8845540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2010年11月07日
XML
カテゴリ:大河ドラマ
  

第45回「龍馬の休日」

容堂に大政奉還の建白書を書かせるために、
弥太郎が仕入れた1千丁の銃を携えて長崎から土佐に向かった龍馬は、
途中でお龍がいる下関に立ち寄る。
その頃、土佐の坂本家では龍馬から土佐に戻ることと、
お龍と結婚したことを報告する手紙が届き、大騒ぎになっていた。
一方、弥太郎は「イカルス号事件」の責任を取らされて土佐商会の主任の座を追われ、
自らの力で商売をしていこうと決心。
薩長と幕府との戦争が始まれば銃の値段が暴騰すると考え、銃を大量に仕入れる。
下関で龍馬は、木戸に会う。そこには薩摩の大久保も来ていた。
二人は大政奉還で徳川家を根絶やしにするべきだと主張。
龍馬は己の道の厳しさを感じる。
お龍は龍馬との再会を喜ぶが、三吉らと酒を飲みに出掛けた龍馬が朝帰りし、
お龍は激怒する・・・。


「待っちょれよー、お龍。すんぐ戻ってくるき」


坂本家に龍馬から手紙が届く。
嫁を貰ったと書かれていて・・・えんぴつ


海援隊は大量の銃を仕入れ・・・龍馬はそれを長州に見せに行くと。

弥太郎は土佐商会の主任を下ろされ、出て行くことに。



下関に着いた龍馬は木戸を訪ねるスニーカー
そこに大久保もいて・・・

2人は幕府を倒すことだけを考えていた。

木戸は龍馬に、うろちょろ動かない方が良いと忠告をスピーカ



龍馬はお龍と再会し、自分は土佐に行くが、お龍は連れていけないと。

「この道は、女子を連れて行くわけにはいかん・・・」


夫婦水入らずにはなれず、龍馬は奇兵隊の人たちと呑みに出かけてしまい・・・日本酒日本酒日本酒

残ったお龍は龍馬が刺客に襲われる夢を見ていた。



朝帰りの龍馬に怒りのお龍。平手打ち~ぱー

波が高くて船が出られず、一日龍馬とお龍は過ごせることになるどきどきハート

お龍には乙女から手紙が届く。龍馬のことを宜しくと書かれていた。


その手紙が届いたことを龍馬に話し・・・
龍馬は、土佐のことを語り出す。大殿様を説得しに行くと。



そして、翌朝・・・
龍馬は土佐に向けて出発!!
お龍に別れを告げて・・・。

龍馬とお龍の最期の別れ・・・



薩摩は帝から倒幕の勅命を貰おうとしていた。

弥太郎は腹をくくり、自分の会社を作ろうとぐー



土佐に戻った龍馬は後藤と対面。
容堂に会わせて欲しいと頼むのだった。


暗殺まで二月。。。


う~ん・・・やはり“引き延ばし”感がありしたねわからんわからんわからん
この“休日”エピソード、必要だったか?

とりあえず、ラストだけが重要でしたね♪


ただ、弥太郎のナレーションが哀しく・・・
龍馬とお龍はもう会うことは無いようで・・・(涙)


次回は、容堂に直談判???






もうひとつの龍馬伝

もうひとつの龍馬伝

価格:1,680円(税込、送料別)







最終更新日  2010年11月07日 20時05分46秒
コメント(10) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「ローガン・ラッキー」
・「GODZILLA 怪獣惑星」
・「MASTER マスター」
・「ジグソウ:ソウ・レガシー」
・「氷菓」
・「IT イット “それが”見えたら、終わり。」
・「マイティ・ソー バトルロイヤル」
・「ブレードランナー2049」
・「ミックス。」
・「斉木楠雄のΨ難」
・「バリー・シール アメリカをはめた男」
・「コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道」
・「アトミック・ブロンド」
・「ザ・ウォール」
・「猿の惑星:聖戦記」
・「亜人」
・「ドリーム」
・「僕のワンダフル・ライフ」
・「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1」
・「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
・「三度目の殺人」
・「新感染 ファイナル・エクスプレス」
・「関ヶ原」
・「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
・「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」
・「メアリと魔女の花」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「GODZILLA 怪獣惑星」(11/17) New! >kossyさん 私も三部作としったのは鑑賞…
 kossy@ Re:劇場鑑賞「GODZILLA 怪獣惑星」(11/17) New! 三部作だとは知らずに観てきました! 独特…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ジグソウ:ソウ・レガシー」(11/10) >yukarinさん 唯一、1作目だけDVDを…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「ジグソウ:ソウ・レガシー」(11/10) こんばんは。 今回が初だったんですね意外…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ジグソウ:ソウ・レガシー」(11/10) >えふえふさん 2つのエピソードが同時進…

お気に入りブログ

土曜時代ドラマ『ア… New! レベル999さん

時うどん>『わろて… New! ひじゅにさん

ネタバレ【わろてん… New! ショコラ425さん

ウルトラマンジード… New! MAGI☆さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

窓が結露してたので… New! あくびネコさん

グルメな秋なら芸術… mkd5569さん

実写版銀魂、続編が… みやさとver.さん

ボールルームへよう… らいち♪♪さん

ドラマ陸王でお馴染… YOSHIYU機さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.