8628600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日々“是”精進!

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2011年02月26日
XML
カテゴリ:映画感想


「英国王のスピーチ」を鑑賞してきましたきらきら

「ブリジット・ジョーンズの日記」「シングルマン」のコリン・ファースが、
エリザベス女王の父にして国民から慕われた
イギリス国王ジョージ6世を演じて絶賛された感動の伝記ドラマ。
吃音症に悩みながらも妻エリザベスの愛とスピーチ・セラピストのサポートで
歴史的演説を成し遂げ、国民のリーダーとして戦争という難局に立ち向かう姿を描き出す。
共演はジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター。
監督は「くたばれ!ユナイテッド -サッカー万歳!-」のトム・フーパー。


ストーリーは・・・

英国王ジョージ5世の次男ジョージ6世は、幼い頃から吃音というコンプレックスを抱え、
人前に出ることを極端に恐れる内向的な性格となり、
成人してからも自分を否定し続ける人生を送っていた。
吃音を克服すべく、何人もの言語聴覚士の治療を受けるものの
一向に改善の兆しは見られない。
そんな夫を心配する妻エリザベスが最後に頼ったのは
スピーチ矯正の専門家というオーストラリア人のライオネル。
彼は王子に対しても遠慮のない物言いで次々と風変わりな治療法を実践していく。
そんな中、国王に即位した兄エドワード8世が、王室が認めない女性との愛を貫き、
突如王位を返上してしまう。
王位の継承など考えてもいなかったジョージは、
最も恐れていた事態に直面し、恐怖のあまり泣き崩れてしまうが・・・。


世紀のスピーチに向けて・・・


これは・・・

素直に面白いと思ったスマイルスマイルスマイル

絶賛の域かもしれない・・・。
心が揺さぶられる・・・。



いかにもなハリウッド的展開ではないのですが、
スクリーンから片時も目が離せず。

淡々と静かに展開していく中で、心が惹き込まれていきました右矢印



吃音を治すために英国王とセラピストとの友情物語を、
絶妙な温度差で見せる・・・

ときにはユーモアたっぷりに、ときには激しくぶつかり合いながら、
固い友情で結ばれていく姿が胸をうちます号泣



王が汚い言葉を発するシーンが最高に面白かったうっしっし
他にも、スピーチ前のリハーサルは必見です!


評判通り、コリン・ファースの演技が素晴らしく!
妻に心情を吐露し、涙を流すシーンは、思わず自分も泣きそうになってしまった涙ぽろり
憂いた役が似合います。


もちろんセラピストを演じるジェフリー・ラッシュの演技も秀逸グッド

この2人ががっちりタッグを組み、
さらには脇役陣たちも良い演技を見せてくれるので、安心して観られますオーケー

個人的には、妻を演じるヘレナ・ボナム=カーターが、
夫のスピーチが終わり、出迎えた時の表情が印象的だった音符
絶妙な表情とでも言うべきだろうか。

その前にある、2度のプロポーズを断わり、結婚を承諾した理由・・・
素敵な吃音だから幸せになれると思った”は名台詞ですね目がハート



この映画最大の注目である最後のスピーチは・・・
ベートーヴェンの曲の高まりとともに心に響き渡るスピーカ

周りの人に支えられてマイクの前に立ち、
国民に向けて語った言葉はとても力強く・・・

9分にもわたる演説・・・
もうハラハラドキドキしながら、頑張れ!と何度も心の中で叫んでしまった。


それを最後まで見届けるライオネル・・・

まさに、生涯の友になった瞬間でしたね~(拍手)


そういえば、あの“W”のエピソードは、
本当に2人の間にあった会話らしい。
そうすると、ジョージ6世も意外とユーモアのある方だったんですね♪



最後までローグのことをライオネルとは呼ばなかったジョージ6世・・・
その代わりにエリザベスがライオネルと呼んでいたのと、
ライオネルがジョージ6世のことを“陛下”と初めて呼んだのが印象的。


エンドロール前に、その後の2人の関係がスクリーンに文字で追記され、
ここでもさらに感動でしたウィンク



全体を通して、2人の演技に自然を感情移入し、
静かな感動がこみ上げてくる感じでしょうか。

自信”をつけることの大切さを教えてもらいました。


それと、イギリス国民にとって、国王の存在の大きさを知りました。



観終わった後も気持ちの良い余韻を残してくれる、久々の名作。
最初から最後まで一瞬たりとも飽きない2時間。

英国王室にも興味が無い人でも、面白いと思うはず・・・。












最終更新日  2012年06月07日 21時09分09秒
コメント(19) | コメントを書く
[映画感想] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

劇場鑑賞レビュー
・「ハクソー・リッジ」
・「メアリと魔女の花」
・「キング・アーサー」
・「22年目の告白 ―私が殺人犯です―」
・「パトリオット・デイ」
・「BLAME!」
・「LOGAN ローガン」
・「メッセージ」
・「スプリット」
・「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」
・「無限の住人」
・「ワイルド・スピード ICE BREAK」
・「3月のライオン 後編」
・「美女と野獣」
・「ハードコア」
・「3月のライオン 前編」
・「劇場版ソードアート・オンライン」



●ミラーブログ
[コチラ]



●管理人が不適切だと思う書き込みは削除させていただききます。
スパムコメント対策として、画像認証を取り入れました。
面倒をかけるかと思いますが、ご了承ください。



twitter


<リンク>
象のロケット/映画DVD総合ナビゲーター

コメント新着

 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「ハクソー・リッジ」(06/24) New! >kisaさん たしかに見応えのある戦争映画…
 kisa@ Re:劇場鑑賞「ハクソー・リッジ」(06/24) New! 見ごたえありました。 主人公もアンドリュ…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「メカニック ワールドミッション」(09/25) >yukarinさん たしかにステイサムのアク…
 yukarin@ Re:劇場鑑賞「メカニック ワールドミッション」(09/25) こんにちは。 強いジェイソン・ステイサム…
 BROOK@ Re[1]:劇場鑑賞「パトリオット・デイ」(06/09) >yukarinさん 実話ものは見応えある作品…

お気に入りブログ

今朝の特撮&アニメ… New! あくびネコさん

宇宙戦隊キュウレン… New! レベル999さん

ニューヒロインは早… New! YOSHIYU機さん

ネタバレ【ひよっこ… New! ショコラ425さん

帯ドラマ劇場『やす… New! くう☆☆さん

親バカと中二病と戦… ひじゅにさん

2017 株主総会 スク… mkd5569さん

冴えない彼女の育て… MAGI☆さん

ばらかもん 15巻 ド… みやさとver.さん

週刊少年ジャンプ2… らいち♪♪さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.