8512318 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2010年01月30日
XML
カテゴリ:映画感想

ゴールデンスランバー~オリジナルサウンドトラック~

「ゴールデンスランバー」を鑑賞してきましたきらきら

原作は未読。


圧倒的なリーダビリティと鮮やかすぎる伏線回収で、
2008年の“本屋大賞”や“山本周五郎賞”を受賞するなど
各方面から絶賛された伊坂幸太郎の傑作ミステリーを映画化。
仙台を舞台に、ある日突然、見えない巨大な力によって首相暗殺の濡れ衣を着せられ
追いつめられていく一人の男が、
かつての仲間たちをはじめ彼の無実を信じる人々の支えだけを頼りに、
懸命の逃亡を繰り広げる姿をスリリングかつ感動的に描き出す。
主演は「南極料理人」の堺雅人、共演に「チーム・バチスタの栄光」の竹内結子。
監督は、これまでにも「アヒルと鴨のコインロッカー」
「フィッシュストーリー」など伊坂幸太郎作品の映画化で実績を残してきた中村義洋。


ストーリーは・・・

仙台に暮らすごく平凡な30歳の独身男、青柳雅春。
金田首相が凱旋パレードを行うその日、大学時代の同級生・森田に呼び出された彼は、
“お前、オズワルドにされるぞ。とにかく逃げろ”と謎の警告を受ける。
その直後、背後のパレード会場で爆発音がしたかと思うと、
なぜか2人の前に警官が現われ、躊躇なく拳銃を向ける。
訳もわからぬまま反射的に逃げ出した青柳は、
やがて自分が身に覚えのない証拠によって
首相暗殺の犯人に周到に仕立てられていくことを大量のマスコミ報道で知る。
青柳の元恋人で大学時代のサークル仲間でもある樋口晴子は、
事件の報道に驚き、かつての仲間たちに連絡を取ろうとするのだが・・・。


“信頼”することが、一番大事。


一応、日本版「逃亡者」になるのかな?



「お前、オズワルドにされるぞ!」

森田が青柳に言った言葉・・・
ちょっと吉岡さんの滑舌が気になったものの・・・うっしっしうっしっしうっしっし

ここから一気に物語はスリリングな逃亡劇へと推移していきます右矢印

この主人公がヒーローとかではなく、平凡な男という設定なのがまたグッ!



主演の堺さんがとにかく仙台の街をひたすら逃げるのですが、
そこにどんな“陰謀”が隠されているのか?

誰が?
何のために?


ワケが分からないまま物語は展開していく雫
次第に事件の裏にある大きな“何か”が判明していくのだけど・・・

とにかくハラハラドキドキしっぱなしでした。
2時間半の上映時間、息つく暇無し!!

日本映画にしては頑張っているのでは?と。


誰が味方で、誰が敵なのか・・・
こういったハリウッド的な要素はあまり感じられなかったような(汗)



逃走劇をメインにしつつ、人と人との“”が密接に絡んできて、
人間ドラマとしても良質に仕上がっている涙ぽろり

シリアスだけではなくユーモアもあって、クスリと笑えるシーンも多々あり・・・スマイル



それにしても、伏線の回収の仕方が絶妙でした~グッド
親指のボタン押しやら“痴漢は死ね”とか・・・。



ただね・・・謎が少し残る・・・

主人公の身代わりになった水死体は一体誰なのか?
もしかすると、整形をした偽青柳を殺しちゃった???

青柳が犯人にされた理由が弱い・・・。
森田やキルオがサラッと説明していたような・・・?

そもそも事件の黒幕って、金田首相の反対勢力である海老沢なのか・・・
警察もグルになって?


この辺りをスッキリさせて欲しかった。
そうすれば、もっと爽快感があったんだけどねぇ。



そうそう、そのキルオを演じる濱田岳さんの演技が良かった!
惹き込まれましたよ。
カークラッシュからのシークエンスはカッコ良かったですオーケー

小鳩沢は怖かった。
でも、花火のシーンでスカッと上矢印

香川さん演じる刑事は憎たらし過ぎ!



ラストは全て丸く収まり、ハッピーエンドというワケではなく・・・
納得出来ない人もいるかもね。

時系列にちょっとした工夫があって、最後でそうくるか!ってなるはず。
ヒントは冒頭ですウィンク
これは、さすがに見抜けませんでした。



ゴールデンスランバー


キネマ旬報 2010年 1/15号 [雑誌]


文・堺雅人

 

  






最終更新日  2010年01月30日 14時05分07秒
コメント(18) | コメントを書く
[映画感想] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」
・「3月のライオン 前編」
・「モアナと伝説の海」
・「アサシン クリード」
・「クリミナル 2人の記憶を持つ男」
・「素晴らしきかな、人生」
・「トリプルX:再起動」
・「ラ・ラ・ランド」
・「ナイスガイズ!」
・「劇場版ソードアート・オンライン」
・「サバイバルファミリー」
・「相棒 -劇場版IV-」
・「マリアンヌ」
・「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」
・「マグニフィセント・セブン」
・「ドクター・ストレンジ」
・「沈黙 -サイレンス-」
・「本能寺ホテル」
・「傷物語 III 冷血篇」
・「海賊とよばれた男」
・「この世界の片隅に」
・「君の名は。」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「3月のライオン 前編」(03/18) >kisaさん 大友監督は手堅く面白い作品を…
 kisa@ Re:劇場鑑賞「3月のライオン 前編」(03/18) 大友監督の演出も快調で神木隆之介始め俳…
 BROOK@ Re[1]:「別冊少年マガジン」2017年4月号(03/09) >みやさとver.さん ギーヴがわざと木の根…
 みやさとver.@ Re:「別冊少年マガジン」2017年4月号(03/09) あ〜〜!! その強いギーヴが見たい〜〜…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「アサシン クリード」(03/03) >kisaさん ゲームの映画化ということで、…

お気に入りブログ

ほうれん草>『べっ… New! ひじゅにさん

べっぴんさん 第1… New! レベル999さん

小林さんちのメイド… New! MAGI☆さん

ACCA13区監察課 … New! らいち♪♪さん

2017年 3月アクセス… New! mkd5569さん

週刊少年ジャンプ 2… New! みやさとver.さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

末っ子さらみが来た… あくびネコさん

【A LIFE~愛しき人… ショコラ425さん

井の中の河津桜 YOSHIYU機さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.