHIYU機さん

ゴールデンウィーク… mkd5569さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.